

パワーベルト

リブルアーチにあるパワーベルトのお話。

パワーベルトの回収ロス調査

エトワールさんにならってルールを決めたいと思います。

パワーベルトを回収するタイミング:リブルアーチからライドンの塔へ向かう途中
(ヤンガスに怒りのタトゥー、主人公にはパワーベルトを装備させたいのでこのタイミング)
キャプテンクロウ戦前の練習用データでやったのでエルフとパワーベルトの宝箱は開けない
移動にかかる時間=キラーパンサーで移動できるようになってから~エルフの飲み薬回収~ライドンの塔に到着
1エンカ想定、1逃げ出来たのでその時間を移動に含む

まあやってみました。

パワーベルトを回収する

キラーパンサーのカットイン=12s
パワーベルトの宝箱を開けるロス=5s (ホントは4sにしてもいいけど結構アクションが難しい)
移動にかかる時間=80s(1戦闘1逃げ)

計97s

パワーベルトを回収しない

キラーパンサーのカットイン=12s
移動にかかる時間=65s(1戦闘1逃げ)

計77s

結局パワーベルトの回収ロスは20秒ほどでした。装備させるロスを全部合わせても5s足して25s位。

25sなら取り返せると思うんだよね。
ゼシカ戦~Mチェロ戦までのボス6戦のうち、このパワーベルトのおかげで1Tでも短くなれば25sは元が取れる計算だから、上手くはまればこれ以上の短縮効果になるんじゃないかなーと

ちなみにパワーベルト、怒りのタトゥー、ごうけつの腕輪の所在は次のとおり。

ゼシカ戦  ヤ怒り、主パワー
クロウ戦  ヤ怒り、主パワー
レティス戦 ヤごうけつ 主パワー(手持ち)
ゲモン戦  ヤ怒り、主パワー、ゼごうけつ(手持ち)
犬戦    ヤ怒り、主パワー、ゼごうけつ(手持ち)
Mチェロ戦  ヤごうけつ、主パワー、ゼ怒り(装備)

基本的に、怒り=パワーなのでわざわざ怒りとパワーを交換することは避けていく方針でいきます。
ゼシカクロウ戦では主人公がためていくのでそのダメージを最大限に引き出します。ヤンガスはルカニ役。
レティス戦ではヤンガスに火力が必要なのでここだけはごうけつに交換。
レティス戦では主人公に素早さが欲しいので、通常時ははやてのリングを装備、ピオリムがかかっている状態で雷光一閃突きを打つ場合のみパワーベルトを装備させていきます。
ゲモンと犬戦ではゼシカのSHTとHTバイキル双竜打ちを狙っていくのでその攻撃力を最大限に活かすためにごうけつの腕輪。
ごうけつの腕輪を攻撃の瞬間装備するとしないのとではHTでは168、SHTで250ほどダメージに差が出ます。
これは大体ヤンガスの打撃1回分に相当するので、ヤンガスの最後のターンを飛ばせれば、素早さの関係上相手の行動も飛ばすことができタイム短縮になります。
Mチェロ戦では波動を使われるのでHTは狙いませんが、攻撃がぬるいので命のブレスレットをはずして通常双竜を打っていきます。

まあこんな感じかぬーん
正直まだまだ検証が足りないから何とも言えないけど、ただ単にゲモン戦で大ダメージを与えたいだけだったりもしますw

昔のついたーろぐコピペ
ゲモン戦(守備力0)のSHTゼシカバイキル双竜
(ごうけつ無し)だとダメージ幅は2246~2546 
(ごうけつ有り)ならダメージ幅が2466~2831

というわけでゲモン戦でSHTを狙うならごうけつの腕輪をゼシカに渡すほうがいいんじゃないかなー
これなら最短7T撃破がありえるわけだしね。
あとやっぱりゼシカにわしづかみとか飛んでくるのがこわいから、ククールは余裕があればゼシカにスカラを打っていきたいですね。わしづかみ+炎でゼシカが乙るのが一番ショック大きいです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ますらう゛

Author:ますらう゛
ニコ生でRTAなんてやってます
ニコ生コミュ
co618930
RTAのお役立ちツールは下の「補助ツール」からダウンロードできます
どうぞよろしくお願いします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
QRコード
QR
フリーエリア
