

DQ8 ダメージ計算機完全版

ちゃんとこっちも水面下で進めてました( ・´ー・`)

というわけでDQ8のダメージ計算機ver1.2が完成したので公開します。

前回(ver1.1)との違いは以下のとおり

・こおりのやいばのダメージ幅を修正(以前調査した結果に基づいてます)
・会心技及び会心の一撃についてのダメージ幅、及びSHTと防御にも対応(ダメージ幅についての修正はそうこさんの調査結果を参考にしました)
・良く使う特技のみを簡単に選べるようにするため「特技選択」のシートを追加

これでおそらく最後の改訂になるかな、少なくともRTAをやっててダメージ計算機の結果と外れた値が出たことはなかったように思います。
調査等を通じて協力してくださった皆さん本当にありがとうございました。簡単ではありますがここでも謝辞とさせていただきます。

前回と同じくリンクの下から2番目「補助ツール(アップローダ)」からアップローダの一番上のver1.2を選んでダウンロードしてください。前回同様パスワードは大文字と半角英数の「DQ8」です。

チャートのほうは自分用のメモ書き程度のものしかないので公開するには大幅な校正が必要そうですねw
戦略を一部変えた部分があったりそもそもボス戦略はチャートに書き起こしてないという・・・w
こちらもDQ5よりは優先度が低いですが進めていきたいと思いますので気長にお待ちください。

PS2DQ5 幼年期並走

というわけで最近ちょくちょくやっているPS2DQ5のお話

DQ8よりも戦闘が回るスピードが速すぎてやばいw 8はもっと考える時間があったのになぁ

06:07 船着き場脱出
14:50 アルカパ着
33:52 親分撃破(1:39)
45:27 ドワーフ脱出
49:54 ザイル撃破(0:33)
53:00 雪の女王撃破(2:44)
1:03:08 ライハ脱出
1:14:05 オーブ粉砕

プレイのメモ程度を簡単に

・船着き場アイテムは全回収
・脱出のタイムが7sほど遅い、名前を「ます」にしてるとはいえもうちょっとがんばれた
・パパスが結構仕事してくれたおかげで洞窟全逃げで洞窟脱出時137Gになる稼ぎ具合
・皮盾力売却で薬草7、聖水1ジャストの金額だった&HP-2、力-1だったのでサンタ洞窟は全逃げ
・ステータスの伸びがひどいw ホントはとげぼうず×3とかは狩りたかったけど力-1だったので自重
・全逃げなのにB1Fで瀕死だったので薬草使用 ひどいw HP-2ェ・・・

・レヌールまでの道中でベビパン×3を引く、ビLv2 ここで1戦闘経験値24はうめえ
・瀕死状態だったのでここで薬草×2消費
・エリックまでのフロアでドラキー×7 癒しエンカだったのでおいしく狩る ビLv3
・種先回収、しかし薬草が足りなさそうなことに気付きそのあとすぐ宿屋
・これは意味が分からない、調理場前に宿泊するなら宿屋→種回収が正解でしょう、なにやってんだか
・力の種は3、力-1を帳消しに
・Lv3,3で調理場突入
・ゴースト×2+ウイプス×2、3T目にビアンカHP4だったので先制メラ期待したらウイプスに先攻されてビ乙
・ルカニ入ってたからしょうがないね、多分 防御してても落ちてたはず
・経験値入んなかったからビLv4試してみようかなと思ったけどビMPが13だったので断念
・主人公がLv5でHP36w 人徳はいずこへ( ・´ー・`;)
・この時って旅人は装備させとくべきですね、打撃18+18で落ちちゃうのね
・HP満タンからのギラが1回あって焦った、これ怖いのう
・ビアンカの間引きは成功、主薬草は使い切り 結構危ないw HP計算は必須っぽいなぁ

・並走&主HPが-4だったのでザイル前7,3調整にすることに
・ドワーフのエンカはデレたか メラ厨×5から1逃げ出来たのがおいしかった
・ドワーフから脱出したときにどやpさんからBSP渡せって煽られた
・テキトーにあしらったら気合ため打撃べらに来いとか言われた、外道ですね
・ザイル戦は魔法の聖水を主に入れる関係上4T目辺りで主ボベに
・そしたら撃破ターンにマホトラ→主w これはしょうがないね
・べらちゃんの挙動がよくわかんないw 結構危ないシーンががが 全滅しててもおかしくないね
・ルカナン入ってくれなかった割に早い、気合ため→氷の息ってのが多かったかな

・このあとは特に書くことないかなーw エンカはとりあえず割と逃げられたって感じ
・未使用ならやっぱここで青銅の鎧or鉄盾買うべきだよねぇ スライムの服2個買いたいんだけど買うとしたらパパスさん加入してからのエンカを狩ればいい感じかのう

とまあこんな感じで無乙にしては遅いかなってな感じになりました
安定取った箇所はあるにせよ幼年期無乙で突破出来るのは相当運がいいと思ってるんで無乙なら1:10切れる位は見えておかないとなぁ
青年期のチャートはこれから作っていきます┏(┏ ・´ー・`)┓
ゆっくり気長に待っててくださいな






