

1000本ノック(結果編)※追追記有

データのまとめ。

<総戦闘回数>     
 1000回
<先制戦闘数>
 38回
<被先制戦闘数>
 30回

<はぐれ出現回数>  
 72回73回
<はぐれの滞在T数>
0T  32匹33匹
1T  18匹
2T  15匹
3T  4匹
4T~ 2匹(6T滞在が1匹、8T滞在が1匹)

平均滞在T数:74/7174/72

一応調査上の条件をば。
トラップボックス撃破直後トロデーン城にすぐ向かい、ヤ主クゼは23,24,22,22の状態。
トロデーン城の正門?まあまっすぐ行ったところにある大きな扉を開けてすぐのところで口笛を連打しています。
後から気付いたのですが、このときはまだ聖水の効果が切れていないため、参考程度に。

調査結果をみておや?と思われた方がいるかもしれませんが、これは戦闘ID71のはぐれメタルのとき間違えて逃げを選択してしまったため、はぐれの滞在T数をこの1匹に限り調査できていなかったことに依ります。
それから、戦闘ID670ではグループに含まれるじごくのよろいの数を計測していないまま逃げを選択してしまったため?となっております。ご了承ください。

ともあれ、なんだか期待していたよりも大分高い数値になりました。
はぐれの出現率が7.2%7.3%とは体感ではもっと出ないだろう(笑)と思っていたのですが、まあ少し少なめに見積もっても7%。おかしい・・・1時間15分かかったあのはぐれ狩りはなんだったんだ(汗
平均滞在T数は74/7174/72と、想定内の結果に。 要はこれ、1Tごとに50%で逃げるってことですよね。 味方の逃げ率は1回目から順に50%、50%、75%、100%となっていますが、6Tや8T滞在しているはぐれもいることから滞在T数は無制限、Tごとに逃げor行動が50%ずつの確率で選択されていると考えていいでしょう。

それから、先制被先制率は非常に小さな値をとっています。 旧修道院では1/8の確率で先制、被先制となるような調査結果が出ているのに対しこちらでは約3.5%ずつ。それぞれ8/256といったところでしょうか。襲いかかり、とまどいはぐれは一応1000回調査の中で2匹ずつ出てきてはいますが、これを期待するのは分が悪いかな、と。

まあ、これで大体のデータが出そろったので一番やりたかったはぐれの期待値を。
一応イレギュラーなククールとゼシカの会心については考えないこととします。
ある程度の憶測が入りこんでいるのはご容赦ください。
それからこれは違うんじゃないか等の指摘はどんどんお願いします。

基本データ:雷光一閃突き&大魔人斬の成功率:1/2
はぐれメタルの回避率:1/16(組長のHPさんより)
はぐれメタルの逃げ率:1Tごとに1/2

このことから、1Tではぐれメタルが狩れる確率を1-(17/32)^2=xとおくと、

結局はぐれが狩れる確率は、
1T目 1/2x
2T目 1/2(1-x)*1/2x
3T目 1/2(1-x)*1/2(1-x)*1/2x

となるため、初項1/2x,公比1/2(1-x)の無限等比級数の和にとなります。
無限等比級数(いつぶりかわからんですわぁw)の和の公式から、735/1759≒41.8%となります。実際単純化したモデルで考えているので完全にこのとおりにはならないでしょうが、期待値はこれに近づくはずです。 まあクゼの会心やらとまどいやらあるっぽいのでそれをほんのり加えてとりあえず42%。これで計算してみましょう。

1回の戦闘でかかる時間:8s
はぐれの出現率:7.2%7.3%
1回のはぐれまでに要するエンカ:100/7.27.313.88…13.69…13.9回13.7回
1匹のはぐれを狩るのに必要なエンカ:13.913.7×100/42≒33.1回32.6回
5匹狩るのに必要なエンカ:33.132.6×5=165.5回163.1回

