スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ばくだん岩調査 (追記あり さらに追記あり)

レティス戦をしながらダメージ計算機を見ていて気付いたことがあったので調査。
ダメージ計算機では「氷のやいば」のダメージ範囲は「36~54」となっているのに、なぜか31とか56とかダメージ範囲から外れた値が頻繁に出てきたのです。
これはさすがにおかしいと思い、こんな調査を開始しました。

【ルール】
ヒャド耐性○、攻撃耐性◎の「ばくだん岩」に「氷のやいば」を使用し、そのダメージ範囲を見る

【結果】
試行回数 53回  
最小値  30 
最大値  60
平均値  44

やっぱりおかしい結果となりました。まあ途中で倒したマドハンドが力の指輪をドロップするというのもおかしい結果とはなりましたが、明らかにダメージ範囲はずれています。

この結果からまず分かるのは、「ダメージ範囲が広い」ということです。36~54に比べて12ポイントも守備範囲が広い。ということから、「ヒャド耐性○はダメージの幅には影響しないのではないか」という仮説が成り立ちます。
組長さんのダメージ計算式によると、基本値±幅にヒャド耐性等の固有耐性をかけるとなっていますが、今回の調査結果からはそうではなく、基本値に固有耐性をかけてから技のダメージ幅を足すと考えるほうが妥当です。

しかし気になることがもう一つ。これははたしてどの特技にも言えることなのだろうかという疑問です。

という訳でもう一個調査。

【ルール】
バギ耐性△、攻撃耐性◎の「ばくだん岩」にバギのダメージ基本値のかしこさ上限(64)に達しているククールの「バギ」を打ちダメージ幅を見る

【結果】
試行回数 54回
最小値  10
最大値  16
平均値  12.54

途中でバギで適度にダメージを与えたばくだん岩にメガンテされて主ク瀕死ヤゼ即死なんて状態になりましたがまあいいでしょう^p^
バギの幅は「8」なので、先ほどのように基本値×固有耐性の倍率+幅の計算式だとダメージ範囲は「5~21」となるはずですが、そうはなっていませんでした。
ということは、呪文に関しては(基本値±幅)×固有耐性の倍率と考えたほうが自然のようです。

というわけで今回の調査をまとめると、
アイテム:基本値×固有耐性の倍率±幅
呪文特技:(基本値±幅)×固有耐性の倍率
というダメージ式が正しいのではないか、と思います。

誰かもっと詳しいこと知ってる人がいたらバンバン教えてくれていいのよ( ・´ー・`)

ダメージ計算機ver1.1ではアイテムに関しても下の式で統一してあるので間違った値が出るようです。
仕方ないのでもう一回作り直しですよ、ええ┏(┏ ・´ー・`)┓
他にも計算機の改訂案はあるので作り直して再度アップします、楽しみに待っててください。

注) アイテム以外のダメージはきちんとでますのでそこは大丈夫のはずです( ・´ー・`)

追記:こおりのやいば以外にもクリア前のRTAデータで手ごろに試せる「ばくだん岩のかけら」「まどうしの杖」「いかづちの杖」「マグマの杖」の4つについても上と同様の調査をしてみましたが、これらはどうやら(基本値±幅)×固有耐性倍率の式となっているようです。
冬葵さんも同様の調査を行っていたらしく、氷のやいばのみ±幅の項が後に来るということで納得されていたようです。
他のアイテム(天罰の杖、竜神のつるぎ、竜神王のつるぎ)については調べていませんが、氷のやいばだけが特殊な計算式になっているのかもしれません、というかその可能性が高そうですね。
誰かクリア後データを使ってこの辺調べてもらえるとうれしいな~( ・´ー・`)




さらに追記:ヒャド耐性◎のスライム、△のじごくのよろいにも氷のやいばで同様の調査を行ってみたところ、スライムのほうは41~79、じごくのよろいのほうは21~40と出ました。
スライムのほうに関しては御茶麒麟さんが80ダメージを確認したとの情報を教えてくださったので、これまでの調査結果と仮定を総合して結局氷のやいばは計算式が特殊なのではなく、ダメージ幅が15でなく25だっただけのようだという結論に達しました。
ダメージ計算機のほうはそのように訂正しました、ver.1.2をそのうちアップする予定です。
調査の手助けをしてくださった冬葵さん、御茶麒麟さん本当にありがとうございました。


スポンサーサイト

DQ8 ダメージ計算機ver.1.1 

えー、大変長らくお待たせしました。

いろいろなバグ&不備が発見されたのでダメージ計算機をいじくること一週間、ようやっと新・ダメージ計算機の完成(?)に至りました。

とりあえず今回の改訂で改善した点は以下のとおり。

・会心の一撃がバグる現象を改善
・会心の一撃の場合、敵の攻撃耐性が無視されている現象を改善
・ヤンガスの盾「なし」を選べない現象を改善
・セクシービームの混乱耐性が考慮されていない現象を改善
・味方に対するルカニの下限が考慮されていない(守備力が-になる)現象を改善
・敵味方ともにスカラの上限200が考慮されていない(スカラにより守備力が200以上に上がる)現象を改善
・ニードルラッシュが「集中」の場合でも1となる現象を改善
・ある条件を満たすと与ダメが-となる現象を改善
etc

またシステム的にも改良を加え、計算をしやすくしています。アドバイスを下さった腹黒パンダさんありがとうございます。

・種、木の実が最小平均最大を引いた場合の欄を追加。いちいち戦闘IDで種の上昇値を変更しなくて済むように
・戦闘IDで敵を追加しなくても、メインシートで敵を選べるように
・装備品は「なし」を選ばなくても空欄にするだけで装備していない状態に これによって表が見やすく
etc

自分のほうで確認したところこれによってほとんどバグらしきものは無くなったと思いますが、また何かバグや不備等発見しましたらブログなりツイッターなりで教えて頂けるとありがたいと思います。

前回と同様、リンクの補助ツールのところから"DQ8 CALC ver.1.1.xlsx"(一番上)を選んでダウンロードしてください。パスワードは「DQ8」です。2番目のやつは旧バージョンなのでダウンロードは非推奨です。どこがどう違っているかを見たいコアな人だけどうぞ。3番目はさらに非推奨です。どうしても欲しい人だけどうぞ。

RTAだけでなくTAや低レベルクリア、暇つぶしにも使えると思うので興味のある方はぜひどうぞ。
おそらくないとは思いますが、2次配布はご遠慮ください。紹介の際はこのブログを教えてあげるようよろしくお願いします。

ネタ稼ぎ

いろいろと1s単位の短縮案が見つかったのでブログのネタがてらちょいちょいっと書いてみます

今日練習してた船入手~闇の遺跡突入までの区間。

◆サザンビークで船に向かう時は「船着き場」から
はい、これは自分の調査不足です^p^
今まではドニから向かっていたのですが、こっちのほうが15s弱ほど短縮になるようです。
ドニ~船まではバウムレンを使って右側から行くのが最速で39s、ここからサザン西の海岸までは45s。
一方船着き場からは徒歩で行くのが最速で29s、ここからサザン西までの海岸までが41s。
まあ誤差を入れてもこっちのほうが断然早いでしょうというところです。
徒歩になるため錬金歩数にも余裕が出来ますしね。(これはほぼ関係ない)

◆メタル狩り最中に入手したアイテムは売却しない
これは分岐によるものですね。サザンビークの武器屋でまとめてアイテムを売却するのですが、このあと購入する「バトルアックス」「シルバーメイル」「チェーンクロス」「世界樹の葉」×2、「赤いカビ」×2、「まんげつ草」×3を円滑に購入出来ると判断した場合には売却必須なもの以外売らないようにします。
今まではこれらのアイテムは袋をコンパクトにして操作を向上させる目的で売っていたのですが、バンダナ等売ってはいけないものの区別が付きづらく結果ロスになる可能性もあること、売却自体がそもそもロスなのでこのロスを無くすために売却はカットします。

◆王家の山で1匹目のアルゴリザード逃げモーションカット(1~2s短縮?)
一応最初のアルゴリザードに対しては、左側にある木を目印に走っていけば敵の逃げモーションがカット出来て、短縮になる・・・と思ったのですが。
うーむ、これは一応さっき調査したんですが、結局暗転までにかかる時間は変わらないようです。
しかしながら、アルゴリザードとの戦闘までにかかる時間は移動距離の関係で短縮されるので、移動の分は確実に短縮になります。精々1sになるかどうかの微妙な差ですが、これでも短縮は短縮。

◆アルゴリザード戦後やアルゴングレート戦後(に限らず他の場所でも応用可能)、しのびばしり、トヘロスを使用するタイミングで回復も同時に
アルゴリザード戦では割とダメージを喰らうことがあるので、戦闘後回復をしなければならない場合が多々あります。
その時には満タンを使うのではなく、主人公がベホマを使用後にトヘロスやしのびばしり(使うとメニューが閉じる)を打つようにすることで、メニュー画面を開く回数を減らして短縮につなげます。

◆闇の遺跡では、ククールにのみベホマをかける
攻めの選択ではありますが、戦闘回数自体が少ないこと、戦闘後ザオラルで蘇生可能なこと、そもそもそこまで危険な敵が出現しない事からククールさえ生き残ってくれればいいと考えます。
当然このベホマはトヘロスをかけるタイミングで、ということです。
まあ逆にいうとベホマをかけるタイミングでもいいわけですが、まあこの辺はHP状況次第ですね。
海竜戦後のジゴフラッシュダメージが確実に残っているはずなので、闇の遺跡突入前にベホマを使うのがいいのかな、と思います。

まだまだいろいろ短縮ポイントは潜んでるはずなのでもうちょっと精進してみます┏(┏ ・´ー・`)┓

DQ8 ダメージ計算機

DQ8のダメージ計算機、ツイッター上では何度か画像をお見せしたりなんだりしてちょいちょい顔見せはしてましたが、なんとか形になったので公開したいと思います。

リンクの「補助ツール」のところからダウンロードページに飛んで「DQ8 CALC」をダウンロードしてください。パスワードは「DQ8」です。

下にいる女の子は初回限定版手書きサインです( ・´ー・`) とあるどやの人に初回限定版サイン欲しいな~とか言われてしまったので^^ 興味のある方はどうぞ。

おそらくRTAに使う分には支障は無いくらいの手直しはしましたが、もしなにか重大なバグやミスが発覚した場合にはこちらのブログのコメントかツイッターで教えて頂けると幸いです。

追記:まあこの計算機使うと分かるんですが、ものすごいいろいろなところでバグが発生します(汗
まあスクルトやルカニの上限下限はまだいいとして、会心技がバグるとかひどい仕様になってますw
今ちょいちょい手直ししてるんで完成版をダウンロードしたい方はもうちょっと待ってて><
あ、こんなバグあるよみたいに検証してくださる方は募集中なのでよろしければぜひお願いします

DQ8 RTA 10:42:59 レポート兼始末書 その3

<ラップタイム>
5:19:27 サザンビーク城着
5:37:37 アルゴングレート撃破(1:22)
5:57:34 闇の遺跡突入
6:13:12 ドルマゲス1撃破(7:42)
6:23:30 ドルマゲス2撃破(8:18)
6:55:49 呪われしゼシカ撃破(5:18)
7:24:21 最後のカギ入手
7:42:07 キャプテンクロウ撃破(5:14)
8:07:13 レティス撃破(6:59)
8:21:21 妖魔ゲモン撃破(6:24)
8:38:19 はぐれ狩り(2)終了(9:49)
8:53:09 魔犬レオパルド撃破(4:53)
9:09:21 マルチェロ撃破(2:55)
9:35:41 チビソーン撃破(5:14)
9:46:32 暗黒の魔人撃破(1:31)
10:09:47 結界解除(7:46)
10:19:10 デブソーン撃破(9:23)
10:42:59 The END

<実際のプレイ>
◆アルゴングレート撃破まで
海竜は前回と同様疾風突き、バギマ、メラミで1T撃破を狙っていきます。低乱数でなければ(ry まあ仮に倒せなくても2T目のバギマかメラミが先制してくれればそれでいいです。

トーポのゴルフは3打で成功。角度的には2打でもいけるかなーと思っていたのですが、下手くそなので3打に。まあここはそこまで大きなロスではないので問題はないです。というかこのことを気にし過ぎるほうが問題。

王家の山道中のライトシールドは前回同様回収していきます。ライトシールドはドルマゲス戦でゼシカ、それ以降はククールに持たせているため最後まで役に立つマルチな盾なのですが、ククールに関しては騎士団の盾のほうが炎吹雪耐性がある分有用度は上なんですよね。 難しいところですが、まあ気休め程度でも盾があったほうがいいだろうという感じです。

王家の山ではジョロの実を下に投げおろすのに失敗してジョロの実1乙(笑) 練習不足が着々と効いてきています。
アルゴリザードは初めの1匹がおたけびを使ってきてヤンガス、ククールに刺さったため手間取り4T撃破。それ以外は攻撃が当たりさみだれ突きが4HITしたりとなかなかデレてくれたので結局4,2,2Tで撃破。前回よりはいいペースです。

アルゴングレート戦ではヤンガスの兜割が2回連続で刺さらず急きょククールのバイキルを後回しにしてゼシカがルカニ。ルカニが効いてくれるかどうかは結構重要なのですっと効いてくれればよかったのですがまあ3T目のルカニ+兜割が両方入ったので良し。バイキルがククールに入っていない状態でしたが、ヤンガスが4T目に先制兜割で撃破。この先制はウサギのしっぽのおかげかもしれません(笑)。 この地点で自己べを8秒まくっているという意味のわからなさ。もっと前の自己べ頑張れw


◆ドルマゲス撃破まで
まあ闇の遺跡までは特に言うことはありませんというつもりだったのですが、海竜戦でデーモンスピアが錬金完成しないというアクシデント。え?なんで?と少しパニクっていたら「怒りのタトゥーどうしたの?」というコメント。 ^p^ はい、無能ですね。なんでこれを回収忘れるのか。後回収にチャートを変更したせいというのもあるっちゃありますが、こういうミスが出ている地点で論外と言わざると得ないですね。今日はこんな感じのミスが多い。