DQ8 RTA 10:16:14 レポートその3

<ラップタイム>

サザンビーク城着    5:02:00
アルゴングレート撃破  5:19:25 (1:29)
闇の遺跡突入      5:38:34
ドル1撃破         5:54:29 (7:18)
ドル2撃破         6:02:59 (6:30)
ゼシカ撃破        6:34:17 (4:41)
最後のカギ入手     7:03:15 
キャプテンクロウ撃破  7:24:31 (9:20)
レティス撃破       7:51:03 (6:46)
ゲモン撃破        8:03:20 (4:39)
はぐれ狩り(2)終了   8:19:51 (10:30)
レオパルド撃破     8:30:59 (3:20)
マルチェロ撃破     8:48:14 (4:19)
チビソーン撃破     9:11:40 (4:24)
暗黒の魔人撃破    9:22:23 (1:43)
結界解除         9:45:19 (7:04)
ラプソーン3撃破     9:52:21 (7:02)
The End         10:16:14


◆アルゴングレート撃破まで
海竜は疾風突きバギマメラミの1T撃破。時折ジゴフラッシュをカット出来る時もありますが、期待するほどのものではないので全く問題ないです。
バウムレン周りは何も問題なく突破。レポートとしては書いていない前回の10:53:17の時はここでバウムレンからおりてしまうミスをしたので慎重にやりました。
サザンビーク着後のトカゲゴルフは2打で成功。タイム的には余裕があったので4打位かかってもいいと思っていたのですがこれくらいの気持ちで挑んだほうが成功率は高いようです(笑)。
アルゴリザードは2、2、4Tで撃破。3匹目は2T目にためた主人公とククールがおたけびで飛ばされたため遅いですが、これくらいなら大きな影響はありません。
アルゴングレートは4T撃破、最後の敵のモーションをカット出来たのはおいしいです。ただ、2回ルカニが入った後もヤンガスが兜割を打ってしまったのはいただけないですね、打撃で事足りるのでそうすべきでした、1.5sロス。


◆ドルマゲス2撃破まで
闇の遺跡までは自己べの時と変えていません。変わったのは操作精度だけですね。
なんにしても、船入手~闇の遺跡突入までが自己べの時よりも早いのは練習の成果と言っていいでしょう、こういうところで詰めるというのはうれしいもんです。
闇の遺跡内のエンカは1逃げミスが1回だけ、エンカ数自体も少なかったので楽にドルマゲス戦に入ることが出来ました。
ドルマゲス1戦は2T目に強制睡眠が飛んでくることが無かったため早々に分身とさようなら。3T目に主人公が分身の強制睡眠で眠りましたがゼシカのまんげつ草で回復。タイムが早かったのでそれ以降は主人公はためずにさみだれ、ヤンガスも1回ためるだけで後は蒼天魔斬でちまちま削っていきました。ただ、不確定ローテの睡眠終了後20ための状態ではヤンガスが50ためまでためたほうが良かったですね、これはローテ読み違えのミス。反省。
最後のターンはHPを全員が満タン近くになるように調整しつつヤンガスの先制蒼天魔斬でとどめ。理想的な状態でドルマゲス2へと突入することが出来ました。
ドルマゲス2戦はHP満タン状態だったので主人公はさみだれ、ククールはスクルトを選択。1T目にスコール+波動だったためスクルトではなく防御のほうが良かったのかもしれません。
2T目で早々にルカニが2回入ってくれたため、少しくらいHPの減っている状態では主人公は回復にまわらずさみだれ突きを打っていきます。5T目にはルカニが切れそうだったのでゼシカは双竜を打ちたいところでしたがルカニを選択。ドルマゲス2戦ではルカニを切らさない事が何より大事。
今回のドルマゲスさんはCローテが多めでしたが、超高速連打が全く来なかったためデレてくれたといっていいでしょう。Bローテはたったの1回とこれもデレ。そのかわりマヒャドは多かったですがそこまで気にするほどでもなかったです。
10T目に打撃+スコールでマヒャドのダメージが残っているゼシカが乙。残りHPが少なかったのでゼシカのダメージを無視した所を的確に突かれました。中盤ならば主人公がゼシカのダメージを回復させるところだったのですが、終盤近くで葉っぱも2枚ある状態だったので放置したらこうなりました。死者が出ることは想定の範囲内なので問題は全くないです。葉1枚消費。
その次のターンはククール以外が先攻でダメージを与えれば大丈夫だったので、ピオリムが入っていないながらククール防御で特攻し、主人公のさみだれが3ヒットで撃破。総ターン数12T、6分30秒はこんなもんでしょう。この地点で自己べを20分巻いています。いろいろデレてくれたおかげではありますが、このくらいのタイムが出ると本当に気持ちがいいですね。

