

DQ8 アベ戦第1走

たらほもさんに倣ってアベ戦というものをやってみようと( ・´ー・`)
結果は11:08:07 うむぅ・・・

超適当なラップタイム
0:31:58 ザバン(02:07)
1:12:47 オセ(5:20)
1:44:04 嘆き(4:07)
1:58:01 ククール加入
2:44:56 主17
?:??:?? 主21
4:12:38 主24前
4:19:11 トラボ(1:32)
4:34:34 はぐれin
5:00:04 はぐれout(25:30)
5:12:41 モグラ(3:25)
5:20:59 船入手
5:58:12 アルゴン(???)
6:35:46 ドル1(10:23)
6:44:46 ドル2(7:01)
7:16:36 ゼシカ(4:34)
7:45:54 最後のカギ
8:03:43 クロウ(5:21)
8:40:26 レティス(再戦まで8:51 8:09)
8:52:53 ゲモン(5:09)
9:06:16 はぐれ(5:53)
9:17:41 犬(2:50)
9:34:50 Mチェロ(3:56)
9:59:59 チビ(5:16)
10:10:35 魔人(1:53)
10:35:57 祈り(9:37)
10:44:21 デブ(7:11)
11:08:07 End


・ピエ5T、ザバンまで無駄エンカ+1 ザバン完璧
・経験値1足りずの7,8 オセは途中間違えて石斧使用1 22T
・逃げミス多すぎで+1分 嘆きツンで+1分てとこ? 後1分は自分の操作か
・第1次あまりにツン 間違えてリレミトしてしまったけど聖水足りないことが確定してたのでドランゴを狩りに
・聖水追加購入 45個(銀貨+ブーメラン+200G)
・それでも第1次で主18まで届かんとかなんなんw
・その後はまあ普通・・・か? PCトラブル的なあれで操作がgmっていたのは明らかだけど;;
・トラボは4T雑魚
・はぐれは25分5匹 並運よりちょっといい位だと思う
・モグラは主ク混乱 2T目にク解け3T目に主麻痺~4T目解除で時間取られる
・船入手5:21なら11時間切れんとあかんなあ
・ドル1は2T目ヤに打撃2+かまいたちで乙 これは計算機叩いたら判断ミス がれき→ヤクならヤ回復
・その後ヤ1眠りとかヤ打撃ピロリとかで恐ろしく時間取られる 10分とか・・・
・ドル2はスコール多めだったかな ラストはピオリム入れて蒼天にシフト、紙一重で撃破
・ゼシカは雑魚 眠りが無かったのがいい
・クロウは3T目イレギュラー波動 ぱふぱふの利きは良かったからそれにしては早い
・レティス1リセ 葉っぱ4枚使用後に死者が出た上蓄積400程度じゃどう考えても勝てんよね
・再戦も苦戦 ゼ乙撃破 葉2枚消費
・ゲモンちゃんは初手ゼシカに痛恨 それ以降はマヌーサも入りいい感じ そこまでのロスじゃないか
・葉1枚だけど三角谷でセーブはさんで葉補充無しで攻め はぐれは風鳴りで2、高台もデレ
・犬は何事もなく Mは初手波動で時間取られる
・チビは1回主が落ちた程度で済む ただ魔城のエンカがひどすぎてここで1分程度ロス?
・祈り行く時にゼのアイテムが満タンだったのでgdり&パニック 30sほど?
・祈りで初手ゼ後攻からの念じ2連→ゼでゼ乙 2T目作戦変え忘れて騎士団長の指輪使う gm
・デブはマダンテローテ1回あったねえ チーズは2個使用だけどマダンテは波動あるから嫌い

あと9回頑張るかー… チャートに間違いあったしこのタイムは流石にひどい;;

DQ8 エンカ調査(~ザバン撃破まで)(追記有)

とりあえず1500戦ほどしてきました
全部一気に上げるのは無理っぽかったので要所のみ&滝の洞窟のみです。そのうち別記事で~オセまでもやるでしょう
生データは補助ツールの所に上げておいたので興味がある方はそちらもどうぞ
おそらく進行度は関係ないと思われるのでCP2終了後のデータで行ってます

<滝の洞窟1F> 300戦
平均経験値:9.073 平均G:13.48 

Exp それ以下のエンカを引く確率
3 1.0%
4 2.7%
5 16.3%
6 22.0%
7 32.0%
8 44.0%
9 49.0%
10 64.3%
11 69.3%
12 79.7%
13 84.3%
14 87.7%
15 89.7%
16 93.0%
17 97.3%
18 98.0%
19 99.3%
20 100.0%

<滝の洞窟B1、2F> 300戦
(滝の洞窟B1FとB2Fはエンカ組成が同じ)
平均経験値:13.68 平均G:15.603

5 7.3%
6 10.3%
7 11.7%
8 12.3%
9 16.3%
10 32.3%
11 34.7%
12 44.0%
13 45.7%
14 66.7%
15 71.7%
16 80.3%
17 82.3%
18 83.0%
19 84.7%
20 86.7%
21 88.7%
22 91.0%
23 91.0%
24 98.0%
25 98.3%
26 98.7%
27 98.7%
28 98.7%
29 99.7%
30 99.7%
31 99.7%
32 100.0%