ともあれなぜか闇の遺跡突入地点で自己べより30秒ほど早いという訳のわからなさ。ほんとなんでこの前こんな遅いんでっしゃろ?w ここそんなぶれる区間じゃないはずだよね?w

闇の遺跡のエンカは回復後の1エンカのみ。非常にデレました。前回は確かメンドクサイ絡まれ方をしたので満タンをしっかり打ってク乙の可能性を減らしてはいたのですが、必要はなかったかもしれません(笑)。ただレティスの羽焼きでタイミングがずれて1乙。これミスるやつおらんやろーのネタがまた一つ増えてしまいました。大体後半部分では大概のミスはやっているのですが今回のこれは初めてですね。はい。

ドルマゲス1戦は初ターンククールが後攻しスクルトが入りませんでしたが、ゼシカにがれき2連が集中したおかげで2T目全回復。ライトシールドをゼシカが装備していないとスクルト入っていない状態でゼシカがこれにより死亡する可能性もあるのでライトシールド万歳ですね。ちなみにライトシールドありで命をパルミドのものも積めば100%耐えてくれます。
本体がBローテ→Cローテの波動までの間に分身を2体とも撃破出来たので早いのですが、そのあとの本体Bローテで5ため主人公が眠ってしまったおかげでタイムは遅いです。溜めずにさみだれ突きを打つのもありではあるのですが、ここの強制睡眠はCローテへの移行で睡眠が来ないことも考えられること、主ヤに刺さらなければ大丈夫なこと、せいぜい5ため状態なので眠ってもロスが少ないことなどから無視してためています。確率的に十分あり得る範囲なのですが、これはしょうがないと割り切っています。
結局2回目の50ため蒼天魔斬を打った後、またも強制睡眠でヤンガスが寝てからは誰も溜めずにちまちま攻撃して撃破。そのためタイムはそこそこ遅いです。しかも最後のターン主人公がヤンガスに後攻したおかげでククールが全快でない状態で撃破。
まあそのほかのメンバーはほぼ全快だったので次ククールが先攻しさえすれば良かったです。

ドルマゲス2戦は死闘となりました。17T、葉2枚使用、ククールの残りMP1という状態での撃破。
まず2T目にマヒャドからのスコールを引き、いきなりピンチに。ここではべホマラチーズを温存してゼシカ防御させましたが、今考えると普通にチーズの使いどころだったかもしれません。次のターンはベホマが入ったヤンガスに超高速連打が入ったおかげで死者は出ませんでした。
4T目におたけびが回復役2人に刺さりスコールと2度目のピンチ。ここはなぜかゼシカが双竜打ちを選択していますが、これは完全にミス。おそらく最善手はピオリム、次点で防御でしょう。次のターンはどんな攻撃が来てもべホマラチーズの使いどころだったので、そのべホマラチーズの回復を100%先攻させるという意味合いでピオリムを使うべきでした。波動が来たら来たで、攻撃がぬるいことになるので大きな問題はなし。実際は5T目は打撃主人公からの炎だったので、6T目べホマラチーズを使用、先制したので事なきを得ましたが、ピオリムを使わないという固定観念にとらわれていて柔軟な対応ができていない。
8T目に主人公のべホマラチーズとククールのベホマが両方後攻して打撃+マヒャドでヤンガス乙。このピンポイント後攻乙はしょうがないと割り切っているので問題はなし。9T目に主人公が葉1枚消費。
12T目おたけびがククール以外の全員に刺さりスコールで3度目のピンチ。迷いましたがククールのHPが低かったことから回復役のククール生存を第一に考えベホマをククールに。後攻したおかげでこのターン動けるゼシカは、べホマラチーズが1個、葉が1枚余っていること、ククールの残りMPが少ないことなどから特攻をしかけて双竜打ちを選択しています。落ちたら落ちたでしょうがない。どの道ククールのMPが切れたら負けなので、基本的には早期決着をするような選択を取っています。
15T目打撃+スコールで主人公乙。ここで2枚目の葉を使っています。残りHPはわずかだったので特攻をしかければ1T早く撃破が出来ましたが、主人公が乙の状態で倒すのはレティス戦でべホマズンが無い状態になるので悪手です。基本的に全体を通してボスは全員生存の状態で倒すのが大原則。
17T目ゼシカの双竜打ちが先行して撃破。おたけびが4回、述べ8人に刺さったのと全体攻撃が多かったので苦戦しましたが、なんとか勝てたので良し。自己べからは30sほど離されてしまいましたが、まあしょうがないでしょう。


◆呪われしゼシカまで
葉を2枚消費しているのでサザンビークで2枚追加購入。ゼシカ戦で乙が出るのは非常にレアなケースなのでこのタイミングで購入します。

葉を追加購入した場合は金策がきつくなるので、銀の髪飾りを回収します。まあパワーベルト回収の道中にあるのでそこまで大きなロスにはなりません。代わりにマジカルハット(2000G)を売却、これはいい金策アイテムとなります。

ライドンの塔の同時落ちは5回目のみ成功、下手ですがまあエンカ運が良かったのでそこそこ早いです。

最近はゼシカ戦で命のブレスレットをヤンガスに装備させるのが流行りっぽいですが、自分は逆行して怒りのタトゥー装備、主人公にパワーベルト装備なんてさせて火力をあげてます。ついでに主人公に疾風のバンダナをつけて安定も取ってますね。 そっちのほうが優秀かなーとも思うんですが、大ダメージを叩きこめるのが攻めっけの強い自分の性に合っているんです、ええ。

呪われしゼシカ戦で何を思ったかククールがマホトラを使うミス! マホトラなんて通常プレイでも使ったことないわーw
まあ1T目に仲間呼びだったおかげで2T目マホカンタ、3T目バイキル→ヤンガスでなんとか立て直せましたが、このミスも初めてです。呪われしゼシカにマホトラつかうやつなんておらんやろーw 
最後から3T目辺りにヤンガスと主人公が両方眠るとかいうアクシデントもありましたが、主人公もベホマを使って安定を取るチャートにしているのでさほど問題はありません。戦闘時間もミスがあったり眠ったりした割にはやいです。


◆キャプテンクロウ撃破まで
前回と比べて自己べとあまり余裕が無かったので、ドラゴンシールド購入はカット。カットしてもそんなに大きな影響はありません。レティスゲモン戦が少し安定するくらいでしょうか。タイムには見合わないと判断しました。

ハワード宅で魔法の聖水と同時に万能ぐすりも回収。ボス戦でツンを引いた時の保険として持っていたのですが、これがのちのち大きな役割を果たすことになろうとはこの時誰も(ry ありがとうエトワールさん

薬草園のエンカは1回1逃げをミスした程度、エンカ回数自体も少なかったので前回と比べてもデレてくれていたと思います。前回は命のブレスレットが薬草園までに完成しなかったためゼシカのHPが低かったのですが、同時落ちを失敗しまくったせいで錬金歩数が稼げ、薬草園までに完成しました(笑)。同時落ち失敗は錬金歩数稼ぎ(キリッ

エンカの差かと思いますが、最後のカギ入手地点で自己べより100sほど早い状況に。まあ前回の自己べはレティスゲモン戦が非常にデレてくれたので見た目よりもリードは小さいため、気は抜けない状態ではありました。

前回と同様ヤンガスがダースウルフェン×8戦でレベル29に上昇。これがあるとヤンガスの火力がキャプテンクロウ戦で大きく上がるためうれしいですね。まあメタル狩りでわざわざ1匹多く狩るほど重要なことではないのですが。

ゲルダのアジトへ向かう時になぜかスキルの種のほうへ向かうミス。ゲルダのアジトの場所分からんやつ(ry

海賊の洞窟のエンカも少なめ&逃げミスが少なかったので早いです。キャプテンクロウまでスムーズに辿りつけました。

キャプテンクロウさんはただのエロウでしたね。ぱふぱふの成功率が6/8となかなかデレてくれました。特に、3T目のSHTの場面でぱふぱふが入ってくれたのがおいしいです。
一応安定を取ってこのターンヤンガスククールは防御を選択しましたが必要はなかったですね。まあこの防御の意味はイレギュラー行動による死者を出しにくくすることなのでそれほど問題はないです。レティス、ゲモン戦で葉は4枚欲しいので、ここで死者が出るとザオラルに頼らざるを得なくなり戦闘が長引くため、クロウ戦では死者を出さない事が潜在的にタイム短縮につながると思います。5ため打撃とかのイレギュラー行動で死者が出ると本当につらい。
また、ヤンガスは兜割要員なので5ためまで、主人公も20ためまでしか溜めない作戦に変更しています。イレギュラーな波動が来て戦闘時間が長引くと元も子もないという判断です。また、基本的にはクロウが5ための状態でもぱふぱふを打っていきます。戦闘時間は長引きますが、相手に行動をさせない事でイレギュラー波動や行動を封じ、結果として安定を取れるようにしています。攻めるなら5ためではゼシカも溜めたほうがいいかな。


◆妖魔ゲモン戦まで
当然のようにサザンビーク南の海岸で世界樹の葉を回収。レティスゲモン連戦は葉4枚欲しい。特に今回はレティス前に闇レティシアでセーブをしないようにしているので、葉は何枚あっても困りません。

レティス戦はベリーハードというかミスもあって辛い戦いになりました。戦闘時間こそ短いですが、ゼシカへのわしづかみやら後列打撃+ライデインで死者が出まくりました。主ヤの会心率は主1/4、ヤ5/7で一応半分よりは上でしたが、死者が多すぎたので攻撃にまわることが出来ず大分遅れを取ってしまいました。
まず3T目にわしづかみゼシカで210ダメージ。HP205の状態はわしづかみ1回に50%以上の確率で耐えてくれるのですが、まあこれはしょうがない乙ですね。ヤンガスが葉っぱ即使用で蘇生。
その直後4T目にわしづかみゼシカからライデインでまたゼシカが乙。まあどうせ打撃+ライデインでもゼシカは100%耐えないのでこれはしょうがない。そのためにゼシカを最後尾において乙の可能性を減らしているはずなのですが、今回は後列をピンポイントで狙ってくる強いレティスさんでした。
しかし5T目なにが無能って、なんでヤンガスが葉使わずに大魔人斬りなんてやっとるんだ(笑)。しかもククールまで能天気に氷のやいば使ってるとか無能過ぎるでしょうw 死者が出たら即葉っぱを使用するのがレティス戦での大原則なのに何をやっとるんだ。当然のごとくわしづかみククール+ライデインでククール死亡。うーん 打撃+ライデインなら最高近くの乱数を引かない限り大丈夫だったんですが、わしづかみ+ライデインは100%落ちなのがなんとも。打撃選択対象は3番目なら死者が一人いる状態でも20%だから氷のやいば使用は間違ってはいなかったとはいえ、ちょっとツン気味かなぁ、次のターンは葉っぱ二人がかりで使用して全員蘇生。
7T目、主人公のMPが28、ピオリムは波動で消され、ククールHPが75というなかなか危ない状況。ここで考えられる行動はいくつかありましたが、主人公ベホマ→ククール、ククール防御、ゼシカエルフ→主人公と選択。唯一の葉っぱ持ちがククールだったのでククールを落とさないようにするという意味で一見最適解のように見えますがこれ、とんでもない悪手
ライデインの乱数は56~72、ククールはこのHPでも防御せずに100%耐えます。しかし打撃のほうは防御したとしても最低乱数76と、100%落ちてしまうのです。わしづかみは言わずもがな。ダメージ乱数を把握していれば主人公はベホマ→ククール、ククールはエルフ→主人公、ゼシカはピオリムという最適解を引き出せたはずなのに、何をやっているんだという感じですね。ダメージ乱数を把握することがいかに大切かよくわかるいい例です。実際この後ピオリムを入れていないせいでライデインのダメージが蓄積しているゼシカがわしづかみで落ち、4枚目の葉っぱを使用。更に次のターンヤンガスに打撃が集中し乙。ザオラルが1発で入ってくれたおかげで助かりましたが、ゼシカの乙はダメージ乱数からいえば防げた乙なので、ヤンガスに葉っぱを使うことができたはずです。
まあいろいろミスが出てしまいましたがなんとかラストターンはライデイン、氷のやいば、マヒャドが先制し全員生存の状態で撃破。いろいろと考えさせられるレティス戦でした。

ゲモン戦までのエンカはそれなりに多かったですが、逃げがそこそこ良く決まってくれたおかげでいい感じでゲモン戦に。2個目のエルフはここで使用し、1個手持ちの状態でゲモン戦に。

ゲモン戦もベリーハードなものでした。1T目わしづかみ+激しい炎でククールが乙。先攻してくれなかったおかげでヤンガスにバイキルトが入ってくれませんでした。まあこの場合はゼシカの炎の盾を1T遅らせて双竜打ちで確実にデスターキーを落としにいくようにすると決めていたので問題はなか…いやあるんですよこれが。葉っぱ0なんですよこれ。まあ兜割にしましたが、葉っぱがある状態ならヤンガスが葉っぱを使ってすぐに立て直せるんですよね。
で、2T目には主人公にわしづかみが飛んできて、主人公が打撃+炎位でも落ちるHPに。しかしザオラルと回復役が主人公しかいないこの状況、べホマズンを使うのもただジリ貧になるだけなので、ザオラルを早く打ちたいという状況に。ここで日の目を見るのがゼシカの(万能ぐすり)。リブルアーチで回収したあれです。これを主人公に使うことで回復し、ザオラルを使う猶予を得ました。なんとかザオラルが効いてくれたおかげで立て直し、その後はゼシカのSHTをたたきこみます。SHTを打った後ゼシカが痛恨受けて乙りましたが、まあ全員で特攻して倒せるHPだったのでゲモンさんを先に撃破。あんこくちょうだけを残して主人公とククールがザオラルを打って蘇生。ボス戦では出来るだけ全員生存で撃破することが大事。
ちなみにこのとき、ゼシカの装飾品を(ごうけつの腕輪)に変更しています。レティス戦ではヤンガスがこれを装備しているのですが、ゲモン戦ではゼシカをSHTにする関係上ごうけつゼシカのほうが与えるダメージは増えるんですよね。今回は2550といういいダメージを与えているように見えますが、バイキルSHT双竜のダメージ範囲が2514~2915であることを考えるとめちゃくちゃ低いほうです(笑)。高めを引いていればこのターンで撃破もあっただけに残念でした>< そのためにヤンガスも蒼天魔斬にして撃破率上げてるのにw


