

DQ8 超序盤エンカ調査 前編

ちょっとツイッター上でTL荒らしし過ぎたかなw というわけで調査関係はこっちに避難。

記念すべきブログ記事第一弾

トラペッタ周辺のエンカ調査なんてやってみました。
トラペッタ中央部平地(昼) 200回戦闘して調査
本当ならば表をつくってやるのがわかりやすいんだろうけど初心者なので許して下しあ><

()内は経験値です
ス…スライム(1) リ…リップス(2) し…しましまキャット(2) プ…プークプック(3)

経験値2
ス×2 リ×1 計31回

経験値3
ス×3 ス+リ ス+し プ×1 計50回

経験値4
ス×2+リ ス×2+し ス+プ リ×2 リ+し し×2 計62回

経験値5
ス+し×2 ス+リ+し ス×2+プ リ+プ し+プ 計17回

経験値6
リ+し×2 し×3 プ×2 計33回

経験値7
ス+プ×3 リ×2+プ リ+し+プ 計7回 

という感じで、平均経験値は3.96となりました。 
これ、自分が思ってたより案外高いので驚きですね。RTA通しの時はスライムが群生してくるようなので(笑)
ただ、平地エンカ×3では、そこそこいい運を引かないと主人公LV2に必要な経験値14に達しないようです。
(主人公Lv2には17経験値必要だがOPの強制戦闘スライム×3で経験値3を取得するため)

というわけで、もうちょっといいエンカを引くために夜にしてエンカを調査してみます。

トラペッタ中央部平地エンカ(夜) 100回戦闘して調査
…200回は流石に多すぎたので、ここで路線変更して100回で妥協。サボりとかいうな^p^

し…しましまキャット(2) ド…ドラキー(2) リ…リップス(2) バ…バブルスライム(5)

経験値2
リ×1 計2回

経験値4
し+ド ド×2 ド+リ リ×2 計20回

経験値5 
バ×1 計2回

経験値6
し×3 し+ド×2 し+リ×2 し×2+ド ド×3 ド+リ×2 計38回

経験値7
し+バ ド+バ リ+バ 計8回

経験値8
し+ド×3 し×2+ド×2 し+ド+リ×2 ド×4 ド×2+リ×2 計11回

経験値9
し×2+バ ド×2+バ リ×2+バ 計11回

経験値10
バ×2 計1回

経験値11
し+リ×2+バ し×2+リ+バ し×3+バ ド×2+リ+バ リ×3+バ 計5回

経験値12
ド+バ×2 計1回

経験値14
し×2+バ×2 計1回

ということで、平均経験値は6.56でした。
昼エンカよりは経験値自体はいいのですが、高経験値組がレアエンカであること、素早さの高いドラキーやHPの高いバブルスライムがでてくることなどから、Lv1、1の状態ではまともに戦えません。 というわけで他の方法を模索しなければならないわけです。 後半へ続く。
(補足)ピエール撃破後であれば主、ヤがLv3、3になっているので戦うことはできます。 滝の洞窟での経験値不足を嫌うならここで夜にする手もありでしょう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ますらう゛

Author:ますらう゛
ニコ生でRTAなんてやってます
ニコ生コミュ
co618930
RTAのお役立ちツールは下の「補助ツール」からダウンロードできます
どうぞよろしくお願いします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
QRコード
QR
フリーエリア