◆呪われしゼシカ戦まで
ライドンの塔の同時落ちは3、4、5番目の石像で成功。1番目でも決まればほぼ完璧と言ってよかったのですが、2個成功しただけで満足です。(5番目は誰がやっても確定成功)
リーザスの塔を終えてからすぐに海賊の洞窟をブクマに行きます。リーザスの塔からとリーザス村から行くのでは11sほど前者のほうが早く、リレミト分を合わせても精々2sほどしか違いが無いのでこのルートにしています。こうすることでゼシカまでに疾風のバンダナ、薬草園までに命のブレスレットが入るので安定をとれます。
ゼシカ戦はデレてくれました、早々にルカニが入ってくれたおかげで攻撃に専念出来る体勢が整いました。基本的には3T(マホカンタ、バイキル→ヤ、主)の攻撃準備が整うまでは主人公は1ため状態を維持してベホマで後攻回復も狙いつつ安定を取る戦い方にしています。この3Tで仲間呼びがあったら即ライデイン。初ターンの主人公のためはライデインのためにあるといっても過言ではありません。
結局最後のターンはHP計算の甲斐もあって主人公の疾風突きで撃破。マホカンタも切れなかったので仲間呼びが多かった割に早く撃破することができました。

◆キャプテンクロウ戦まで
雪山地方のエンカはキラーマを含めて2回、両方とも1逃げ成功なのでデレました。
薬草園のエンカは2逃げミスがちらほらあった程度で凶悪なエンカに絡まれることも無く無事突破。
問題はクロウ戦です。19T、戦闘時間9:20はgmといって差し支えない内容。
1T目いきなり5ためしんくうはが飛んできてため状態が解除されたと思ったら2T目にため→波動。これはしょうがないのですが主人公の20ためとゼシカの5ためがふっ飛ばされて少ししょんぼり。
で、4、5T目にぱふぱふをするもどちらも効かず波動→SHTしんくうは。これはまあしょうがないかなーと思っていたらゼシカが乙。( ゚д゚)
5ためしんくうはの回復を全快状態にせずケイロンの弓で代用したせいというのもありますが、ゼシカHP180、SHTしんくうはが153~185なのに184ダメージを引く程度の運の無さ( ・´-・`;)
ザオラルが1発で入ってくれたのでまあいいんですけども、ゼシカのピオリムが1手遅れるのはそれだけで脅威なので以後気をつけます、はい。
それから11T目に波動→SHTしんくうは(この前にぱふぱふが2連続で入らなかった)のあとピオリムを入れてない無能さ。波動が来たらピオリム入れなさいって教わってるはずなのに何をやっとるんだかという話です。まあこの次の次のターンの50ため打撃は誰に来ても落ちていたのでしょうがないですが。
結局ぱふぱふの効きは2/6と普通より悪いくらいに見えますが、要所要所で効いてくれなかったのとイレギュラー行動による死者がでたおかげで非常に遅いです。正直これだけ意味不明な行動をされたら遅くなるのも当然な気がしますが(笑) ともあれ自己べよりもかなり巻いたラップタイムなので気を取り直して問題のレティスゲモン戦へ。

◆ゲモン撃破まで
前半のメタル狩りで一番の問題と言われていたレティスゲモン連戦です。普通ならばここでヤンガスにオノ装備時攻撃力+20があるのですが今回はスキル振りミスの影響で+10止まり。大魔人斬りの火力が一気に10も下がってしまいます
どーしたもんかなーと思いながら、結局どーしよーも無かったのでレティシアのちからのたねを追加回収してヤンガスに投与するだけにとどめておきました。これ以上何かやろうとしても何も出来ないしやるだけロスになるので。
並走用ならパルミドの力の盾を回収したり薬草園のあくまのしっぽ回収で闇の衣錬金とかもありましたが、記録を狙うならとことん狙おうと思い全部カットしました。
運命のレティス戦は非常にデレてくれました。主人公1/4、ヤンガス5/10で並運よりは下ではありましたが、氷のやいばとマヒャドの乱数が高く、攻撃力-10の分を帳消しにするほどの活躍を見せてくれました。3T目に打撃+わしづかみでゼシカが落ちたこと以外は完璧、むしろそれは主人公の雷光一閃突きのチャンスが増えることになったので死者が出る攻撃としてはデレの部類に入ります。
結局12Tで撃破、ラストターンは凍えるチーズ、氷のやいば、マヒャドで安全に撃破しています。
ゲモン戦までのエンカは3逃げミスが2回出るなどよく訳のわからない内容でしたが、両方とも敵1体の組み合わせだったのでそこまで大きなロスではありませんでした。
ゲモン戦は1T目に死者が出なかったため大きなロスはありませんでした。デスターキーがおたけびを打ってきましたが、ゼシカにしか刺さらなかったので問題なし。
ただ、2T目になぜククールが主人公にバイキルトを打ったかは謎。ここは最善手ならマヌーサ、次点でゼシカにスカラでした。というよりもマヌーサ>スカラ→ゼ>バイキル→ゼ>バイキル→主>バイキル→クの優先順でククールは行動すると決めていたのにもかかわらずこうやって意味不明な行動を取る病はなんとかならんですかね?w幸い3T目にマヌーサが一発で入ってくれたため大きな影響はありませんでしたが、無能といっていいでしょう。
ここでスカラをゼシカに入れる理由としては、ゼシカはSHTを叩きこむ係として非常に重要なので絶対に死なせたくないということがあげられます。具体的には、ゲモンの「わしづかみ」+「激しい炎」に確定で耐える、ゲモンの「打撃」+「炎」+あんこくちょうの「打撃」にほぼ耐える、などメリットは多いです。
ゼシカはアタックの瞬間だけごうけつの腕輪に付け替えてSHTバイキル双竜をゲモンに叩きこみます。これ+全員で特攻でよほどのことが無い限りこのターンでゲモンは落とせます。本来なら7T目でゲモンは撃破出来るのですが、ゼシカがおたけびで飛ばされた分1T伸びて8T。あんこくちょうはそのあとゆっくり処理します。9Tで撃破。