◆マルチェロ撃破まで
スライムの丘のエンカではメタキンやらはぐメタやら出てきますが、基本的にこれを全くと言っていいほど信用していないので、しのびばしりを使用していきます。実際出てきたのがキングスライム×4とメタルスライム×5+スライム×4とか撃破するにも時間のかかるエンカだったので逃げ。1逃げが決まったので事なきを得ました。

高台はぐれは非常にデレてくれました。最後のエンカの7匹はぐれで4匹狩れたのが非常に大きかったですね。逃げミスもそこまで多くなく、ザキ系の効きも良かったため早く狩りを終了することができました。

ただ、アイテム管理がサブテーマなのになんでデーモンスピアと他の奴をまとめ売り出来るようにしてないんだw ゼシカのみかわしの服も売ってないから魔法の聖水ないとかもうね、あほかと、ばかかと。
ちなみにチャートにはフバフバチーズとデーモンスピアを交換することでレオパルド戦アイテムの所に合わせて△連打するだけでフバフバチーズを選択できるようにしてありました。退化させてどうするw

極めつけはレオパルドとのおいかけっこでレオパルドを見失うとかもうね こんなところでネタ増やしてどうするの、これww 今回の通しだけで○○するやつおらんやろーネタが5個くらい増えたぞ、おいw 約45sほどのロス。

まあこのミスを引きずったのか知りませんが、2T目レオパルドが打撃→主、クと非常にデレてくれたにもかかわらず回復を忘れるというひどいミス。レオパルド戦に限らず、痛恨の一撃など1撃でこちらを落としてくる可能性のあるボスに対しては毎ターン全員全快状態を保つのがセオリーというか当然なのですが、焦り過ぎですね。結果主人公に痛恨が飛んできて主乙。完全に自分のミスなので何も言えません。そのあともマジックバリア入ってない主人公がおたけびで飛ばされたりと、いろいろひどい戦いとなってしまいました。 
さらに、ルカニが1回しか入っていない状態でゼシカが50ため双竜を打つとかありえないですね。ただでさえ主人公がダメージソースにならないのでもう一回溜めてあわよくばSHTを狙っていくべきでした。とっさの判断力が足りない。
結局そのあとは溜めずにちまちまダメージ蓄積、本当に遅いです。一つのミスはまあいいとしてそのミスにつられてミスがまた生まれてしまうのが長時間RTAの辛いところでしょうか。

Mチェロさんは初ターン波動を打ってきた以外はデレてくれました。その波動自体もゼシカがピオリムを入れる前だったので、ゼシカが攻撃に専念出来ました。ピロリも少なく、兜割も良く入ってくれ、ゼシカのバイキル20ため双竜がHITしたため撃破時間は短めです。


◆暗黒の魔人撃破まで
暗黒魔城都市のエンカは普通くらいですかね。クローハンズ+ボストロ+キングミミックに3逃げミスで主乙やらデュラハーン×3に襲いかかり+2逃げミスとかありましたが、暗黒魔城都市ってこんなもんですよね? 主クが両方落ちたらさすがに運が悪いけれども。 まあその時はそのまま進んでエジェウスの石碑の葉追加回収するとかマイエラ寄ってク蘇生とかすればいいんじゃないかな。多分。そんな状況なったことないですがw。

チビラプソーンは非常にデレてくれました。2T目の痛恨は主人公に刺さり、次のイオナズンも命のブレスレット効果でたえちゃん。2T目は痛恨が怖いのでヤンガス、ククールは防御、ゼシカはルカニを打っていきます。ゼシカが死ぬのは若干メンドクサイのですが、まあ薄いところだしそんなに影響はないかな、と
ルカニ、兜割が仕事をしてくれたおかげでかなり早い戦闘時間にまとまりました。張り切りチーズは1個消費、ゼシカの双竜打ちとヤンガスの兜割が1.7倍となったので非常においしいです。ただ、強制睡眠対策のまんげつ草をヤンガスとゼシカに持たせていないのは頭が悪い。これによってバイキルトが1手遅れ、主人公が打撃を打てませんでした。まあ今回のラプソーンさんは波動がたったの1回、痛恨の一撃を最後の1回(ゼシカ)しか打ってこず、ラストターンはヤ主クで特攻をしかけ撃破。この特攻が出来るのがHP計算の効果です( ・´-・`)。まあトッププレイヤーの皆さんは当然のようにやってますがw

像戦では2T目ククール像がべホマラーを打ってきたおかげで撃破が1T伸びました。全員で全体攻撃をしていれば2Tで大体倒せるのですが、まあしょうがないですね。

暗黒の魔人戦では敵の攻撃がまさかの全ミス(1T目はゼシカのピロリ)! これは茶番する価値のある敵なのかと思うくらいの雑魚でした。バイキルの順番は主→ゼ→ヤ。ゼシカは安定のためピオリムを打っています。


◆The ENDまで
オーブ集めは前回同様冬葵さんのルートをパクっています。6回目にリーザスの塔へ行くと昼夜エフェクトがカットできて5sほど短縮になるっぽいです。

祈り戦はおそらくこんなもんか位のいたって普通の祈り戦でした。12T7祈りはまあ普通位でいいよね? 4T目に防御状態のゼシカに神々の怒りが集中したので5T目祈れず回復にまわったけど、6~8Tにかけて笑いと波動ばっかりで3T連続で祈れたのが良かった。11T目の回復ではピオリムを入れたけど凍てつく波動で効果が消されたため12T目の敵モーションカットには失敗。まあこれはそんなに大きな問題じゃないのでいいです。

デブソーン戦は少しツンだったかなぁ。叩きつけローテとマダンテローテを行ったり来たりしてる感じでした。マダンテローテの時には事前に炎の盾をゼシカが使うようにしていたのですが、使わなくてもHP全快状態からなら次のメラゾーマのターン主人公が後攻してなおかつククールに刺さらない限り大丈夫なので、炎の盾は使わなくてもいいんじゃないかという結論に達しました。ご指摘くださった冬葵さんありがとうございます。 まあ計算機はもう出来てるからこれからボス戦略は詰める予定だったけどね(   ・´)(  ・´-)( ・´-・`)(-・`  )(・`   )
それからそれ以外の部分ですね。叩きつけ+念じボール集中でククールとヤンガスが1回ずつ落ちる事態が発生しました。まあ普通にあり得ることなんだけど、せめて分散してほしかったなぁという感じですね。いろいろなミスも合わさってタイムはかなり遅いです。

そのあとはそつなくこなしThe END。まあ後半5:45切れたから良しとしますか。ホントはこの運であれば5:35切れててもおかしくないんだけどね^p^

通し全体ではやはりいろいろな場面でのミスが目立ちますね。ホントはもっといろいろな場面でミスをしてるんでしょうがそこまではカバーできませんでした。 さすがにTS見るのも疲れるでよ…



今回このレポートを書くにあたっていろいろな人から戦術やレポートなどを参考にさせていただきました。簡単ではありますが謝辞とさせていただきます。

冬葵さん
エトワールさん
腹黒パンダさん
御茶麒麟さん
エイトさん
ガーネットさん

上にあげた方たち以外からも非常に参考になるアドバイスや戦術等をもらっています。書き表せませんが本当にありがとうございました。



まあザラキの人にエト様越えはよとか煽られてしまったので次はそこ目標で頑張りますかー(   ・´)(  ・´-)( ・´-・`)(-・`  )(・`   ) (正直抜ける気はあんまりしない)

DQ8 RTA 10:42:59 レポート兼始末書 その2

<ラップタイム>

0:00:00 電源オン
0:15:09 愛の戦士ピエール撃破 (0:59)
0:32:50 ザバン撃破 (2:29)
0:51:27 リーザスの塔登頂
1:12:45 オセアーノン撃破 (4:12)
1:14:32 ゼシカ加入
1:41:22 嘆きの亡霊撃破 (2:32)
1:55:37 ククール加入
2:25:16 主Lv17
2:53:19 ヤLv21
3:14:16 アスカンタイベント終了
3:44:20 主24手前調整
3;51;18 トラップボックス撃破 (2:13)
4:01:38 トロデーン城イン
4:39:20 はぐれ狩り終了 (32:41)
4:50:56 ドン・モグーラ撃破 (2:51)
4:59:25 船入手


<実際のプレイ>

◆ピエールまで
前回のチャートからは大幅にチャートを変更し、ヤンガスのこんぼうを売却してその分の回収アイテムを完全にカットしています。そのおかげでトラペッタ脱出は前回より1分程度早くなっています。

ピエール道中の最初のエンカはウサギ×2、ウサギは主ヤの攻撃3回でおおよそ落ちますが、その割に経験値が5と多いので非常に優良なエンカです。他のモンスターはどうしても1打撃に対して1EXP(あるいはそれ以下)となってしまうため、時間に対する経験値効率が非常によろしい。
幸先のいいスタートだな~と思っていたらなんと戦闘終了後にウサギのしっぽをドロップ! ウサギのしっぽは今後アルゴングレートまで使える非常に有効な素早さアップアイテムで、特に序盤で主人公先制の敵撃破によるモーションカットが見込めるのでかなりのタイム短縮につながります。
まあ直後のピエール戦では主人公は後攻してほしいのでウサギのしっぽは渡しませんでした。攻撃のターンに付け替えるのもありなんですが、ヤンガスが100%後攻するのと薬草使用ミスが出るのを嫌いました。

ピエールは1T目と2T目で攻撃対象がずれたため、3T目にも主人公が薬草を使って安定をとった・・・つもりでしたが、そのあとのヤンガスの打撃乱数が低く、撃破が1T伸びてしまいました。 本来なら確定5Tで倒す戦法(1T目に主ヤが打撃)を取っていない以上薬草は3T目に使いたくはなかった(=主人公が5ためなので低乱数引く確率が上がる)のですが、ウサギのしっぽドロップもあって安定向きに気持ちが傾いてしまいました。打撃3連続集中の可能性を受け入れて攻めるべきだったかもしれませんね。結局ホイミは使われず5Tで撃破。まだまだ戦略が甘い。とりあえず後でそれぞれの戦法は再考しておきます。

◆ザバンまで
ザバン戦までのエンカは割とデレてくれたほうだと思います。 ザバン前に経験値が足りなかったので+1エンカしましたが、それ以外は普通の狩りでした。ピエ戦で薬草を1個余分に使ったため薬草は1.5で挑むことになりました。これも弊害の一つですね。

ザバン戦では回復のかみ合わせがなかなか良かったにもかかわらず主人公が50ための状態でためを選択するミス。これによって撃破が1T伸びました。致命的なミスではないのですがわざわざ1T伸ばす意味は全くないですね、無能といっていいでしょう。ザバン撃破はこの運なら32:30は切りたいところ。もったいない。

◆オセアーノンまで
購入アイテムの所でも書いたようにヤリ先振りのためルーラが習得できないので、キメラの翼をここで3つ購入します。
細かいところでは、リーザス村に到着してからスライムピアスをとうぞくの腰みのと交換してアイテム欄を開く回数を減らしています。それから布の服はリーザス塔登頂後キメラの翼を使う時にうろこの盾と交換して袋に入れています。今回のRTAのサブテーマは「アイテム管理」なのでこれをスマート()に行っていくことを目標としていました。

ポルトリンクまでは稼ぎは良かったです。命の木の実は回収したもののエンカがちょうどいいのを引いたため主ヤ88でオセアーノン戦に挑むことに。安定を取って命の木の実は主人公に振っています。

オセアーノン戦では3、15T目のなぎ払いのターンに主人公が先制し、3T目は主ヤそれぞれが回復しましたが、15T目にはヤンガスがなぎ払いをピロリしたおかげでヤンガスの回復を抑えることが出来、ヤンガス薬草6枚消費、18Tでの撃破となりました。命の木の実様々やでぇ( ・´-・`)

◆ククール加入まで
安定をとって皮のこしまきと金策用アイテムこんぼうを回収、とんがり帽子を購入しています。
旧修道院までの道中はリンリン×2の襲いかかりが1回あってデンデン竜を呼ばれたので焦りましたが、それ以外全て1逃げが決まって非常に早かったです。今回の通しは全体的に逃げ運が良かった。

旧修道院の狩りは普通位ですね。ドラキーマ×4から1逃げミスした程度でしょうか。ヤンガスとゼシカが10に上がった地点で嘆きに突入(主9のまま)するか少し考えましたが、オセ戦で88だったこととタイムが早かったことから、安定を取って1エンカ増やし主10まで上げる戦法に切り替えました。嘆き前にメタル単品が出現しましたが、ヤンガスがこの段階では魔人斬りを覚えていないため即逃げ。仮にあったとしても狩り率は低いしレベルは足りているのでロスのほうが大きいと判断しました。

稼ぎでゼシカのMPを把握していないためMPが8になってしまうというアクシデント!これだとピオリム2回とルカニの分のMPが足りないため、急きょ予定を変更しエトワールさんの1、2T目兜割を打っていく作戦にシフトしました。幸い主人公が50ためをした直後に仲間呼び、その後20ための時に仲間呼びとタイミングが完璧だったので撃破は非常に早いです。やはり開幕~2T目までに仲間呼びが来ないのは早い。

本当は盗賊のカギの錬金はククール加入前に行っていたのですが、ククール加入RTAの自己べが出そうだったのでククール加入の後に(笑)。おかげで自己べを1分以上更新できました。ここまで安定を意識していたのでこのタイムはいい意味で想定外でした。まあこのくらいのタイムは出ることは分かってましたが通しで出ると嬉しいですね。

