スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドランゴに会いたくて

序盤戦略の再考。

現行DQ8 RTA最速記録保持者の冬葵さんのチャートでは、勇気スキルを後回しにしてルーラをカット、その代わり主人公Lv19で雷光一閃突きを覚えさせることでメタル狩りのスピードアップを図る戦術をとっています。

しかしこのチャート、ドランゴを倒すチャートと相性が非常に悪いのです。

①リーザス塔でのエンカを抑えるため、塔内での稼ぎで主人公がLv7に上がらないことが多く、ルーラの効果を最大限に使うことができない

②ドランゴを倒す時にはルーラを2回使用しなければいけないがルーラがないのでキメラの翼で代用せざるを得ず、キメラの翼の購入をさらに増やすため金策がカツカツ

でもですよ!ドランゴは500Gの金策アイテムを持っており、ヤンガスが口笛を確定習得できるだけの大いなる経験値を持ち、近くには命の木の実があるため以降のボス戦で安定するので非常に優秀なのですよ!

というわけで、槍先振りで先にドランゴを倒す欲張りなチャートを作りたいというのが今回のコンセプト。

まず、キメラの翼を何個使用しなければならないかを考えてみます。

昼ポルトの場合         夜ポルトの場合
ゼシカ宅~リーザス村     ゼシカ宅~リーザス村
リーザス塔~リーザス村    ポルトリンク~リーザス村
ゼシカ宅~リーザス村     ゼシカ宅~ポルトリンク

3つ                 3つ

ドランゴ狩るチャート      ドランゴ狩らないorククール加入後狩るチャート
旧修道院~トラペッタ      ドニ~マイエラ
命の木の実回収~マイエラ  マイエラ~マイエラ
ドニ~マイエラ          馬小屋~マイエラ
マイエラ~旧修道院
馬小屋~マイエラ

5つ                 3つ2つ

ポルトリンクと船着き場でキメラの翼は回収できるので、結局ドランゴ狩るチャートだと6個、狩らないチャートだと4個3個必要になります。

むむむ?どうやらこれ、こんぼうを残すチャートなら大丈夫そうということに気がつきました。
こんぼう=55G>キメラの翼2個なので、キメラの翼の個数を増やしてもある程度リーザスの塔で回収アイテムを増やしたりすれば大丈夫。
今までザバン戦まではこんぼう残しでやっていたので、そこまでの戦略が変わるわけでもありません。

しかもこのチャート、昼ポルト夜ポルトの変更はいつでも出来て、タイムが遅い時はドランゴをカット、タイムが速い時はドランゴ狩るというさまざまな分岐ができる点で柔軟性が増すという利点があります。
さらに、ポルトリンクでのキメラの翼を3個から4個にすることによって、ポルトリンク道中で乙が出た場合のリカバリも簡単です。併走向きといえるでしょう。

このチャートの要点をまとめると次のとおり。

・ザバン戦まではこんぼうを残すチャートで進む。銅のつるぎは100%回収。タイムが遅くなるのは我慢。
・リーザス村でこんぼうを即売却。キメラの翼の購入数を従来の3個から4個に変更。薬草を買えるだけ買いポルトリンク直行の分岐も視野に
・リーザス塔の回収アイテムはなるべく回収。金策は万全を期したい。
ポルトリンクのキメラの翼は100%回収。昼ポルトの場合はトラペッタ用の聖水を宿屋で回収。
・船着き場では薬草をヤンガスとゼシカに購入後、キメラの翼を2枚購入(旧修道院道中の誰か乙を考慮するなら3個購入も)。
・夜ポルトの場合はここで聖水を1つ購入。金が足りないときはヤンガスの旅人の服を売却し金策(それでも足りない場合は武器屋裏のこんぼう回収)。とんがり帽子を買うついでに皮のこしまきとキメラの翼回収。
・あとは全部キメラの翼で移動。ミスだけはしないように注意。ルーラと違って間違えたらやり直しが効かない

こんな感じでアレンジしてみました。多分ククール加入は2時間切れるかどうか微妙なところになると思いますが、冬葵さんのポルト道中乙などでリセット前提(ですよね?w)のチャートからは進化させて安定度が増したような気がします。並走向きかな。

分岐はそこそこめんどくさそうに見えてすごく単純なので簡単に使えると思います。ただキメラの翼使用ミスだけはご注意を。

追記:冬葵さんが返信をくださった!ありがたやー

ポルトリンク道中で片方乙が出た場合はキメラの翼を使用してリーザスで蘇生でいいと思うのですが、全滅した場合は石のオノの金策が足りなくなるため道中のホイミンを狩ってモンスター銅貨でリカバリをします。近くにある力の種は好みかな。

まあ全滅した場合はトラペッタに戻されるのでキメラの翼を即消費してリーザスに向かえるのでロスは少ないですが、薄い確率なので引いたら引いたでキメラの翼を再購入してリーザスに戻る方法で良かったですね。

マイエラ修道院で旧修道院入口のフラグを立てた後は歩いて戻ってもキメラの翼で戻っても差がないとのことでした。確かにそうですね。キメラの翼使っても使わなくてもタイムが変わらないなら歩き戻り一択でした。


並走用チャートならいろんな場面のリカバリを想定していないといけないということですね。これからDQ8RTAやる人は気を付けてください(キリッ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ますらう゛

Author:ますらう゛
ニコ生でRTAなんてやってます
ニコ生コミュ
co618930
RTAのお役立ちツールは下の「補助ツール」からダウンロードできます
どうぞよろしくお願いします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
QRコード
QR
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。