◆マルチェロ撃破まで
いつものように風鳴りの丘で覇王のオノを回収します。なぜかここでエンカ0を引くという僥倖を達成出来ましたがなんでですかね、良くわからないけど雑魚に粘着されずに済んで良かったです。
高台はぐれは入れ食い状態で、複数匹出現の割合が多かったように思います。それから下の成績を見れば分かりますが、打率が本当によろしい。主人公は今日ははぐれハンターになっていたようだ( ・´-・`) 対メタルや対レティスにはgmなのにw 結局10分程度で狩り終わり気持ちよく犬戦へ。
犬戦では主人公が最初にフバフバチーズを使い忘れるミス。これは割と大きめのミスですね、フバフバチーズ使わないとゼシカピオリム後攻でおたけび→回復後攻で地味に崩壊の可能性を秘めています。フバフバチーズ回収は結構前のチャート変更なのに前チャートのミスをしてしまうのはよろしくないですね、反省。初ターンのおたけびではゼシカがピオリムを入れる前に飛ばされてしまったのでマジバリは後回し。ルカニが入ってくれないためゼシカが1回ルカニに回る場面がありましたが最後は主50ためかえん斬り+ゼ20ため双竜で8T撃破。
マルチェロは初ターンピオリム前に波動が来たのでこの波動は許容範囲内と思って見ていたら全員で特攻のターンに主人公の20ためバイキル打撃をピロリされ、764ダメージロス。これによって撃破が2T遅くなりました。そのあとも波動が2回来たため体勢を整えるのに時間がかかり遅れてしまいました。後半のボスは波動が来る=遅れるということなので非常に厄介です。手間取りましたがなんとか撃破。

【ク34前調整までのはぐれ狩り成績】
総戦闘回数:17回
はぐれ撃破数/はぐれ出現戦闘回数:8/7
メタル撃破数/総メタル出現匹数:8/23
対メタル先手回数:0回
1逃げ成功:5回
2逃げ成功:2回
3逃げ成功:0回
4逃げ成功:2回
対はぐれ主人公打率6/7
対はぐれヤンガス打率2/3

◆暗黒の魔人撃破まで
暗黒魔城都市のエンカは前回と比べて非常にデレてくれました。ラプソーンまでの7エンカ中1逃げが4回、2逃げが3回(内襲いかかり1回)とかなり好調。敵モンスター数もそこまで多くなかったので回復の手間も少なくて済みました。
前回と比べてここの装備を少しだけ変更しています。前回はククールの命のブレスレットを主人公に渡していたのですが、今回はゼシカの命のブレスレットを渡しています。こうすることによって①ククールが痛恨に50%で耐える②ゼシカの攻撃力が上がって(騎士団長の指輪装備)撃破速度向上が見込めるという利点があります。ゼシカはどうせ命を装備していても痛恨一発に耐えられず、逆に命無しでも攻撃+吹雪という一番強い攻撃でもほぼ確定で耐えるのでこのようにしました。攻撃2連続がゼシカに刺さるのはレアケースなので無視していいでしょう。
チビラプソーンはただのおにぎりでした。2T目の痛恨は主人公に刺さり全員生存、3T目にはルカニが2回入り、5T目に張り切りチーズを使用。5T目は痛恨→主+ナズン、6T目の行動が打撃+ナズンとデレてくれたので主人公も5ためバイキルかえん斬りを入れることが出来、結局張り切りチーズの効果を全員が回収出来たのは大きかったです。強制睡眠が2回飛んできましたが1回はゼシカのまんげつ草、2回目は最後の1T前だったので無視してゼシカの双竜打ちで撃破。8Tでの撃破は非常に早いですね、もうこれ以上のデレはないんじゃないかな?wと思うほどのつこいっぷりでした。
暗黒の使い戦は2T目に5ためライデインと5ためイオナズンで2T撃破、像戦はククールにべホマラーを使われなかったためこれも2T撃破。シャークマジュはバギクロスの乱数がばらけたため同時撃破とはなりませんでしたが2T撃破。同時に撃破すると倒れるモーション分のカットが出来短縮になるのですがこればっかりは運なので仕方ないです。
暗黒の魔人は4T撃破。3T目にヤンガスが攻撃をピロリしたため4T目にククールの先攻バイキル期待で4T撃破を狙いました。もしこれが失敗したとしても次のターン特攻をしかければ撃破出来るので問題はなかったです。上手く先攻バイキルが入ってくれたおかげで4T撃破。