◆メタル狩り
第一次メタル狩りは逃げ、狩り率ともに素晴らしいものでした。2匹のとまどいはまあありがたいとして、他のメタルが全く逃げない。 あと単体メタルもなかなか多かったかな。Lvが低いうちは単体メタルが多いと非常に狩りがスムーズに進みます。雑魚処理能力がまだ低いので本当にありがたい。

主Lv15、HPが少し減って42の時に悲劇が起こります。メタル+がいこつ×3+はえおとこのエンカ、襲いかかられてちょっと危ないなーと思いつつ全員で聖水を撒きにいったら主人公のHPが大変なことになっていたのでククールがべホイミをかけようとしたらマホトーン状態で発動せず、結果主乙。
42は今見返してもなんで回復しなかったのか疑問ですね。袋に15個ほど薬草入ってたんだから回復安定でしょうに。がいこつ×4に逃げミスで乙とかも十分あり得るからここは回復一択でした、本当にここのミスは悔やまれます。約2分ロス。

主Lv16の時に同じことが起こっていたら川沿いの教会をルーラ登録してから蘇生でほぼロスは無かったのですが、Lv15だったのでマイエラエンカを抑制出来ないためそのエンカを嫌ってマイエラで主蘇生後即旧修道院に戻って狩りを再開。第2次メタル狩りでMPが足りなくなるのも嫌いました。

まあこんな乙があって運気が下がるかなーとか思ったけどそんなこともなく、順調に主17まで育ちました。ここで聖水は袋には余っていましたが、レベル的にキリが良かったのでリレミトで戻り、川沿いをルーラ登録することに。道中のブラウニー×4はおいしくいただきましたが、船着き場にルーラする際間違えてポルトリンクへ行く愚行。15sほどロス。まあリリパットだかがバンダナをドロップしてくれたおかげでバンダナ購入のロスが無かったため運とミスで±0ってとこですかね。この運を活かせないのはもったいないの一言ですが。

第2次メタル狩りもなかなかメタルが逃げず、快適な狩りを行えました。おそらく出現数の3/4は狩れていたんじゃないかと思います。ただ主人公の雷光一閃はそこまで頻繁に当っていたわけではなく、ピオリムをしっかりと入れていく作戦で狩れても2T目までもつれ込む戦いが多かったです。まあ狩れればなんでもいいのさ( ・´-・`)
まあメタル狩った後ドラキーマ×3にヒャダルコ打とうとしてラリホー打って直後に脅かすも寝てるから逃げないとかコントかよwってこともありましたが、まあいいでしょう^p^
MPが余っていたのでここから少し残ってメタルを狩り、結局主Lv22になるまで狩ることが出来ました。そして袋には大量の聖水()。いかにデレていたかが分かります。

しかしアスカンタで聖水を買う対象をヤ主としたのは完全にミス。自分のメタル狩り方法だとヤンガスとククールの聖水消費が激しくなるのでヤクに買うべきでした。袋に余っているからいいやではありません。道具の受け渡しを減らすのが目的の聖水購入なのにここでクに買わずにどうする。

前回同様パルミドに第3次メタル狩り前に寄りウサギのしっぽを回収します。主人公はもうすでにウサギのしっぽを持っているのでこれはヤンガスに金ブレと交換で装備させます。素早さの上昇は素早さの値が低いほど恩恵を受けやすいのでヤンガスにもしっぽを持たせられるのは大きい。
それから、自己べよりも15分ほど早いタイムだったので安定を取ってパルミドの命の木の実を回収しています。リブルアーチのものを回収するのもありですが、タイミング的にはここの命の木の実はドルマゲス戦でも活きるため有効度はこちらのほうが高いです。ドランゴをカットの影響で命の木の実が少なくなっているためそこの安定がそがれることを嫌うならここの回収はしたほうがいいと思います。

第3次メタル狩りは少しペースダウンですね。狩り開始~終了までメタルは12匹狩れればよかったのですが21分かかってしまいました。出来れば後3分早く狩り終わりたいところでしたがまあ出ないものはしょうがない。出来れば1分半で1匹と考えて18分程度で終わらせることが出来ればいいなと思っていたので少し残念でしたが、まあ自己べよりもこの地点でまだ10分のリードがあったので余裕はありましたが。

◆船入手まで
トラップボックスは2T目にヤンガスが混乱し4T目にククールを殴り20ためがパーに。全てうまくいけば4Tで主人公はさみだれでなく攻撃でも倒せるのですが、ヤンガスが攻撃できない分4Tでは倒せないため、打点がアップする可能性のあるさみだれ突きを選択。バイキルトはヤンガスに使用せずメラミを打っていきます。結果さみだれは4HITしたので良かったですね。直後にヤンガスも攻撃で混乱解除され、ちまちまダメージを与えて6Tで撃破。

はぐれ狩りは数歩進んでから口笛を吹く作戦でいきましたが、今回は1Fの玉座の後ろの曲がり角で曲がった直後にそれを行ったところヤンガスが壁に閉じ込められて動けなくなるというアクシデント。まだはぐれも2匹しか狩れていなかったため即リレミトしてもう一回図書室へ向かいました。あんなことってあるんですねーw 8RTAやる人はくれぐれも気をつけてください(キリッ

結局口笛を吹き始めてから32分40秒と時間を取られる結果とはなりましたが、並運より少し悪い位なので全く問題はないですね。メタルでつこうていた分の反動といったところでしょうか。ただ、ここが長くなるといばらドラゴンちゃんの声真似をたくさんしなければならないので喉が辛いのが難点です(笑)。

ドン・モグーラ戦は開幕ゼシカが混乱したおかげでバイキルが使えず面倒くさいことに。まあこうなった時は5ためククールがバギマをモグラの子分に使用して敵の行動を抑えるようにするよう決めていたので特に問題はなかったです。50ための地点でまだ子分が残っていたのでヤンガスはもちろん、主人公もさみだれを使用せず鉄のヤリ使用でテンション継続、地震のターンで無事ゼシカが混乱解除され、バイキルをヤンガスに入れることに成功。6T目にゼシカの先制メラミが入って無事撃破。ゼシカが混乱したバージョンも想定しておいてよかった( ・´-・`)

トロデーン城に向かう際にルーラミスでマイエラ修道院へ飛ぶアクシデントはありましたが、船入手はなんとか5時間切り。
というよりなんでモグラツンでルーラミスもあったのに自己べとこの地点で1分も差が無いんだ(笑)。前回の自己べ何やってんのw 何はともあれ5時間切れて良かったです。というところで後半へ続く。

DQ8 RTA 10:42:59 レポート兼始末書 その1

2012年1月16日にニコ生上のDQ8RTAで10:42:59で自己ベストを更新しました( ・´-・`)

…あれ?チャートが一応完成したから練習のつもりで通してみたらなんか記録が出ちゃいました(笑) それでもニコ生記録に及ばないというこの状況、どっかで見たことある気がしますがまあ気にしない( ・´-・`;)

一応プレイ環境(ry 滝の洞窟一乙、嘆きの亡霊一乙でそれぞれリセット。滝の洞窟の乙は回復忘れからの強エンカ引きで主乙。どう考えても自分のミス、完全に無能ですね。
嘆きの亡霊については仲間呼び→攻撃(死体のテンション下げ→主)→ベギラマというコンボを引き4T目に回復サボったヤンガスにベギラマ+死体の打撃で乙。 HP28は集中したら落ちるHPだったのですが、他がHP10台だったのでゼシカと主人公の回復を優先し、主人公は攻撃して頭数を減らしに行った結果こうなりました。全員薬草という手もあったのですがそれだとただジリ貧になるだけなので「博打を打つなら早いターン」の原則に基づいて攻めました。結果乙でしたがタイムが遅かったことを考えてもあそこは博打で良かったはず。後悔はそんなにないかな。

この下の戦略の概要を書くにあたって冬葵さんやエトワールさんのものを参考にさせていただきました。もしも暇ならいろいろと違いを探してみるのも楽しいんじゃないかな。スキル振りの内容とか同じように見えて見る人が見ればほんのりと違うことに気づくような、そんなものになってます。


<プレイ環境>
PS2本体:SCPH-70000
ROM:通常版
連射機:アナログ振動パッド2TURBO (12連射) 
△、×ボタンの2つを連射設定
達成日:2012年1月16日

×船落ちバグの使用
×メニュー連打によるイベントスルーの使用
○世界中の葉を錬金釜に入れての2枚購入
○ライドンの塔での同時落ち


<戦歴>
クリア時間    :10時間41分
走破距離     :60.9km
戦闘回数     :513回
逃走回数     :365回
倒した匹数    :369回
追い払った匹数 :3匹
勝利回数     :136回
全滅回数     :0回
全獲得ゴールド  :9754G

1T最大ダメージ
全員で 暗黒の魔人に 3446Pのダメージ

トロデ王のコメント
あやつを倒すまで ずっと
負けなしで 冒険を進めた お前に
無敵キングの称号を与えよう!


<スキル振り>
前回の通しの時とは異なりスキル振りの無駄を極力抑えるようにしました。
「無駄なスキルは取得しない」「レベルアップの際のスキルPはなるべく1つのスキルに振る」ということを念頭に置いて、かつ必要なスキルが必要なレベルで取得できるようなスキル配分にしています。

また、主人公にスキルの種を使用するときはアイテムの使用や受け渡しの最後に使うようにしています。スキルの種を使った後はメニューウインドウが閉じるので、✕ボタンを押してメニューを閉じるロスとスキルの種を使用するためにアイテム欄を開くロスの両方をカットすることができ、タイム短縮につながります。これは前回から改良した点ですね。

()内の数字はLv、種と数字はスキルの種の使用個数。

◆主人公
ヤリ59(19)       :疾風突き、さみだれ突き、雷光一閃突き
勇気8(21)        :ルーラ
勇気56(28+種2)     :トヘロス、ライデイン、MP使用3/4
勇気82(30+種5)     :ベホマズン
勇気90(33+種5)     :MP使用1/2
剣22(34+種6)      :かえん斬り、剣装備時攻撃力+10

◆ヤンガス
格闘7(6)        :素手時攻撃力+5、素手時素早さ+10
オノ12(8)        :兜割り、斧装備時攻撃力+5
人情4(9)        :くちぶえ
オノ19(11)       :魔人斬り
オノ66(21)       :オノ装備時攻撃力+10、蒼天魔斬、大魔人斬り
格闘33(27)       :しのびばしり
オノ82(29)       :オノ装備時攻撃力+25
格闘42(31)       :しんくうは

◆ゼシカ
杖3(10)         :ピオリム
ムチ23(12)       :ムチ装備時攻撃力+10、双竜打ち
おいろけ18(15)     :見とれ効果
ムチ43(20)       :ムチ装備時攻撃力+15
おいろけ38(25)     :ぱふぱふ
ムチ68(28)       :ムチ装備時攻撃力+25
杖31(32)        :マジックバリア

◆ククール
杖65(28)        :マヌーサ、マホカンタ、ザラキーマ、バイキルト
剣30(33)        :剣装備時攻撃力+20、かえん斬り


<錬金順番>
魔法の聖水は前回同様カットしていきます。余った船着き場の不思議な木の実は主人公に、川沿いの教会の不思議な木の実はヤンガスに振ります。これによりメタル狩りとレティス戦の大魔人斬りの回数が増え、安定につながります。
一応前回の時には錬金順番は書いていなかったのですが、特色としては世界巡りの順番とパワーベルト回収を考えて疾風のバンダナを呪われしゼシカ戦で装備できるような順番にしてあります。
そのために錬金歩数を稼げるよう、海賊の洞窟のブクマを遅らせてクランスピネル入手後にしています。

ハイブーメラン     (船着き場で鉄の釘入手直後~旧修道院跡地道中)
蛇皮のムチ       (旧修道院跡地道中~ククール加入直後)
盗賊のカギ       (ククール加入直後~川沿いの教会への道中)
命の指輪        (祈りの指輪入手直後~サザンビーク城への道中)
命のブレスレット    (サザンビーク城への道中~王家の山イベント中)
デーモンスピア     (魔法の鏡入手~闇の遺跡突入直前)
激辛チーズ       (闇の遺跡突入直前~闇の遺跡内)
山賊のオノ       (ドルマゲス撃破後~ライドンの塔到着直前)
疾風のバンダナ     (ライドンの塔到着直前~リーザスの塔到着直前)
命のブレスレット    (リーザスの塔到着直前~薬草園の洞窟手前)
バスターウィップ    (ゲモン撃破直後~チーズおじさんの家)
星降る腕輪       (チーズおじさんの家~オーブ回収途中)


<メタル狩り計画>
まあこの辺りはそんなに重要じゃないかもね、ほとんど冬葵さんやエトワールさんと変わらない順番です。
1回目及び2回目のメタル狩りで聖水が余っていたりMPが余っていたりする時には規定数以上のメタルを狩ることができるので、そこは+αとしています。特に第2回ではヤンガスをLv21まではあげたいところ。
逆にいえば聖水やMPが切れていたら即戻るようにします。聖水MPはメタル狩りの速度を維持するために重要なのでなるべく無駄遣いはしないよう心がけています。

1回目 :主人公Lv16+αまで旧修道院でメタル狩り
2回目 :主人公Lv21+αまで旧修道院でメタル狩り
3回目 :主人公Lv24手前(65012EXP)まで旧修道院でメタル狩り
4回目 :はぐれを5匹狩るまでトロデーン城ではぐれ狩り
5回目 :ククールLv34手前(256271EXP)まで聖地ゴルドの高台ではぐれ狩り


<アイテム購入計画>
冬葵さんのレポートのやーつに無駄なぜい肉をたくさんつけた感じですね。 買い物が多いとその分ロスにはなりますが、心の中の安定を求める声には勝てませんでした( ・´-・`)
前回と比べて大きく変更した点は、ルーラ習得を後回しにするためリーザス村でキメラの翼を3個購入している点と、オークニスでのドラゴンシールド購入をカットしている点です。ドラゴンシールドは下位互換の鉄の盾で代用。鉄の盾はドルマゲス戦~ラプソーン3戦まで役に立つ非常に有用な防具です。