というわけで滝の洞窟の考察をば
滝の洞窟では無駄歩き無しで1F→3エンカ、B1F~銅剣→4エンカ、銅剣~→2エンカ B2F→2エンカとなるので、
1F・・・9.07×3≒27.2
~ザバン・・・13.68×8≒109.4
ピエール戦までに17Expを稼げているとするとピエール後に45Expとなり、昔の調査(こちら)に基づいてトラペッタ平地エンカで3.96×3≒11.9Expを稼ぐとすると、
45+11.8+27.2+109.4=193.5Expがザバン戦まで無駄エンカ無しでいけた場合の期待経験値となります。
もちろんザバン戦直前までには203Exp欲しいので、並運で+1エンカ必要ということになります。
この+1エンカはやはり経験値効率の良いB1ForB2Fで追加したいところ、レベル低いから戦闘にかかる時間は下の階と変わらない上、下の階ではエンカを増やせる箇所が3か所存在するので1Fで経験値が足りないからと言って1Fでエンカを増やすのは得策ではないと思います。

腹黒パンダ社長の該当記事(こちら)で書かれているザバンフロア突入の基準について
アップロードしたエクセルファイルに3戦した場合の経験値分布の表がありますが、29Expの時は3エンカで足りない場合が9.6%7%なのに対し33Expの時は20.8%もあり、2エンカで足りる可能性が29Expでは35%、33Expでは21.4%なので、少なくとも一発勝負では174173以下の場合には+1エンカさせたほうが感触はいいのかな、と思います。174173という数字の基準は3エンカで足りない可能性が10%を切っていることからこんな感じにしましたがこの辺りの評価は人によってぶれるかもしれませんです。

ザバン以降の考察はまた次回ということで

追記:いろいろと間違いがひどいw 横線で消した部分は「経験値がジャスト203で足りる場合」を含んだ確率でした。というわけで訂正の文を下に置いておきます。

累計経験値170の時に残り3エンカでは203に達しない確率は17.4%、174の時で7%。170の時に2エンカで203に達する確率は25.6%、174の時で39.4%となります。一発勝負では最悪に備えるなら累計経験値が174未満くらいであれば前のフロアで+1エンカさせるべきだと思いますが、記録狙いであれば170前後であってもザバンフロアへ突っ込んでもいいと思います。ただ、さすがに166以下の時は4エンカループにはまる可能性が1/3を越えてしまうので記録狙いであっても+1エンカさせるのがいいかなと思います。


DQ8RTA 並走 11:08:30

ニコ生上でDQ8の並走をしてきました!並走って8だとあんまりないのよねー

以下コピペ

4月30日 2:05~開始
並走者一覧(50音順)(敬称略)
エイト☆co269489☆
御茶麒麟☆co463287☆
math-love☆co618930☆
レィズ☆co301179☆

結果
ますらぶ 11:08:30
御茶麒麟 11:11:59
エイト  11:24:23
レィズ  13:01:09

<ラップタイム>

並走110830

<実際のプレイ>
・ピエールまでは4エンカで16Exp
・ピエール戦は2T目の打撃対象がずれたため5T撃破 薬草2消費
・ザバン戦までは可もなく不可も無く スキッパ×1に主打撃が2回ピロった
・エンカ過不足なしの210Exp、これは順調
・ザバン戦はかなりの苦戦 13T目後攻はいいけど主のHT打撃が低乱数
・64+66、呪い回避1 強打撃2回とも主 回復のかみ合わせ最悪
・50ため+20ためで倒せるはずだけどそれだとダメージ心配だったので2回目も50ために
・ザバン戦時間かかり過ぎw
・並走だったしリーザス力の種回収 ザバンのと合わせて+3 うまい
・登頂時486Exp ザバンgdりを考えたらこんなもんよね
・最近ザバンまでのエンカが貧相なんだよね 命回収で78 787Expならもう1エンカ狩っても良かった?
・オセ戦は初ターンヤ先攻 オノ外しが先攻して事なき
・ため回数間違えて1回無駄ため ごめんて;;
・それ以外は特に何事も起こらず22T目後攻撃破
・嘆きまでのエンカは狩れず旧修道院で2エンカうろうろ
・べす2+めだま2+リンリンは狩るべきだったのう
・稼ぎ運は普通位、ただ主Lv10まで上げようとして1822から袋~はえ3
・内部のミイラ1とかに期待して最悪9で突っ込んでも良かったか・・・?
・まあ一発勝負ですし安定取ったってことで
・嘆きはベギラマ→打撃→ベギラマ→仲間呼び→打撃→ベギラマ→仲間呼び→ベギラマ
・最後から1個前のターンオノ外し状態でピオリムブースト2回したヤンガスが後攻
・ベギラマ+死体打撃でゼシカ乙撃破 この状態ならヤンガスは99%先攻するハズなのに・・・
・ゼシカはためてたから防御してれば耐えられた
・うーむ ためる必要は無かったのう 
・計算機叩いたら20ため主+0ため主ヤ+0ためメラでも死体は確定落ち
・詰めが甘いとは思うけれどもヤンガスは先攻するものとして動いてるからなあ
・そんなパターンまで考えてないっちゅーねん( ・´ー・`)

