スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ8 ダメージ計算機完全版

ちゃんとこっちも水面下で進めてました( ・´ー・`)

というわけでDQ8のダメージ計算機ver1.2が完成したので公開します。

前回(ver1.1)との違いは以下のとおり

・こおりのやいばのダメージ幅を修正(以前調査した結果に基づいてます)
・会心技及び会心の一撃についてのダメージ幅、及びSHTと防御にも対応(ダメージ幅についての修正はそうこさんの調査結果を参考にしました)
・良く使う特技のみを簡単に選べるようにするため「特技選択」のシートを追加

これでおそらく最後の改訂になるかな、少なくともRTAをやっててダメージ計算機の結果と外れた値が出たことはなかったように思います。
調査等を通じて協力してくださった皆さん本当にありがとうございました。簡単ではありますがここでも謝辞とさせていただきます。

前回と同じくリンクの下から2番目「補助ツール(アップローダ)」からアップローダの一番上のver1.2を選んでダウンロードしてください。前回同様パスワードは大文字と半角英数の「DQ8」です。

チャートのほうは自分用のメモ書き程度のものしかないので公開するには大幅な校正が必要そうですねw
戦略を一部変えた部分があったりそもそもボス戦略はチャートに書き起こしてないという・・・w
こちらもDQ5よりは優先度が低いですが進めていきたいと思いますので気長にお待ちください。
スポンサーサイト

DQ8 ダメージ計算機ver.1.1 

えー、大変長らくお待たせしました。

いろいろなバグ&不備が発見されたのでダメージ計算機をいじくること一週間、ようやっと新・ダメージ計算機の完成(?)に至りました。

とりあえず今回の改訂で改善した点は以下のとおり。

・会心の一撃がバグる現象を改善
・会心の一撃の場合、敵の攻撃耐性が無視されている現象を改善
・ヤンガスの盾「なし」を選べない現象を改善
・セクシービームの混乱耐性が考慮されていない現象を改善
・味方に対するルカニの下限が考慮されていない(守備力が-になる)現象を改善
・敵味方ともにスカラの上限200が考慮されていない(スカラにより守備力が200以上に上がる)現象を改善
・ニードルラッシュが「集中」の場合でも1となる現象を改善
・ある条件を満たすと与ダメが-となる現象を改善
etc

またシステム的にも改良を加え、計算をしやすくしています。アドバイスを下さった腹黒パンダさんありがとうございます。

・種、木の実が最小平均最大を引いた場合の欄を追加。いちいち戦闘IDで種の上昇値を変更しなくて済むように
・戦闘IDで敵を追加しなくても、メインシートで敵を選べるように
・装備品は「なし」を選ばなくても空欄にするだけで装備していない状態に これによって表が見やすく
etc

自分のほうで確認したところこれによってほとんどバグらしきものは無くなったと思いますが、また何かバグや不備等発見しましたらブログなりツイッターなりで教えて頂けるとありがたいと思います。

前回と同様、リンクの補助ツールのところから"DQ8 CALC ver.1.1.xlsx"(一番上)を選んでダウンロードしてください。パスワードは「DQ8」です。2番目のやつは旧バージョンなのでダウンロードは非推奨です。どこがどう違っているかを見たいコアな人だけどうぞ。3番目はさらに非推奨です。どうしても欲しい人だけどうぞ。

RTAだけでなくTAや低レベルクリア、暇つぶしにも使えると思うので興味のある方はぜひどうぞ。
おそらくないとは思いますが、2次配布はご遠慮ください。紹介の際はこのブログを教えてあげるようよろしくお願いします。

DQ8 ダメージ計算機

DQ8のダメージ計算機、ツイッター上では何度か画像をお見せしたりなんだりしてちょいちょい顔見せはしてましたが、なんとか形になったので公開したいと思います。

リンクの「補助ツール」のところからダウンロードページに飛んで「DQ8 CALC」をダウンロードしてください。パスワードは「DQ8」です。

下にいる女の子は初回限定版手書きサインです( ・´ー・`) とあるどやの人に初回限定版サイン欲しいな~とか言われてしまったので^^ 興味のある方はどうぞ。

おそらくRTAに使う分には支障は無いくらいの手直しはしましたが、もしなにか重大なバグやミスが発覚した場合にはこちらのブログのコメントかツイッターで教えて頂けると幸いです。

追記:まあこの計算機使うと分かるんですが、ものすごいいろいろなところでバグが発生します(汗
まあスクルトやルカニの上限下限はまだいいとして、会心技がバグるとかひどい仕様になってますw
今ちょいちょい手直ししてるんで完成版をダウンロードしたい方はもうちょっと待ってて><
あ、こんなバグあるよみたいに検証してくださる方は募集中なのでよろしければぜひお願いします
プロフィール

ますらう゛

Author:ますらう゛
ニコ生でRTAなんてやってます
ニコ生コミュ
co618930
RTAのお役立ちツールは下の「補助ツール」からダウンロードできます
どうぞよろしくお願いします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
QRコード
QR
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。