トラペッタ     (ブーメラン)、(薬草)×9
リーザス村     (うろこのよろい)、(キメラの翼)×3、(薬草)×9以上
ポルトリンク    (薬草)足りない時、(石のオノ)
船着き場      (薬草)×約15、(とんがり帽子)
リーザス村     (聖水)×約65
船着き場      (鉄のヤリ)、(バンダナ)、(聖水)×約100
アスカンタ     (聖水)×約40
ベルガラック    (どくばり)
サザンビーク    (バトルアックス)、(シルバーメイル)、(まんげつ草)×3
サザンビークバザー (世界樹の葉)×2、(赤いカビ)×2
リブルアーチ    (ばくだん岩のかけら)×4、(スキルの種)
闇のレティシア   (疾風のレイピア)、(炎の盾)
三角谷       (水のはごろも)、(吹雪のつるぎ)


<各キャラの装備>
購入アイテムからも分かる通り、大分安定をとった装備にはしてあります。本来はもっと削ればタイム短縮になりますが(ry

それから、装備品が無しの部分も多々ありますが、そこについて書いていると大分だるい文章になってしまうので武器の素手以外は表記カットしています。 レポートと合わせて脳内補完しながら見てください。
また、装備品を攻撃のターンに付け替えることで与ダメージを大きくする手法は多用していますが、それについても表記カットしています。レポートに出来るだけ詳しく書くつもりなのでそちらをどうぞ。こっちには基本の装備品しか載せてません。

◆主人公
武器  兵士の剣→ブーメラン→ハイブーメラン→鉄のヤリ→デーモンスピア→吹雪のつるぎ
鎧  布の服→うろこのよろい→シルバーメイル
盾  皮の盾→うろこの盾→鉄の盾→みかがみの盾
兜  皮の帽子→疾風のバンダナ
装飾品  金のブレスレット→うさぎのしっぽ→はやてのリング→パワーベルト→はやてのリング→命のブレスレット→星降る腕輪

◆ヤンガス
武器  こんぼう→素手→石のオノ→バトルアックス→山賊のオノ→はおうのオノ
鎧  とうぞくのこしみの→たびびとの服→皮のこしまき→毛皮のポンチョ→やみのころも
盾  皮の盾→ボーンシールド→鉄の盾
兜  皮の帽子→とんがり帽子
装飾品  怒りのタトゥー→ごうけつの腕輪→怒りのタトゥー→ごうけつの腕輪

◆ゼシカ
武器  皮のムチ→素手→蛇皮のムチ→素手→チェーンクロス→はがねのムチ→バスターウィップ
鎧  たびびとの服→みかわしの服→水のはごろも
盾  ライトシールド→炎の盾
兜  ヘアバンド→マジカルハット→銀の髪飾り
装飾品  命のブレスレット

◆ククール
武器  レイピア→テンペラーソード→ケイロンの弓→疾風のレイピア
鎧  騎士団の服→シルバーメイル→魔法の法衣
盾  ライトシールド
兜  鉄兜
装飾品  聖堂騎士団の指輪→はやてのリング→命のブレスレット→騎士団長の指輪→命のブレスレット

<種、木の実分配>
力の種(2個)  全て主人公。序盤で一番重要な主人公の力を底上げするため。
素早さの種(4個)  全て主人公。 全体を通じて一番重要な主人公の素早さを上げるため。
命の木の実(5個)  1つは命の指輪の錬金に使用、残り4つはゼシカ。一番HPの低いゼシカを落としにくくするため。
不思議な木の実(4個)  1つはヤンガス、残りは全て主人公。大魔人斬りやべホマズンなどMPが不足しがちだが有用な呪文、特技を使えるキャラのMPを底上げするため。
スキルの種(6個)  全て主人公。レティス前べホマズンの習得とレオパルド前剣スキルの習得のため。

1000本ノック(結果編)※追追記有

データのまとめ。

<総戦闘回数>     
 1000回
<先制戦闘数>
 38回
<被先制戦闘数>
 30回

<はぐれ出現回数>  
 72回73回
<はぐれの滞在T数>
0T  32匹33匹
1T  18匹
2T  15匹
3T  4匹
4T~ 2匹(6T滞在が1匹、8T滞在が1匹)

平均滞在T数:74/7174/72

一応調査上の条件をば。
トラップボックス撃破直後トロデーン城にすぐ向かい、ヤ主クゼは23,24,22,22の状態。
トロデーン城の正門?まあまっすぐ行ったところにある大きな扉を開けてすぐのところで口笛を連打しています。
後から気付いたのですが、このときはまだ聖水の効果が切れていないため、参考程度に。

調査結果をみておや?と思われた方がいるかもしれませんが、これは戦闘ID71のはぐれメタルのとき間違えて逃げを選択してしまったため、はぐれの滞在T数をこの1匹に限り調査できていなかったことに依ります。
それから、戦闘ID670ではグループに含まれるじごくのよろいの数を計測していないまま逃げを選択してしまったため?となっております。ご了承ください。

ともあれ、なんだか期待していたよりも大分高い数値になりました。
はぐれの出現率が7.2%7.3%とは体感ではもっと出ないだろう(笑)と思っていたのですが、まあ少し少なめに見積もっても7%。おかしい・・・1時間15分かかったあのはぐれ狩りはなんだったんだ(汗
平均滞在T数は74/7174/72と、想定内の結果に。 要はこれ、1Tごとに50%で逃げるってことですよね。 味方の逃げ率は1回目から順に50%、50%、75%、100%となっていますが、6Tや8T滞在しているはぐれもいることから滞在T数は無制限、Tごとに逃げor行動が50%ずつの確率で選択されていると考えていいでしょう。

それから、先制被先制率は非常に小さな値をとっています。 旧修道院では1/8の確率で先制、被先制となるような調査結果が出ているのに対しこちらでは約3.5%ずつ。それぞれ8/256といったところでしょうか。襲いかかり、とまどいはぐれは一応1000回調査の中で2匹ずつ出てきてはいますが、これを期待するのは分が悪いかな、と。

まあ、これで大体のデータが出そろったので一番やりたかったはぐれの期待値を。
一応イレギュラーなククールとゼシカの会心については考えないこととします。
ある程度の憶測が入りこんでいるのはご容赦ください。
それからこれは違うんじゃないか等の指摘はどんどんお願いします。

基本データ:雷光一閃突き&大魔人斬の成功率:1/2
はぐれメタルの回避率:1/16(組長のHPさんより)
はぐれメタルの逃げ率:1Tごとに1/2

このことから、1Tではぐれメタルが狩れる確率を1-(17/32)^2=xとおくと、

結局はぐれが狩れる確率は、
1T目 1/2x
2T目 1/2(1-x)*1/2x
3T目 1/2(1-x)*1/2(1-x)*1/2x

となるため、初項1/2x,公比1/2(1-x)の無限等比級数の和にとなります。
無限等比級数(いつぶりかわからんですわぁw)の和の公式から、735/1759≒41.8%となります。実際単純化したモデルで考えているので完全にこのとおりにはならないでしょうが、期待値はこれに近づくはずです。 まあクゼの会心やらとまどいやらあるっぽいのでそれをほんのり加えてとりあえず42%。これで計算してみましょう。

1回の戦闘でかかる時間:8s
はぐれの出現率:7.2%7.3%
1回のはぐれまでに要するエンカ:100/7.27.313.88…13.69…13.9回13.7回
1匹のはぐれを狩るのに必要なエンカ:13.913.7×100/42≒33.1回32.6回
5匹狩るのに必要なエンカ:33.132.6×5=165.5回163.1回

8s×165.5回163.1回1324s1305s22分弱

まあ移動のロスやらはぐれを狩った時間、レベルアップ、スキル振りの時間を考慮にいれてないため実際には+3~5分といったところでしょうか。

というわけで久しぶりに計算して疲れました。 これを見てのはぐれ狩りの判断は見た人に任せます。
まあ割と妥当な数字にはなったんじゃないかなと思います。
せっかくデータをとったんだからこれくらい計算しておかないと調査の5時間が泣きますよね。
まあどうかこのデータを役立ててくださいな。


追記:一応日時は「昼」です。ダンジョン内では昼夜の区別はないと思いますが念のため。
それから、場所による差はおそらくトロデーン城内ではないと思われますが、もしも他の場所でははぐれメタルの出現率が異常にいいなどということになったらこの調査結果が水の泡になってしまうのでコメントなりツイッターなりコミュ掲示板なりで教えて頂ければ幸いです。気分次第で200戦程度は調査する予定です。

一応書いておくとはぐれメタルの撃破/出現数の期待値は5/11.9ほどになると思います。 上の式から簡単に導けると思いますがこれも念のため。 はぐれ狩りの幸福指標の目安になるかな。 タイムには一切関係してこないですが(笑)。





更に追記:エンカウントデータを見直していたら衝撃の間違いに気づいてしまいました!
ちらっと書いたCOUNTIF関数で、検索する単語を”はぐれめたる”として計算したら「1」という答えが返ってきたのです!
はい、なんででしょうね。無能ですね^p^
なんでこんなミスをしたかというと、最初のうちは全部手動でタイプしていたため、はぐれメタルへの変換がされないままカウントから漏れてしまった訳です。
途中からめんどくさくなって最初の1文字でモンスター名に変換されるように辞書登録をしているのでそこからは問題はないんですが、まあ無能ですよね。この手のミスが多すぎます。実はもう一つほど割と大きめのミスをしているのですが、それは下のデータの所に追記しときますので興味がある方はどうぞ。これも実はCOUNTIFのミスです。

まあこの間違いが発覚したのはときたまさんのコメントのおかげですね。
前半の500戦と後半の500戦で分布にばらつきがあるのかを調べようと思い調べてみたらこのミスを発見しました。
多分何も無ければこのまんまずっとこのデータに疑いを持たないままだっただろうことを考えると怖いですね。
本当にありがとうございました。

結果としては、前半500戦では出現32匹、後半500戦では出現41匹と結構なばらつきがあるようで、±2%くらいのぶれは生じてしまうようです。こうして考えると夜のほうが多く出現というのも乱数のばらつきのせいなのかな、という気がします。 まあ統計学とか分からないんでこれ以上のことは分からないのが現状ですがw

1000本ノック(後編)