◆EDまで
オーブ集めは前回同様のルートで変更点はありませんが、なぜかサヴェッラからトラペッタへ飛ぶときに間違えてリーザスへ行ってしまうロス。これって魂使ったほうが早い?と思いつつも自信が無かったのでトラペッタへルーラ。約13sロス。
葉っぱが1枚しかなければこの途中でエジェウスの石碑に寄って世界樹の葉を回収。チビラプ戦で使い切った場合にはロスになりますがサザンビークでもう1枚追加購入します。ラプソーン戦は誰かが落ちると途端に苦しくなるので葉っぱは2枚欲しいところ。今回は4枚余っていたのでその必要はありませんでしたが。
祈り戦は12T7祈りと標準?的な内容に。念じは少なく波動や笑いは多かったのですがそれ以上に神々の怒りがめんどくさかったですね。祈りターンにこれが来られると大抵次のターンは祈りが不可能になるのでメンドクサイです。9T目に神々が2発ククールに入りましたが、ククールなら先攻率50%以上あるし、念じ+αのダメージを喰らわないと落ちないのでここは攻めて回復させずにいきました。幸い笑い+メラゾーマ→ヤンガスと行動が良かったので連続で祈ることに成功。ラストターンはピオリムを入れてヤンガスもオノを外し敵のエフェクトをカットできる可能性を上げての祈り。ヤンガスが先攻してくれたおかげでモーションカットでいい流れを作りつつ最後の戦いへ。
ラプソーン3戦は波動こそ1回しか来ませんでしたが、念じボールが12Tの内7回、内集中でゼシカとククールが1回ずつ落ちてしまったので波動回数の割に遅いです。4T目にピオリムではなくイオラを使うというひどいミスがありましたが81ダメージおいしかったです。
チーズを使うタイミングが見当たらなかったため1個だけ消費して撃破。ゼシカとヤンガスがチーズの効果を受けた攻撃が出来たのでこれに関しては良かった方でしょう。本当はもう1個のチーズも使いたかったのですがラプ1戦で雫を1個使っていること、叩きつけ+念じなど強い攻撃があり5ためべホマラーでは回復が追いつかない状況が多かったことからチーズの使用を断念せざるを得ませんでした。ミスはイオラ位で、そのあとはスムーズにコマンド入力が出来たので良かったです。
ED中になぜかトロデーン城の道を間違えて3sほどロスったりタイマー止める時に停止ボタンではなくスタートボタンを押したりして1sロスなどいろいろとミスはありましたが、無事完走。タイマー停止は安定取った形ですw。

なんにしてもこれだけのタイムが出たのは後半のボスがデレてくれたこと、トロデーンのはぐれ狩りが最高の運を引けたことにあると思います。もうこんな運は引けないでしょうw 
これで一旦DQ8は一区切りでいいですかね、何か新しい案が出てきたらやるかもしれませんが少なくともはぐれ以外の部分で10分以上の短縮を見込めないと難しいかな、そんな案が出てくるかは微妙ですがw
というわけで、いよいよ次は残念感漂うDQ5界に進出しちゃいますかw

DQ8 RTA 10:16:14 レポートその2

<ラップタイム>
電源オン         0:00:00
ピエール撃破      0:15:08 (0:52)
ザバン撃破       0:33:56 (2:31)
リーザス塔頂上着   0:52:56
オセアーノン撃破   1:13:54 (5:05)
ゼシカ加入       1:15:41
嘆きの亡霊撃破    1:43:26 (2:20)
ククール加入      1:57:12
主Lv17         2:30:21 (Lv16+1匹で戻り)
主Lv19         2:42:30
主Lv21         2:57:22 (即戻り)
アスカンタイべ終了  3:12:31
メタル狩り終了     3:47:04
トラップボックス撃破  3:53:59 (2:10)
トロデーン城着     4:04:30
はぐれ狩り終了     4:19:16 (9:31)
ドン・モグーラ撃破   4:33:49 (3:55)
船入手          4:42:00