・メタル狩り成績はめんどくさいから割愛 並走&やったことのでメモ取る余裕なし
・第1次ツン第2次普通第3次デレ位
・※ただしコマンドスピードは遅い 何回Bキャンするん;;
・経験値計算はしてたけど雑魚があんまりおいしいの出ない
・最後2匹出現2匹撃破、お供も含めて結局メタル2匹分多く稼ぐ
・嘆き戦でゼ乙してるしいいよね( ・´ー・`)

・トラボは何事も無く4T後攻撃破 ・・・っておいここでもヤンガス後攻かいw
・はぐれ狩りは36:44、確か12~13出現5撃破
・並運よりは下だけどもこれならまだ11時間切れるなと思って頑張る
・モグラフラグミスで芸術スペシャルを聞くチャート ざけんなw
・モグラは前2人が混乱 1T目にヤ、2T目に主がそれぞれ麻痺のためそこまで大きな被害はない
・しかし与ダメージ把握をしておらず6T目無駄に主人公ためて1T伸びる
・結局7T目先攻撃破 うーむひどい
・船入手までに1回ルーラミス;;ひどい;;
・極めつけは船入手直前にトヘロスかけ忘れ もはやgdgd

・トカゲゴルフは3打 まあいいでしょう
・ジョロの実1回乙;; ちょっと雑にやったらこれだよ!
・アルゴは3、3、2T まあこんなもんでしょう
・アルゴングレートは4T撃破
・錬金釜開く前に闇の遺跡入ったぞw 劣化しとるのう
・ドル1は5Tで分身排除、その後20ため主が1回眠る 13T先攻撃破
・ドル2は羽2回、超高速連打0回だったので結構デレ 死者なし 10T目後攻撃破
・ここで御茶さんを抜いて1位に( ・´ー・`)
・というわけでリブルの命回収して安定安定

・呪われしゼシカ戦で御茶さんに抜かれる;;海賊の洞窟後ブクマのせいだけど
・そしてゼシカがなにげに強いw 眠りヤ1主2、仲間呼び6回、ルカニ1回しか効かず
・13T目先攻 結構時間食ったけどこの内容ならベストを尽くしたと言っていいんじゃないかな?w
・最後のカギまでのエンカは何事も無く進行
・キャプテンクロウがエロウだった( ・´ー・`) ぱふぱふ2/4、通常みとれ2回
・ただし間違えてヤンガスが兜割忘れたためルカニが切れる これはあかん
・結局gdgdのまま9T目先攻撃破 運が泣いておる・・・

・レティスは会心技が当たりに当ったw
・ヤ5/6、主2/3、葉1枚、エルフ0、7T目先攻は出来過ぎwこの運は記録狙いに取っておいてw
・ゲモン戦は死者も出ず楽勝
・と思いきやゼシカにバイキル入れ忘れる;;SHTとはなんだったのか
・結局gdgd 9T目先攻で撃破
・はぐれ狩りは13戦25出現9撃破 会心技9/20 こんなもんでしょう
・レオパルドはかなり強かった 2T目痛恨ゼ乙+おたけび全員
・7T目、9T目ではそれぞれマジバリの上から5ためゼが転ぶ 9T目にルカニも解けるし
・要所でおたけびが効いたのが痛かった 普段の倍くらいの時間食ったな
・マルチェロは波動が0だったので早い 6T目先攻撃破

・チビソーンは普通位か?吹雪痛恨で1回主が死んだ位、11T目先攻撃破
・チーズ温存だったので像戦で使う
・暗黒の魔人戦はまたもゼシカのピオリム忘れる ごめんて 4T撃破
・祈り戦は作戦変えようとしてなぜか1T目逃げる 意味不明w
・しかしそのT含めても12T7祈り まあ全快じゃない時でも攻めてるしこんなもんよね
・デブは波動厨&念じ集中型のひどいやーつ 念じ2連+αで2回主人公が落ちる
・2回目の死亡ではクザオリクしたけど叩きつけのダメージが残ってるところに叩きつけ+吹雪で後ろ2人乙
・こういうときゼの雫が必要ですね、はい
・ザオラルも効かんし結局負け 1回目の挑戦~再戦まで11分ロス
・三角谷でのセーブを甘えた自分のミス^^v
・というわけでいろいろひどかった 再戦は適当にチーズ2個使用&雫1個使用
・EDは操作がどっかgdったかな、6s遅い

うーむ 11時間切り安定を目指したいけれども今回のようなプレイじゃちょっと無理かなー・・・
もうちょっと練り練りしなおします 要反省
プロフィール

ますらう゛

Author:ますらう゛
ニコ生でRTAなんてやってます
ニコ生コミュ
co618930
RTAのお役立ちツールは下の「補助ツール」からダウンロードできます
どうぞよろしくお願いします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
QRコード
QR
フリーエリア