まあ、前半の続きです。
繰り返しになりますが、ここにはエンカ内容の羅列しかないので、不毛な時間を過ごすことの無いようお願いします。


じごくのよろい4///
いばらドラゴン/じごくのよろい2/じごくのよろい/
いばらドラゴン/じごくのよろい2/いばらドラゴン/
いばらドラゴン///
ベホマスライム/メタルハンター/フラワーゾンビ2/
フラワーゾンビ3///
メタルハンター4///
メタルハンター4///
フラワーゾンビ/メタルハンター3//
メタルハンター3/// 襲い
じごくのよろい3///
いばらドラゴン///
いばらドラゴン///
メタルハンター4///
メタルハンター2/いばらドラゴン//
じごくのよろい/ベホマスライム//
メタルハンター3/メタルハンター//
ベホマスライム/じごくのよろい2/じごくのよろい2/
いばらドラゴン///
フラワーゾンビ2/じごくのよろい2/いばらドラゴン/
じごくのよろい4///
じごくのよろい3///
いばらドラゴン/いばらドラゴン/ベホマスライム3/
いばらドラゴン/じごくのよろい2/ベホマスライム3/
フラワーゾンビ3/フラワーゾンビ2//
ベホマスライム2/いばらドラゴン//
いばらドラゴン/ベホマスライム2//
じごくのよろい4///
フラワーゾンビ/メタルハンター//
じごくのよろい3///
じごくのよろい3///
メタルハンター2/メタルハンター2/じごくのよろい2/
ベホマスライム/メタルハンター2//
メタルハンター3/フラワーゾンビ/いばらドラゴン/
いばらドラゴン/メタルハンター2/じごくのよろい2/ 襲い
メタルハンター3/フラワーゾンビ3//
いばらドラゴン///
フラワーゾンビ3/いばらドラゴン//
はぐれメタル/// 1逃げ ←これが第二の元凶。1T逃げにしてなかったからカウントされんかったw
メタルハンター2/フラワーゾンビ3//
メタルハンター3///
じごくのよろい/ベホマスライム//
メタルハンター4///
ベホマスライム3/フラワーゾンビ/ベホマスライム2/
フラワーゾンビ3///
いばらドラゴン/メタルハンター3//
フラワーゾンビ2/フラワーゾンビ2/じごくのよろい/
はぐれメタル/// 襲い 1T逃げ
はぐれメタル/// 1T逃げ
じごくのよろい4///
フラワーゾンビ2/じごくのよろい2//
じごくのよろい3///
フラワーゾンビ3/いばらドラゴン//
いばらドラゴン///
メタルハンター/じごくのよろい3/いばらドラゴン/
フラワーゾンビ3///
じごくのよろい3/// 襲い
フラワーゾンビ2/フラワーゾンビ2/フラワーゾンビ2/
メタルハンター4///
いばらドラゴン/ベホマスライム/フラワーゾンビ2/
いばらドラゴン///
フラワーゾンビ3/いばらドラゴン//
じごくのよろい3///
はぐれメタル/// 3T逃げ
メタルハンター2/フラワーゾンビ2//
いばらドラゴン/いばらドラゴン//
はぐれメタル/// 1T逃げ
フラワーゾンビ2/フラワーゾンビ//
メタルハンター4///
いばらドラゴン/// とまどい
じごくのよろい3///
いばらドラゴン///
じごくのよろい/ベホマスライム//
ベホマスライム2/フラワーゾンビ2/フラワーゾンビ2/
ベホマスライム3/いばらドラゴン//
メタルハンター2/いばらドラゴン/フラワーゾンビ3/
フラワーゾンビ3/メタルハンター3// とまどい
メタルハンター2/メタルハンター3/いばらドラゴン/
ベホマスライム2/メタルハンター2//
フラワーゾンビ2/メタルハンター2//
じごくのよろい4///
はぐれメタル/// 2T逃げ
メタルハンター2/メタルハンター//
いばらドラゴン/フラワーゾンビ//
メタルハンター2/フラワーゾンビ//
メタルハンター3///
フラワーゾンビ3///
じごくのよろい3///
メタルハンター2/フラワーゾンビ2/じごくのよろい/
メタルハンター3/ベホマスライム2/いばらドラゴン/
じごくのよろい/ベホマスライム//
じごくのよろい4///
じごくのよろい4///
いばらドラゴン/メタルハンター2// とまどい
はぐれメタル/// 1T逃げ
フラワーゾンビ3/ベホマスライム3// 襲い
フラワーゾンビ2/ベホマスライム3/いばらドラゴン/
フラワーゾンビ/フラワーゾンビ3/いばらドラゴン/
ベホマスライム2/フラワーゾンビ2//
ベホマスライム2/フラワーゾンビ//
フラワーゾンビ/じごくのよろい2/メタルハンター3/
メタルハンター4///
じごくのよろい3///
メタルハンター4///
メタルハンター2/メタルハンター3/いばらドラゴン/
じごくのよろい4///
じごくのよろい3///
メタルハンター/いばらドラゴン/ベホマスライム2/
はぐれメタル/// 2T逃げ
フラワーゾンビ2/メタルハンター3//
メタルハンター/じごくのよろい// とまどい
メタルハンター3///
フラワーゾンビ3///
メタルハンター4///
フラワーゾンビ3/ベホマスライム2//
メタルハンター2/ベホマスライム2/メタルハンター2/
メタルハンター/いばらドラゴン//
フラワーゾンビ/いばらドラゴン/いばらドラゴン/
いばらドラゴン/フラワーゾンビ//
フラワーゾンビ3/メタルハンター3//
じごくのよろい3///
メタルハンター2/フラワーゾンビ3//
いばらドラゴン///
メタルハンター2/いばらドラゴン/メタルハンター2/
じごくのよろい4///
フラワーゾンビ4///
じごくのよろい4///
ベホマスライム/フラワーゾンビ/いばらドラゴン/ 襲い
はぐれメタル/// 7T逃げ
いばらドラゴン///
フラワーゾンビ4/// 襲い
じごくのよろい3///
メタルハンター/フラワーゾンビ2/じごくのよろい2/
いばらドラゴン///
じごくのよろい3///
フラワーゾンビ3///
フラワーゾンビ4///
メタルハンター2/フラワーゾンビ3/メタルハンター/
ベホマスライム2/メタルハンター2/メタルハンター2/
じごくのよろい/ベホマスライム// 襲い
フラワーゾンビ2/フラワーゾンビ/メタルハンター3/
じごくのよろい2/じごくのよろい2/フラワーゾンビ/
フラワーゾンビ3///
じごくのよろい/ベホマスライム//
フラワーゾンビ3/ベホマスライム3//
じごくのよろい4/// 襲い
メタルハンター3/フラワーゾンビ3//
いばらドラゴン/いばらドラゴン// 襲い
じごくのよろい3/// 襲い
いばらドラゴン///
じごくのよろい/ベホマスライム//
じごくのよろい4///
ベホマスライム/いばらドラゴン/フラワーゾンビ3/
じごくのよろい4///
フラワーゾンビ/いばらドラゴン//
メタルハンター3/いばらドラゴン/メタルハンター2/
じごくのよろい/ベホマスライム//
じごくのよろい3///
じごくのよろい/ベホマスライム//
メタルハンター4///
フラワーゾンビ/じごくのよろい3/フラワーゾンビ/
フラワーゾンビ2/フラワーゾンビ2/フラワーゾンビ/
じごくのよろい/ベホマスライム//
フラワーゾンビ2/ベホマスライム2//
いばらドラゴン///
いばらドラゴン/// とまどい
いばらドラゴン/じごくのよろい2//
メタルハンター2/フラワーゾンビ2/いばらドラゴン/
メタルハンター4///
じごくのよろい?/じごくのよろい?//(間違えて逃げたため不明 計4匹) 襲い
じごくのよろい2/いばらドラゴン/いばらドラゴン/
じごくのよろい4///
メタルハンター4///
メタルハンター/ベホマスライム2/いばらドラゴン/
メタルハンター4///
いばらドラゴン/メタルハンター2/いばらドラゴン/
いばらドラゴン///
じごくのよろい2/ベホマスライム3//
じごくのよろい3///
じごくのよろい3///
いばらドラゴン/メタルハンター//
いばらドラゴン///
じごくのよろい3///
じごくのよろい3///
いばらドラゴン/ベホマスライム//
いばらドラゴン/じごくのよろい/いばらドラゴン/
いばらドラゴン///
フラワーゾンビ4///
メタルハンター2/メタルハンター3/いばらドラゴン/
メタルハンター2/メタルハンター/じごくのよろい3/
じごくのよろい/ベホマスライム//
じごくのよろい4///
メタルハンター3/じごくのよろい//
じごくのよろい4/// とまどい
いばらドラゴン///
いばらドラゴン///
メタルハンター3/じごくのよろい2//
じごくのよろい4///
じごくのよろい3///
メタルハンター3///
じごくのよろい/ベホマスライム//
フラワーゾンビ/フラワーゾンビ2/フラワーゾンビ3/
フラワーゾンビ/いばらドラゴン/フラワーゾンビ3/
ベホマスライム3/ベホマスライム// 襲い
メタルハンター3/じごくのよろい2//
ベホマスライム/フラワーゾンビ3/ベホマスライム/
はぐれメタル/// 1T逃げ
じごくのよろい/ベホマスライム//
メタルハンター3/フラワーゾンビ//
ベホマスライム2/じごくのよろい/フラワーゾンビ3/
フラワーゾンビ/いばらドラゴン//
メタルハンター3///
じごくのよろい3///
はぐれメタル/// 3T逃げ
メタルハンター/ベホマスライム3/メタルハンター2/
フラワーゾンビ/メタルハンター/いばらドラゴン/
フラワーゾンビ3///
いばらドラゴン///
フラワーゾンビ4///
フラワーゾンビ3/フラワーゾンビ//
じごくのよろい/ベホマスライム//
ベホマスライム3/メタルハンター//
フラワーゾンビ3/フラワーゾンビ//
メタルハンター3///
じごくのよろい/ベホマスライム//
いばらドラゴン///
フラワーゾンビ2/メタルハンター//
フラワーゾンビ2/フラワーゾンビ3/フラワーゾンビ/
ベホマスライム/メタルハンター2/メタルハンター/
いばらドラゴン///
メタルハンター3///
ベホマスライム2/フラワーゾンビ/フラワーゾンビ3/
はぐれメタル/// 1T逃げ
はぐれメタル/// 1T逃げ
じごくのよろい3///
じごくのよろい3///
じごくのよろい4///
いばらドラゴン///
いばらドラゴン///
ベホマスライム3/いばらドラゴン/いばらドラゴン/
フラワーゾンビ3///
フラワーゾンビ3///
じごくのよろい4///
ベホマスライム/フラワーゾンビ3/フラワーゾンビ/ 襲い
フラワーゾンビ/いばらドラゴン//
じごくのよろい/ベホマスライム//
フラワーゾンビ3/じごくのよろい3//
じごくのよろい4///
ベホマスライム/メタルハンター/メタルハンター3/
じごくのよろい/ベホマスライム//
ベホマスライム/メタルハンター//
メタルハンター4///
じごくのよろい/ベホマスライム//
フラワーゾンビ/じごくのよろい2/フラワーゾンビ/ とまどい
いばらドラゴン/メタルハンター3//
フラワーゾンビ3/じごくのよろい//
フラワーゾンビ/ベホマスライム//
いばらドラゴン/ベホマスライム2//
フラワーゾンビ2/フラワーゾンビ3//
いばらドラゴン/メタルハンター2/フラワーゾンビ3/
いばらドラゴン///
いばらドラゴン/フラワーゾンビ//
はぐれメタル/// 9T逃げ
はぐれメタル/// 1T逃げ
じごくのよろい2/いばらドラゴン//
メタルハンター4///
じごくのよろい2/じごくのよろい//
じごくのよろい4///
いばらドラゴン/じごくのよろい2// 襲い
メタルハンター3/// 襲い
じごくのよろい3/メタルハンター2//
はぐれメタル/// 1T逃げ
じごくのよろい/ベホマスライム//
はぐれメタル/// 2T逃げ
じごくのよろい4///
メタルハンター3///
いばらドラゴン/ベホマスライム//
いばらドラゴン///
いばらドラゴン///
フラワーゾンビ2/フラワーゾンビ2//
じごくのよろい2/いばらドラゴン/じごくのよろい/
じごくのよろい3///
フラワーゾンビ/ベホマスライム//
じごくのよろい3///
じごくのよろい/ベホマスライム//
ベホマスライム2/ベホマスライム2/ベホマスライム2/
じごくのよろい4///
いばらドラゴン///
じごくのよろい2/フラワーゾンビ3/ベホマスライム/
メタルハンター/いばらドラゴン//
じごくのよろい4///
はぐれメタル/// 3T逃げ
いばらドラゴン///
フラワーゾンビ/メタルハンター3/フラワーゾンビ2/
はぐれメタル/// 1T逃げ
いばらドラゴン///
メタルハンター3/じごくのよろい/いばらドラゴン/
はぐれメタル/// 1T逃げ
フラワーゾンビ4///
はぐれメタル/// 2T逃げ
フラワーゾンビ4///
いばらドラゴン/フラワーゾンビ2//
メタルハンター3/メタルハンター/いばらドラゴン/
いばらドラゴン/いばらドラゴン/ベホマスライム/
じごくのよろい/ベホマスライム//
いばらドラゴン///
じごくのよろい4///
じごくのよろい2/ベホマスライム3//
いばらドラゴン/じごくのよろい3//
ベホマスライム/メタルハンター/いばらドラゴン/
いばらドラゴン///
メタルハンター2/メタルハンター3/いばらドラゴン/
いばらドラゴン///
はぐれメタル/// 3T逃げ
いばらドラゴン///
いばらドラゴン///
じごくのよろい3///
フラワーゾンビ2/フラワーゾンビ3/いばらドラゴン/
ベホマスライム2/ベホマスライム/メタルハンター3/
じごくのよろい/ベホマスライム//
フラワーゾンビ/フラワーゾンビ3//
じごくのよろい/ベホマスライム2/いばらドラゴン/
じごくのよろい3///
メタルハンター3/じごくのよろい3//
メタルハンター/メタルハンター2/フラワーゾンビ3/
フラワーゾンビ3/じごくのよろい3//
はぐれメタル/// 1T逃げ
フラワーゾンビ3/フラワーゾンビ//
メタルハンター2/ベホマスライム3//
じごくのよろい4///
ベホマスライム/フラワーゾンビ2/じごくのよろい/
ベホマスライム/ベホマスライム2/メタルハンター2/
いばらドラゴン///
はぐれメタル/// 1T逃げ
フラワーゾンビ4///
メタルハンター4///
いばらドラゴン/フラワーゾンビ3//
ベホマスライム2/メタルハンター/フラワーゾンビ3/
はぐれメタル/// 2T逃げ
いばらドラゴン///
フラワーゾンビ/フラワーゾンビ//
フラワーゾンビ/フラワーゾンビ/フラワーゾンビ/
メタルハンター/フラワーゾンビ3/いばらドラゴン/
はぐれメタル/// 3T逃げ
いばらドラゴン///
メタルハンター4///
いばらドラゴン///
はぐれメタル/// 2T逃げ
メタルハンター2/メタルハンター2/メタルハンター2/
メタルハンター/ベホマスライム//
じごくのよろい3/じごくのよろい2//
メタルハンター2/フラワーゾンビ3/いばらドラゴン/
はぐれメタル/// 4T逃げ
いばらドラゴン///
じごくのよろい4///
じごくのよろい4///
フラワーゾンビ/メタルハンター//
いばらドラゴン///
じごくのよろい3///
フラワーゾンビ3///
じごくのよろい/ベホマスライム//
フラワーゾンビ3///
じごくのよろい4/// とまどい
フラワーゾンビ3///
メタルハンター3///
フラワーゾンビ4///
はぐれメタル/// 2T逃げ
ベホマスライム/メタルハンター3//
メタルハンター3/じごくのよろい3// (扉)
メタルハンター3///
じごくのよろい4///
フラワーゾンビ/フラワーゾンビ3/いばらドラゴン/
いばらドラゴン/いばらドラゴン//
ベホマスライム3/いばらドラゴン//
フラワーゾンビ4///
はぐれメタル/// 4T逃げ
いばらドラゴン///
いばらドラゴン///
いばらドラゴン/ベホマスライム//
メタルハンター/いばらドラゴン// 襲い
フラワーゾンビ3///
はぐれメタル/// 3T逃げ
フラワーゾンビ2/フラワーゾンビ/じごくのよろい3/
フラワーゾンビ/フラワーゾンビ/いばらドラゴン/
ベホマスライム2/メタルハンター3/フラワーゾンビ/
いばらドラゴン/フラワーゾンビ2/いばらドラゴン/
じごくのよろい/ベホマスライム//
フラワーゾンビ2/いばらドラゴン/メタルハンター3/
メタルハンター/いばらドラゴン/いばらドラゴン/
いばらドラゴン/いばらドラゴン//
じごくのよろい2/いばらドラゴン/いばらドラゴン/
フラワーゾンビ/メタルハンター/ベホマスライム2/
はぐれメタル/// 3T逃げ
いばらドラゴン///
フラワーゾンビ3/ベホマスライム/メタルハンター/
フラワーゾンビ4///
じごくのよろい4///
いばらドラゴン/メタルハンター3//
じごくのよろい/ベホマスライム// とまどい
ベホマスライム/フラワーゾンビ3//
メタルハンター3/フラワーゾンビ/フラワーゾンビ2/
いばらドラゴン/フラワーゾンビ3//
じごくのよろい/ベホマスライム//
フラワーゾンビ2/メタルハンター3// とまどい
じごくのよろい4///
フラワーゾンビ/いばらドラゴン//
じごくのよろい/ベホマスライム//
フラワーゾンビ/じごくのよろい3/メタルハンター2/
じごくのよろい4///
メタルハンター2/フラワーゾンビ2//
メタルハンター2/じごくのよろい3//
はぐれメタル/// 1T逃げ
じごくのよろい3/メタルハンター3//
いばらドラゴン/いばらドラゴン//
ベホマスライム/メタルハンター/じごくのよろい3/
じごくのよろい3///
フラワーゾンビ3/いばらドラゴン//
はぐれメタル/// 3T逃げ
はぐれメタル/// 1T逃げ
いばらドラゴン/メタルハンター3/メタルハンター/
メタルハンター/フラワーゾンビ2/じごくのよろい3/
メタルハンター3/フラワーゾンビ//
いばらドラゴン/メタルハンター//
メタルハンター4///
じごくのよろい2/メタルハンター2/メタルハンター2/
メタルハンター3///
メタルハンター/フラワーゾンビ3/フラワーゾンビ2/
いばらドラゴン///
いばらドラゴン///
メタルハンター/じごくのよろい2//
はぐれメタル/// 4T逃げ
いばらドラゴン/フラワーゾンビ2/メタルハンター/
いばらドラゴン/フラワーゾンビ3//
メタルハンター2/じごくのよろい3//
フラワーゾンビ3///
いばらドラゴン/ベホマスライム2//
いばらドラゴン/フラワーゾンビ3//
メタルハンター2/いばらドラゴン/いばらドラゴン/
じごくのよろい3///
メタルハンター/メタルハンター2/フラワーゾンビ3/
じごくのよろい/ベホマスライム//
いばらドラゴン/いばらドラゴン//
いばらドラゴン/いばらドラゴン/じごくのよろい/
いばらドラゴン///
メタルハンター3/メタルハンター//
メタルハンター/メタルハンター3/いばらドラゴン/
はぐれメタル/// 1T逃げ
じごくのよろい2/いばらドラゴン/フラワーゾンビ3/
いばらドラゴン///
ベホマスライム/じごくのよろい3/じごくのよろい2/
じごくのよろい/メタルハンター2//
ベホマスライム2/フラワーゾンビ3//
メタルハンター2/いばらドラゴン//
フラワーゾンビ3///
フラワーゾンビ4///
フラワーゾンビ2/じごくのよろい2/フラワーゾンビ2/
じごくのよろい3/いばらドラゴン//
メタルハンター/いばらドラゴン//
メタルハンター3///
じごくのよろい3///
いばらドラゴン/フラワーゾンビ/メタルハンター2/
いばらドラゴン/いばらドラゴン//
じごくのよろい3///
フラワーゾンビ4///
じごくのよろい/ベホマスライム//
じごくのよろい3/// とまどい
メタルハンター3/フラワーゾンビ3// とまどい
じごくのよろい/ベホマスライム//
はぐれメタル/// 3T逃げ
ベホマスライム/メタルハンター//
メタルハンター3/いばらドラゴン//
はぐれメタル/// とまどい 1T逃げ
フラワーゾンビ4/// とまどい
いばらドラゴン/フラワーゾンビ2//
じごくのよろい/ベホマスライム//
じごくのよろい3///
はぐれメタル/// 1T逃げ
いばらドラゴン///
じごくのよろい/ベホマスライム//
じごくのよろい/ベホマスライム// とまどい
フラワーゾンビ2/フラワーゾンビ3//
ベホマスライム/フラワーゾンビ3/いばらドラゴン/
じごくのよろい/ベホマスライム//
いばらドラゴン///
いばらドラゴン///
じごくのよろい/ベホマスライム//
いばらドラゴン///
フラワーゾンビ2/ベホマスライム//
じごくのよろい/ベホマスライム//
いばらドラゴン///
フラワーゾンビ/じごくのよろい2/メタルハンター3/ 襲い
メタルハンター3///
いばらドラゴン///
ベホマスライム/ベホマスライム2//
じごくのよろい4///
いばらドラゴン///
いばらドラゴン///
いばらドラゴン///
フラワーゾンビ3///
ベホマスライム/フラワーゾンビ//