<実際のプレイ>

◆ザバン撃破まで
前回同様こんぼうは売却し回収アイテムを減らすチャートで進んでいきます。
ピエールまでのエンカは串刺し×3、リップス+スライム×2、スライム×3で主人公がLv2に上がりませんでしたが、この経験値ならピエール撃破地点で主Lv3までは上がるのでいいです。
ピエールの突破率は下がりますが、そもそもピエールの突破率自体が100%ではないのでここのリセットはそこまで苦になりません。ピラループと同じくらいなのかな。それより段違いに突破率は高いですがw
ピエール戦の行動は2T目に主人公が薬草使う以外はため、4T目に両者攻撃で固定です。これだと2T目終了時ダメージが残っているときは攻撃が2連続で集中するとそのキャラはほぼ死亡しますが、そうなったらリセットすればいいと割り切っています。そうなるケースは(1/2)^3で12.5%、ヤンガスに低乱数3発なら落ちない場合があるのでここの突破率は90%程度はあると考えています。そもそもそのケースで3T目に薬草を使うと主人公は1ため状態で攻撃しなければならず、乱数が低く撃破出来ない可能性が高くなってしまうし、薬草も1個無駄に消費してしまうためこのロスを嫌っていきます。主2ため3ためならほぼ最小値を引かない限り大丈夫。
並走用ならば1T目ため、攻撃と行動、それ以降は主人公は薬草orため、ヤンガスはためと行動して確定5Tで倒すようにします。こうすればダメージは足りるし、死者も出ません。会心の一撃が出てホイミをされたらされたで、主人公のため回数が1回増えることになるので5T撃破は安定しています。
ザバンまでの平地エンカでスライム×3に3回とも行動されて約9sロス。これはしょうがないとしてヤンガスまで殴ってます(笑)。ここだけで12sロス。スライム3匹目までは主打撃で確定落ちなのでヤンガスは防御させるのですが、手が滑ってしまいました。こういう地味なロスが大きく影響してくるのがDQ8。
洞窟内ではモグラ×4に襲いかかりや経験値が足りずにおおきづち撃破等々エンカ運が非常に悪かったためこの区間はこんぼう売却してからの最遅タイムを更新しました。ザバン撃破33分30秒は一回も越えたことなかったのになー( ・´-・`)
ザバン戦はHT打撃のダメージはよかったのですが回復のかみ合わせがよろしくなく時間を食いました。呪い回避も0回(これは普通)だったのでまあしょうがないですね、本当ならこのタイムはリセットしているはずですが、今までのリセット地獄に耐えきれず続行。どこかで落ちたらしょうがないと割り切っています。

◆ゼシカ加入まで
ザバンのちからのたねは主人公で上昇1、世知辛い世の中ですね。そこまで大きな問題でも無いのでいいですが。
リーザス道中ではキツネを多く引けたのでデレ、キツネは経験値もGも高い非常に優良なエンカ。結局リーザス村まで3エンカなのでここでも遅いですが良エンカなのでそこまで不満はないです。
経験値を結構稼げているため塔前のエンカをカットしようと思っていたのですが予想以上にエンカが早く1エンカ+。タホドラキー×4とそこまでおいしくないエンカですがしぶしぶ狩り。その分塔外観のエンカカットをしたり、22G、11G、まんげつ草をカットして少しでも短縮していきます。塔内エンカは2エンカで、襲いかかりが1回と1逃げミスで少し運が悪いか。
ここまで割と稼げていたのに狩れないエンカを引いたりタンパクなエンカが多かったりして命の木の実回収しても主8まで届かず、結局78でオセ戦に。そのためこの区間は一見巻いているように見えます。
オセアーノン戦は7T目までは先攻後攻が安定していたため完璧だったのですが、8T目主先攻&攻撃乱数高め~9T目回復乱数低めで主人公が全快にならなかったので10T目二人で薬草。
12T目ヤンガス先攻~ヤンガス打撃、13T目炎乱数高めだったので13、14T目はヤンガスがオノ外しで薬草を使っています。炎ターン前と炎ターンは先攻されると厳しいのですが、ヤンガスが先攻するという薄い確率を引いてしまったのでしょうがない。この薬草消費が痛かった。
14T目にも主人公先攻&主人公打撃~15T目回復乱数低めを引いたので両者薬草を使いましたが、次の炎ターンに耐えられるだけの薬草(2個)をヤンガスが持っていないため主人公を見捨てて炎前ターンには主人公でヤンガスを回復し、薬草1個を浮かせました。炎後の20T目にヤンガスに打撃が飛んで来れば両者生存で撃破出来たのですが、世の中そうはうまくいかず主人公に打撃で主乙。見捨てていたからしょうがないとはいえLv7なのに要所で先攻し回復乱数もgmな主人公に黙祷。結局21Tで撃破しましたがモチベはないに等しかった(笑)。

◆ククール加入まで
前回同様おなべのふた、とんがり帽子は回収&購入していきます。この前のプレイでは最後尾ゼシカに3連打撃が飛んでくるというレアケースを引いているのでゼシカの防具はなるべく安定したいところ。まあふた装備してても平均値で落ちるのでなんともというところではありますが。
マイエラまで、ドニまで、旧修道院までのエンカはそれぞれ3、1、3エンカ。マイエラ区間が多いですがまあ仕方ないですね。1逃げ3回・2逃げ2回・狩り2回と並運よりは上でしょう。
旧修道院狩りは普通位かな、ラリホー先輩があまり来なかったので早く狩り終わることが出来ました。
オセ戦で主乙撃破だったため、主人公はLv9のまま嘆きに突撃。命振っているため少しは安定します。内部のエンカは4エンカ、1逃げ2回2逃げ1回3逃げ1回襲いかかり1回でツンの部類と呼んでいいかw。
嘆きの亡霊は主3ため状態で仲間呼び以後打撃orベギラマだけだったので楽に倒せました。戦闘時間も短めで雑魚と呼んでいいレベルの嘆きでしたね、1Tor2T目に仲間呼びされると面倒な敵ではありますが。
ともあれククール加入は前回と1分30秒遅れ、オセ主乙のときはどうしようかとも思いましたがまあいいでしょう。1:58を切れていれば許容範囲です。