1000本ノック(前編)

トロデーン城で口笛を吹きまくって1000本ノックを受けてきました。
正直この業務って委託されるかどうか微妙かなーやるなら高台からのほうがいいかなーなんて思ったんですが、まあ自分でもある程度調べておきたかったので。これ正直タイムに直結しないからなー(笑)
字数制限にひっかかるかもしれんので簡潔に。
詳しい調査条件()やらはぐれの出現数などは別に記事を作ってやろうと思います。
こんなん見るのあほらしと思う人は結果編だけどうぞ。(まあ僕自身見返したくはないですがwCOUNTIF関数万歳!)

前半の500戦

メタルハンター4///
いばらドラゴン/ベホマスライム3/フラワーゾンビ2/
メタルハンター4///
フラワーゾンビ4///
メタルハンター/じごくのよろい2//
いばらドラゴン///
メタルハンター2/フラワーゾンビ/じごくのよろい3/ とまどい
フラワーゾンビ3/いばらドラゴン//
ベホマスライム/じごくのよろい//
じごくのよろい3///
フラワーゾンビ2/じごくのよろい/メタルハンター3/
ベホマスライム3/メタルハンター/いばらドラゴン/
じごくのよろい4///
フラワーゾンビ/いばらドラゴン//
ベホマスライム/ベホマスライム/フラワーゾンビ3/
フラワーゾンビ/メタルハンター2/フラワーゾンビ3/
フラワーゾンビ4///
メタルハンター3/// 襲い
じごくのよろい/ベホマスライム// とまどい
いばらドラゴン/いばらドラゴン/ベホマスライム2/
いばらドラゴン/じごくのよろい//
はぐれメタル/// 1T逃げ
フラワーゾンビ2/じごくのよろい2/いばらドラゴン/
メタルハンター4///
じごくのよろい2/フラワーゾンビ3/いばらドラゴン/
じごくのよろい/ベホマスライム//
じごくのよろい/ベホマスライム// 襲い
じごくのよろい3///
じごくのよろい4///
じごくのよろい3///
ベホマスライム3/フラワーゾンビ//
メタルハンター3/じごくのよろい2//
フラワーゾンビ/いばらドラゴン//
いばらドラゴン///
じごくのよろい4///
じごくのよろい4///
フラワーゾンビ/メタルハンター3// とまどい
いばらドラゴン///
はぐれメタル/// 1T逃げ
フラワーゾンビ2/じごくのよろい3//
フラワーゾンビ/フラワーゾンビ//
じごくのよろい2/フラワーゾンビ3/フラワーゾンビ/ とまどい
メタルハンター2/ベホマスライム/フラワーゾンビ3/
じごくのよろい4///
じごくのよろい3///
フラワーゾンビ3///
いばらドラゴン/フラワーゾンビ3//
ベホマスライム2/ベホマスライム2/ベホマスライム/
ベホマスライム2/いばらドラゴン/メタルハンター3/
フラワーゾンビ3///
いばらドラゴン///
メタルハンター/いばらドラゴン//
いばらドラゴン/じごくのよろい2//
フラワーゾンビ4///
ベホマスライム2/フラワーゾンビ2/いばらドラゴン/
フラワーゾンビ3///
メタルハンター2/フラワーゾンビ2/フラワーゾンビ2/
フラワーゾンビ2/メタルハンター3//
いばらドラゴン///
じごくのよろい4///
いばらドラゴン/フラワーゾンビ2//
ベホマスライム2/メタルハンター2/フラワーゾンビ2/
ベホマスライム/フラワーゾンビ2/じごくのよろい3/
じごくのよろい4///
フラワーゾンビ/フラワーゾンビ/メタルハンター3/
フラワーゾンビ3/ベホマスライム//
メタルハンター/ベホマスライム//
はぐれメタル/// 2T逃げ
じごくのよろい3/// とまどい
フラワーゾンビ3///
はぐれメタル///(間違えて逃げ)
メタルハンター2/メタルハンター3/じごくのよろい/
じごくのよろい4///
ベホマスライム2/フラワーゾンビ/じごくのよろい3/
メタルハンター/ベホマスライム2/メタルハンター/
じごくのよろい3/じごくのよろい3//
ベホマスライム2/じごくのよろい3//
フラワーゾンビ4///
メタルハンター3///
メタルハンター3///
はぐれメタル/// 2T逃げ
じごくのよろい/ベホマスライム//
フラワーゾンビ2/じごくのよろい2/メタルハンター2/
ベホマスライム2/ベホマスライム2/ベホマスライム2/
いばらドラゴン///
いばらドラゴン///
はぐれメタル/// 1T逃げ
フラワーゾンビ/ベホマスライム3/いばらドラゴン/
メタルハンター3/じごくのよろい/いばらドラゴン/
いばらドラゴン///
フラワーゾンビ3/メタルハンター3//
じごくのよろい3///
はぐれめたる/// 1T逃げ ←はぐれメタルの間違い。これが元凶w
メタルハンター3///
メタルハンター4///
いばらドラゴン///
メタルハンター3/// 襲い
はぐれメタル/// 1T逃げ
フラワーゾンビ3/// とまどい
フラワーゾンビ2/メタルハンター3/いばらドラゴン/
フラワーゾンビ/フラワーゾンビ2//
はぐれメタル/// 2T逃げ
フラワーゾンビ/ベホマスライム3//
じごくのよろい4/// とまどい
フラワーゾンビ3///
じごくのよろい/ベホマスライム//
じごくのよろい4///
メタルハンター3/いばらドラゴン/フラワーゾンビ/
ベホマスライム/フラワーゾンビ2/じごくのよろい/
いばらドラゴン/ベホマスライム3//
じごくのよろい4///
ベホマスライム/ベホマスライム3/フラワーゾンビ2/
じごくのよろい/フラワーゾンビ2/じごくのよろい3/
はぐれメタル/// 2T逃げ
いばらドラゴン/いばらドラゴン/ベホマスライム2/
ベホマスライム3/いばらドラゴン/フラワーゾンビ/
じごくのよろい/いばらドラゴン//
フラワーゾンビ4///
メタルハンター/ベホマスライム/いばらドラゴン/
メタルハンター3/いばらドラゴン//
じごくのよろい3///
じごくのよろい/じごくのよろい/じごくのよろい/
いばらドラゴン///
じごくのよろい4///
メタルハンター/ベホマスライム2//
いばらドラゴン///
フラワーゾンビ3/フラワーゾンビ2/いばらドラゴン/ 襲い
いばらドラゴン///
フラワーゾンビ3///
フラワーゾンビ/ベホマスライム/いばらドラゴン/
ベホマスライム2/じごくのよろい2/メタルハンター2/
はぐれメタル/// 2T逃げ
いばらドラゴン/じごくのよろい//
フラワーゾンビ4///
メタルハンター3///
じごくのよろい3/// 襲い
フラワーゾンビ2/ベホマスライム2/いばらドラゴン/
メタルハンター3/フラワーゾンビ//
じごくのよろい4///
メタルハンター/いばらドラゴン/メタルハンター3/
メタルハンター3///
メタルハンター/いばらドラゴン//
フラワーゾンビ3/じごくのよろい//
ベホマスライム2/メタルハンター/じごくのよろい/
いばらドラゴン/ベホマスライム2/フラワーゾンビ/
メタルハンター/フラワーゾンビ2/フラワーゾンビ3/
はぐれメタル/// 1T逃げ
じごくのよろい3///
いばらドラゴン///
いばらドラゴン///
じごくのよろい2/フラワーゾンビ3//
はぐれメタル/// 2T逃げ
いばらドラゴン/じごくのよろい//
メタルハンター3/メタルハンター// とまどい
じごくのよろい/ベホマスライム//
フラワーゾンビ2/ベホマスライム3/いばらドラゴン/
ベホマスライム3/フラワーゾンビ3//
メタルハンター1/メタルハンター3//
じごくのよろい3///
メタルハンター2/フラワーゾンビ2//
いばらドラゴン/いばらドラゴン//
メタルハンター3/フラワーゾンビ//
じごくのよろい3///
フラワーゾンビ2/じごくのよろい//
フラワーゾンビ3/いばらドラゴン//
フラワーゾンビ2/ベホマスライム2//
ベホマスライム/じごくのよろい/いばらドラゴン/
じごくのよろい4///
フラワーゾンビ2/フラワーゾンビ/フラワーゾンビ/
メタルハンター/メタルハンター3//
メタルハンター3/いばらドラゴン//
じごくのよろい/ベホマスライム// とまどい
フラワーゾンビ3///
いばらドラゴン/メタルハンター//
フラワーゾンビ3/じごくのよろい//
いばらドラゴン/メタルハンター2//
メタルハンター3///
いばらドラゴン///
フラワーゾンビ/じごくのよろい3/じごくのよろい/
はぐれメタル/// 3T逃げ
メタルハンター/じごくのよろい3//
いばらドラゴン/メタルハンター/ベホマスライム/
じごくのよろい4///
はぐれメタル/// 2T逃げ
ベホマスライム2/ベホマスライム2/いばらドラゴン/
メタルハンター2/じごくのよろい// 襲い
メタルハンター/いばらドラゴン/メタルハンター/
メタルハンター3///
ベホマスライム/メタルハンター2//
フラワーゾンビ/じごくのよろい2/いばらドラゴン/
ベホマスライム/メタルハンター2//
じごくのよろい4/// 襲い
ベホマスライム2/じごくのよろい2/じごくのよろい2/
じごくのよろい3///
いばらドラゴン///
フラワーゾンビ3///
じごくのよろい3///
フラワーゾンビ/いばらドラゴン/ベホマスライム2/
じごくのよろい3/// とまどい
いばらドラゴン/メタルハンター2//
メタルハンター2/メタルハンター/メタルハンター3/
いばらドラゴン/フラワーゾンビ/メタルハンター/
メタルハンター3///
いばらドラゴン/じごくのよろい3/ベホマスライム2/
いばらドラゴン///
はぐれメタル/// 3T逃げ
じごくのよろい3/メタルハンター2//
フラワーゾンビ3/フラワーゾンビ2//
フラワーゾンビ2/ベホマスライム2/ベホマスライム/
いばらドラゴン/じごくのよろい2/フラワーゾンビ/
フラワーゾンビ2/いばらドラゴン//
じごくのよろい/ベホマスライム//
いばらドラゴン/ベホマスライム3//
フラワーゾンビ/メタルハンター3//
メタルハンター2/メタルハンター2//
フラワーゾンビ4///
はぐれメタル/// 3T逃げ
いばらドラゴン///
メタルハンター2/メタルハンター3/フラワーゾンビ/
いばらドラゴン/メタルハンター//
はぐれメタル/// 1T逃げ
じごくのよろい/ベホマスライム//
フラワーゾンビ3/フラワーゾンビ/メタルハンター2/
じごくのよろい3///
フラワーゾンビ2/じごくのよろい3/じごくのよろい/
ベホマスライム/メタルハンター/いばらドラゴン/
メタルハンター/フラワーゾンビ/じごくのよろい3/
じごくのよろい/メタルハンター/じごくのよろい3/
フラワーゾンビ2/フラワーゾンビ/いばらドラゴン/ 襲い
いばらドラゴン/いばらドラゴン//
メタルハンター3///
じごくのよろい4///
フラワーゾンビ3///
はぐれメタル/// 2T逃げ
フラワーゾンビ/メタルハンター/メタルハンター/ とまどい
じごくのよろい2/ベホマスライム//
メタルハンター2/フラワーゾンビ3/いばらドラゴン/
フラワーゾンビ2/フラワーゾンビ2//
フラワーゾンビ2/ベホマスライム/ベホマスライム3/
フラワーゾンビ2/じごくのよろい2/メタルハンター2/
メタルハンター3///
フラワーゾンビ4///
フラワーゾンビ/メタルハンター2//
はぐれメタル/// 1T逃げ
ベホマスライム3/フラワーゾンビ//
じごくのよろい4/// とまどい
いばらドラゴン///
ベホマスライム/ベホマスライム/じごくのよろい2/
メタルハンター4///
じごくのよろい/ベホマスライム// とまどい