◆アスカンタイベント終了まで
第一次メタル狩りでは主人公Lv16までを目標に狩っていきますが、今回のメタルは本当に逃げないメタルが多かった・・・というわけでもありますが、今回は1逃げが良く決まったのが素晴らしくデレたと言っていいでしょう。雑魚に動かれずに済んだのが一番大きかったと思います。とまどいも3回とデレ。聖水が不足していたので主Lv16+メタル1匹で戻りました。
2回目のメタル狩りも非常に順調でした。主人公が雷光一閃突きを当てないこと以外は。
1/8とかうんkニートかよ(笑)。
逃げないメタルが多かったので狩り自体は順調でしたが、割と戦闘時間はかかってしまう展開に(主に主人公のせい)。
聖水を思ったより使ってしまったので主Lv21になった直後にリレミトで戻り、アスカンタのイベントを先にこなします。
メタル狩りが予想以上の出来だったので、願いの丘の騎士団の盾を回収しておきます。これはこの後最後まで活きる重要な盾なので安定を取るなら取って損はない。

以下はメタル狩りの成績です。(とまどいは1逃げとして、襲いかかりは逃げミス1つ分として表記)

【主17までのメタル狩り成績】
総戦闘回数:44回
メタル撃破数/メタル出現戦闘回数:12/17
メタル撃破数/総メタル出現匹数:12/21
対メタル先手回数:3回
1逃げ成功:20回
2逃げ成功:7回
3逃げ成功:0回
4逃げ成功:2回

【主21までのメタル狩り成績】
総戦闘回数:62回
メタル撃破数/メタル出現戦闘回数:16/24
メタル撃破数/総メタル出現匹数:16/27
対メタル先手回数:1回
主人公の打率:1/8

◆トラップボックス撃破まで

第3次メタル狩りの調子は第1次第2次と比べると良くはありませんでした。まずメタルの出現率が悪いこと。それから下のデータには載せてませんが襲いかかりが多いこと。そして主人公ヤンガスの会心が相変わらず外れること。
二人合わせて8/23とかうんkニート(ry
おかげで手間はかかりましたがなんとかいいペースを保つ事ができました。第1次第2次のツケがまわってきたと考えましょう。
ヤンガスがLv23のときに間違えて「人情」にスキルポイント2を振ってしまうミス!これは練習のときから2回ほどやらかしているミスで、僕のスキル振り計画で一番間違えやすい場所です。間違えないようにと思ってやっていたのですが油断してしまいました。しかしながらこのミスが影響してくるのはレティスゲモン連戦だけなのでその時に詳しく書きます、ここでは割愛。
トラップボックスは2T目ラリホーでククールが寝たので遅れましたがそれくらいですね。ただ最後(5T目)にヤンガスが蒼天魔斬を打ったのはよろしくない。ダメージを把握していれば主人公のさみだれが3発しかヒットしなくても攻撃で済むというのは分かったはずなのに詰めが甘いと言わざるを得ない。3ため状態の与ダメしか計算していなかったので柔軟な対応が出来ていないですね、反省。2sロス。
極めつけは石碑で回復した後にヤンガスが口笛を吹くというミス!のんきなもんです。8sロス。

【主24手前調整までのメタル狩り成績】
総戦闘回数:76回
メタル撃破数/メタル出現戦闘回数:15/21
メタル撃破数/総メタル出現匹数:15/24
対メタル先手回数:2回
主人公の打率:7/18
ヤンガスの打率:1/5

◆船入手まで
トロデーン城までは一直線、ここは問題が起こるような場所じゃないので大丈夫です。
トロデーン城のはぐれ狩りは過去最高の運を引きました。
40戦6出現5撃破は完全に文句なしどころか逆にデレすぎて怖い位の剛運でした。
1000戦の生データからの期待値は165戦となっているはずなので、これはつこうた認定されてもおかしくないレベルだと思います。
はぐれ狩りはたったの9分で終了、この地点で自己べと20分のリードがありました。
ドン・モグーラは逆に過去最悪の運でした。
開幕の芸術スペシャルでククール以外の3人が混乱!理論的にはありうる話ではありますが、本番でこれを引くかね・・・w
2T目にはヤンガス、3T目には主人公の混乱が解除されたのですがゼシカの混乱がなかなか解除されず、結局最後のほうで自然回復するという結果に。バイキルトを主要3人に入れられなかったので非常に遅いです。今までに経験したことのない事態だったので僕自身が混乱していたというのもありますが(笑)。
何はともあれ船入手は自己べよりも15分30秒早いという最高のツモ。おそらくこの運はもう二度と引けないでしょうw

【トロデーンはぐれ狩り成績】
総戦闘回数:40回
はぐれ出現回数/撃破数:5/6(内とまどい1回)
いばらドラゴンちゃん出現回数:9回

DQ8 RTA 10:16:14 レポートその1 ※追記有

2月3日に行ったDQ8 RTAで10:16:14という記録を達成しました!
はぐれにかかった時間が9分という超絶人徳のおかげというのもありますが、地味に大きかったのが後半5:34という今までで最速のタイムを出せたことですね。
冬葵さんやエトワールさんのラップタイムを見ると後半で少なくとも5:30台を出さないとこのレベルには達することは出来ないと考え、主に後半のボス戦、及びアイテム管理の詰めを行ってからの挑戦でした。
いろいろと調査を行ったので、その結果がタイムに現れてくれたことが非常にうれしいですね、実際のプレイはタイムの割にひどい部分が多々ありましたが、デレがあったおかげで相殺されたというのが感想です。今回は全体的にボスはデレていました。波動で体勢を崩されたり、痛恨などで死者が出ることも少なく理想通りの戦い方が出来たボスが多かったように思います。
スキル振りや装備品、メタル狩り計画については10:42:59のレポートとほぼ同じなのでこちらを参照してください。

<前回との変更点>
□ボタンでメニューウィンドウが閉じることを知らなかった(汗 メニューを閉じるたびに1sほど短縮
・全体的なコマンド速度の向上 戦闘中のコマンド位置の把握を重視して
・ボス戦等与ダメ被ダメの把握 まだ完全に出来ている部分は少ないですが重要な所は把握しておく
・ピエール戦を記録狙い用に改良 少しだけ安定を削いで早さを重視
・メタル狩り時の雑魚狩り基準を引き上げ はえおとこ等の狩りやすいエンカでも経験値に応じてLv17前でも狩らない選択を作る
・サザンビークへ向かう時は「ドニ」からではなく「船着き場」から こちらの方が15sほど早い 今まで調べられてないとかgmかw
・ドルマゲス1戦で分身撃破後は波動の後のピオリム時オノ外しを行わない 分身に比べて本体の素早さが遅く、オノを外すほどのメリットはないと判断
・呪われしゼシカ戦、△連打でばくだん岩のかけらを選択できるように調整 ダースウルフェン×8戦でも役に立つ エトワールさんの真似 1回使うごとに1sほど短縮
・同様にレティス戦でも氷のやいばを先頭にして選択しやすいよう調整 1回使うごとに1s短縮
・ラプソーン1戦ではゼシカの命のブレスレットを主人公に ダメージ計算したところこれがベストと判断
・回復を行うタイミングでしのびばしりやトヘロスの入力 メニューウィンドウを開く手間を省く 1回につき1sほどの短縮


<プレイ環境>

PS2本体:SCPH-70000
ROM:通常版
連射機:アナログ振動パッド2TURBO (12連射)
△、×ボタンの2つを連射設定
達成日:2012年2月3日

×船落ちバグの使用
×メニュー連打によるイベントするーの使用
○世界中の葉を錬金釜に入れての2枚購入
○ライドンの塔での同時落ち


<戦歴>


クリア時間:10時間14分
走破距離:59.3km
戦闘回数:370回
逃走回数:229回
倒した匹数:344回
追い払った匹数:7匹
勝利回数:132回
全滅回数:0回
全獲得ゴールド:9830G

1T最大ダメージ
全員で 暗黒の魔人に 3457Pのダメージ

トロデ王のコメント
あやつを倒すまで ずっと
負けなしで 冒険を進めた お前に
無敵キングの称号を与えよう!

今回もこのレポートを書くにあたっていろいろな人から戦術やレポートなどを参考にさせていただきました。簡単ではありますが謝辞とさせていただきます。

冬葵さん
エトワールさん
腹黒パンダさん
御茶麒麟さん
エイトさん
ガーネットさん

上にあげた方たち以外からも非常に参考になるアドバイスや戦術等をもらっています。書き表せませんが本当にありがとうございました。

(謝辞が前回のコピペであることは内緒だよ!)

追記:どうやら冬葵さんのレポートを見直してみるとラップタイムの取り方に細かい差があるようで…w
自分なりの勝手な計測だったのですが次からは統一したほうが良さそうですね、今度からはしっかりレポート読むようにしたいと思いますw
それでも大した差はないのですが、ククール加入等10s近い差になるような箇所もあったので自分なりのラップタイムの取り方を一応書いておきます。

・撃破は○○をやっつけたと表示された瞬間。
・加入は○○が仲間になったの表示が消えたされた瞬間。
・LV○○はそのレベルになった戦闘が終わった瞬間。
・終了は戦闘が終わって移動可能になった瞬間。
・船入手は操作可能になった瞬間。
・○○入手は手に入れたの表示が消えたされた瞬間。
・○○突入、○○着は画面が暗転した暗転後操作可能になった瞬間。
・結界解除は戦闘に入った瞬間。
プロフィール

ますらう゛

Author:ますらう゛
ニコ生でRTAなんてやってます
ニコ生コミュ
co618930
RTAのお役立ちツールは下の「補助ツール」からダウンロードできます
どうぞよろしくお願いします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
QRコード
QR
フリーエリア