フラワーゾンビ2/じごくのよろい//
メタルハンター2/じごくのよろい2//
いばらドラゴン/じごくのよろい2/フラワーゾンビ3/
いばらドラゴン/いばらドラゴン//
ベホマスライム3/フラワーゾンビ/いばらドラゴン/
フラワーゾンビ/フラワーゾンビ3//
フラワーゾンビ2/いばらドラゴン//
じごくのよろい/ベホマスライム//
いばらドラゴン/メタルハンター//
メタルハンター3/いばらドラゴン//
いばらドラゴン/メタルハンター/いばらドラゴン/
じごくのよろい/ベホマスライム//
フラワーゾンビ4///
いばらドラゴン/メタルハンター2/いばらドラゴン/
いばらドラゴン/いばらドラゴン/じごくのよろい3/
じごくのよろい2/フラワーゾンビ3//
メタルハンター3///
いばらドラゴン///
いばらドラゴン/いばらドラゴン//
じごくのよろい3///
メタルハンター4///
じごくのよろい4///
メタルハンター3/フラワーゾンビ//
フラワーゾンビ4///
ベホマスライム2/フラワーゾンビ3/いばらドラゴン/
じごくのよろい/フラワーゾンビ2//
ベホマスライム2/ベホマスライム/いばらドラゴン/
じごくのよろい2/じごくのよろい//
いばらドラゴン/メタルハンター/フラワーゾンビ/
ベホマスライム3/フラワーゾンビ/フラワーゾンビ/
フラワーゾンビ3///
ベホマスライム/いばらドラゴン/いばらドラゴン/
はぐれメタル/// 2T逃げ
メタルハンター4///
フラワーゾンビ/じごくのよろい2//
じごくのよろい3///
メタルハンター2/メタルハンター//
フラワーゾンビ/フラワーゾンビ//
フラワーゾンビ3///
メタルハンター3/フラワーゾンビ2//
いばらドラゴン//いばらドラゴン/
メタルハンター/じごくのよろい//
フラワーゾンビ4///
ベホマスライム2/ベホマスライム2// 襲い
じごくのよろい3///
はぐれメタル/// 1T逃げ
メタルハンター3///
メタルハンター/フラワーゾンビ/いばらドラゴン/
いばらドラゴン/いばらドラゴン//
じごくのよろい/ベホマスライム//
いばらドラゴン///
じごくのよろい/ベホマスライム//
じごくのよろい3/// とまどい
フラワーゾンビ3/じごくのよろい2//
メタルハンター4///
じごくのよろい/いばらドラゴン//
ベホマスライム2/フラワーゾンビ/メタルハンター3/
じごくのよろい/ベホマスライム//
フラワーゾンビ2/フラワーゾンビ2/じごくのよろい/
メタルハンター3/じごくのよろい//
フラワーゾンビ/じごくのよろい/いばらドラゴン/
いばらドラゴン///
じごくのよろい3/フラワーゾンビ//
じごくのよろい3///
じごくのよろい2/いばらドラゴン/いばらドラゴン/
メタルハンター4///
はぐれメタル/// とまどい 3T逃げ
ベホマスライム/メタルハンター2/フラワーゾンビ/
はぐれメタル/// 1T逃げ
メタルハンター4///
いばらドラゴン/フラワーゾンビ3//
フラワーゾンビ2/いばらドラゴン// とまどい
いばらドラゴン///
じごくのよろい4///
メタルハンター2/ベホマスライム2/メタルハンター2/
じごくのよろい4///
フラワーゾンビ/フラワーゾンビ/じごくのよろい/
いばらドラゴン///
じごくのよろい/ベホマスライム//
はぐれメタル/// 1T逃げ
はぐれメタル/// 1T逃げ
じごくのよろい/ベホマスライム//
じごくのよろい/ベホマスライム//
いばらドラゴン///
いばらドラゴン///
フラワーゾンビ3///
フラワーゾンビ3/フラワーゾンビ//
いばらドラゴン/フラワーゾンビ2//
ベホマスライム2/フラワーゾンビ2/いばらドラゴン/
ベホマスライム/フラワーゾンビ//
メタルハンター/ベホマスライム2/いばらドラゴン/
フラワーゾンビ2/ベホマスライム3//
フラワーゾンビ4///
はぐれメタル/// 襲い 1T逃げ
はぐれメタル/// 1T逃げ
じごくのよろい4/// とまどい
いばらドラゴン/じごくのよろい/メタルハンター/
ベホマスライム2/メタルハンター/じごくのよろい3/
メタルハンター3///
メタルハンター3///
フラワーゾンビ/フラワーゾンビ//
はぐれメタル/// 3T逃げ
メタルハンター3/フラワーゾンビ2/いばらドラゴン/
いばらドラゴン/フラワーゾンビ2/ベホマスライム3/
フラワーゾンビ/ベホマスライム3/じごくのよろい/
いばらドラゴン/フラワーゾンビ3/いばらドラゴン/
じごくのよろい4///
いばらドラゴン///
じごくのよろい4///
メタルハンター4///
じごくのよろい4///
メタルハンター/メタルハンター2/フラワーゾンビ3/
いばらドラゴン///
フラワーゾンビ3///
フラワーゾンビ2/ベホマスライム3//
いばらドラゴン///
いばらドラゴン/メタルハンター3/メタルハンター2/
じごくのよろい3///
メタルハンター3/メタルハンター2/じごくのよろい/
いばらドラゴン/いばらドラゴン//
メタルハンター/いばらドラゴン/じごくのよろい2/
メタルハンター2/いばらドラゴン//
フラワーゾンビ4///
ベホマスライム3/いばらドラゴン//
メタルハンター3/フラワーゾンビ2//
いばらドラゴン///
メタルハンター2/じごくのよろい3//
メタルハンター/じごくのよろい2/いばらドラゴン/
ベホマスライム/メタルハンターいばらドラゴン//
じごくのよろい3///
フラワーゾンビ4///
フラワーゾンビ3/メタルハンター/フラワーゾンビ2/
じごくのよろい4///
メタルハンター4///
いばらドラゴン///
じごくのよろい3 /メタルハンター/いばらドラゴン/
フラワーゾンビ2/フラワーゾンビ2/じごくのよろい2/
フラワーゾンビ2/フラワーゾンビ2/じごくのよろい2/
いばらドラゴン///
メタルハンター3/ベホマスライム//
メタルハンター4///
ベホマスライム2/メタルハンター3/いばらドラゴン/
ベホマスライム3/フラワーゾンビ2//
じごくのよろい4///
メタルハンター/いばらドラゴン//
メタルハンター3/メタルハンター3//
フラワーゾンビ3/フラワーゾンビ/フラワーゾンビ2/
メタルハンター3/メタルハンター//
フラワーゾンビ/フラワーゾンビ3//
いばらドラゴン///
ベホマスライム3/フラワーゾンビ2/いばらドラゴン/
フラワーゾンビ3/いばらドラゴン//
ベホマスライム/ベホマスライム2/いばらドラゴン/
メタルハンター3///
メタルハンター/フラワーゾンビ2/フラワーゾンビ3/
ベホマスライム2/フラワーゾンビ//
メタルハンター3///
フラワーゾンビ3/いばらドラゴン//
メタルハンター/メタルハンター2/フラワーゾンビ2/
ベホマスライム3/いばらドラゴン//
フラワーゾンビ4/// 襲い
じごくのよろい4///
いばらドラゴン/メタルハンター3//
じごくのよろい3///
じごくのよろい4///
ベホマスライム3/いばらドラゴン//
メタルハンター2/メタルハンター1//
メタルハンター2/ベホマスライム2/いばらドラゴン/ 襲い
じごくのよろい/いばらドラゴン//
フラワーゾンビ3///
いばらドラゴン/フラワーゾンビ3//
いばらドラゴン///
メタルハンター/フラワーゾンビ2/じごくのよろい3/
メタルハンター2/メタルハンター/いばらドラゴン/
メタルハンター/フラワーゾンビ3/フラワーゾンビ/
じごくのよろい4///
フラワーゾンビ4/// とまどい
ベホマスライム3/いばらドラゴン/いばらドラゴン/
フラワーゾンビ2/いばらドラゴン//
じごくのよろい3/いばらドラゴン/フラワーゾンビ/
ベホマスライム3/メタルハンター2/いばらドラゴン/
じごくのよろい3///
はぐれメタル/// 2T逃げ
メタルハンター3/フラワーゾンビ2//
ベホマスライム2/メタルハンター3/じごくのよろい/
はぐれメタル/// 2T逃げ
メタルハンター/メタルハンター/いばらドラゴン/
いばらドラゴン///
ベホマスライム/メタルハンター3//
じごくのよろい3///
ベホマスライム2/いばらドラゴン/いばらドラゴン/
じごくのよろい/ベホマスライム//
じごくのよろい/ベホマスライム//
じごくのよろい4///
いばらドラゴン/ベホマスライム2/いばらドラゴン/
じごくのよろい2/メタルハンター2/フラワーゾンビ2/
いばらドラゴン///
メタルハンター3/ベホマスライム3//
じごくのよろい3/じごくのよろい//
ベホマスライム/フラワーゾンビ3/じごくのよろい/
じごくのよろい4///
じごくのよろい4///
じごくのよろい/ベホマスライム//
ベホマスライム2/フラワーゾンビ3//
いばらドラゴン///
フラワーゾンビ4///
フラワーゾンビ2/ベホマスライム/フラワーゾンビ2/
じごくのよろい2/メタルハンター3//
メタルハンター/いばらドラゴン//
フラワーゾンビ2/ベホマスライム2/じごくのよろい2/
はぐれメタル/// 4T逃げ
フラワーゾンビ/フラワーゾンビ3/ベホマスライム/
メタルハンター/じごくのよろい3メタルハンター4//
いばらドラゴン//
メタルハンター/メタルハンター/フラワーゾンビ3/
はぐれメタル/// 3T逃げ
ベホマスライム2/ベホマスライム3/いばらドラゴン/
ベホマスライム/フラワーゾンビ3//
フラワーゾンビ3/メタルハンター2//
じごくのよろい2/メタルハンター2/ベホマスライム2/
フラワーゾンビ3/いばらドラゴン/ベホマスライム/
フラワーゾンビ3/ベホマスライム//
フラワーゾンビ4///
じごくのよろい3///
じごくのよろい/ベホマスライム//
メタルハンター/メタルハンター3// とまどい
メタルハンター/フラワーゾンビ/フラワーゾンビ2/
いばらドラゴン/// とまどい
いばらドラゴン///
メタルハンター2/メタルハンター/メタルハンター3/
じごくのよろい/いばらドラゴン//
ベホマスライム3/フラワーゾンビ/じごくのよろい/
フラワーゾンビ3///
いばらドラゴン///
じごくのよろい/ベホマスライム//
ベホマスライム3/じごくのよろい2/いばらドラゴン/
フラワーゾンビ4///
フラワーゾンビ/いばらドラゴン//
じごくのよろい/ベホマスライム//
じごくのよろい3/メタルハンター//
じごくのよろい3/フラワーゾンビ// とまどい
ベホマスライム2/いばらドラゴン/フラワーゾンビ3/
じごくのよろい4///
メタルハンター2/フラワーゾンビ/ベホマスライム3/
フラワーゾンビ/メタルハンター//
ベホマスライム2/メタルハンター/メタルハンター2/ とまどい
いばらドラゴン///
フラワーゾンビ/じごくのよろい2/いばらドラゴン/
いばらドラゴン/// とまどい
いばらドラゴン/フラワーゾンビ2/メタルハンター/
プロフィール

ますらう゛

Author:ますらう゛
ニコ生でRTAなんてやってます
ニコ生コミュ
co618930
RTAのお役立ちツールは下の「補助ツール」からダウンロードできます
どうぞよろしくお願いします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
QRコード
QR
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。