8s×165.5回163.1回1324s1305s22分弱

まあ移動のロスやらはぐれを狩った時間、レベルアップ、スキル振りの時間を考慮にいれてないため実際には+3~5分といったところでしょうか。

というわけで久しぶりに計算して疲れました。 これを見てのはぐれ狩りの判断は見た人に任せます。
まあ割と妥当な数字にはなったんじゃないかなと思います。
せっかくデータをとったんだからこれくらい計算しておかないと調査の5時間が泣きますよね。
まあどうかこのデータを役立ててくださいな。


追記:一応日時は「昼」です。ダンジョン内では昼夜の区別はないと思いますが念のため。
それから、場所による差はおそらくトロデーン城内ではないと思われますが、もしも他の場所でははぐれメタルの出現率が異常にいいなどということになったらこの調査結果が水の泡になってしまうのでコメントなりツイッターなりコミュ掲示板なりで教えて頂ければ幸いです。気分次第で200戦程度は調査する予定です。

一応書いておくとはぐれメタルの撃破/出現数の期待値は5/11.9ほどになると思います。 上の式から簡単に導けると思いますがこれも念のため。 はぐれ狩りの幸福指標の目安になるかな。 タイムには一切関係してこないですが(笑)。





更に追記:エンカウントデータを見直していたら衝撃の間違いに気づいてしまいました!
ちらっと書いたCOUNTIF関数で、検索する単語を”はぐれめたる”として計算したら「1」という答えが返ってきたのです!
はい、なんででしょうね。無能ですね^p^
なんでこんなミスをしたかというと、最初のうちは全部手動でタイプしていたため、はぐれメタルへの変換がされないままカウントから漏れてしまった訳です。
途中からめんどくさくなって最初の1文字でモンスター名に変換されるように辞書登録をしているのでそこからは問題はないんですが、まあ無能ですよね。この手のミスが多すぎます。実はもう一つほど割と大きめのミスをしているのですが、それは下のデータの所に追記しときますので興味がある方はどうぞ。これも実はCOUNTIFのミスです。

まあこの間違いが発覚したのはときたまさんのコメントのおかげですね。
前半の500戦と後半の500戦で分布にばらつきがあるのかを調べようと思い調べてみたらこのミスを発見しました。
多分何も無ければこのまんまずっとこのデータに疑いを持たないままだっただろうことを考えると怖いですね。
本当にありがとうございました。

結果としては、前半500戦では出現32匹、後半500戦では出現41匹と結構なばらつきがあるようで、±2%くらいのぶれは生じてしまうようです。こうして考えると夜のほうが多く出現というのも乱数のばらつきのせいなのかな、という気がします。 まあ統計学とか分からないんでこれ以上のことは分からないのが現状ですがw


コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。DQ8のRTAではなくタイムアタックをやり始めたばかりのときたまと申します。
DQ8の放送よく拝見してます。はぐれ調査お疲れ様でした。

私もトロデーン城のはぐれメタル出現率を500エンカで調査をしていたのですが、夜の方がちょっとだけ出現率が高かったので一応のご報告をさせて頂きます。
といってもますらぶさんの様に詳しいところまで調査はしてませんが。


ダンジョン内では昼夜は関係ないようですが、トロデーン城は外の明るさが反映されている・夜限定イベントがあるので
もしかしたら昼夜に別のエンカウントデータなのかもしれません。
あと、ますらぶさんとは調査の位置が違っていてTAでは1Fを使うので階数が違うという差があるんですよね。

よくイシュマウリイベントの図書館前ではぐれを待つと出てきやすいって言われてるのは
1F夜の出現率7.5%を引いてるからかなと思います。
もしよければ参考にして下さい。

No title

ときたまさん、こちらこそはじめまして。放送を見ていただいているようでありがとうございます。

夜のほうが出やすいというのは一種のジンクスのようなものだと思っていました、本当にはぐれが出てくれない時だけ気休め程度にイシュマウリイベントを先にこなす感じでw

おそらく1F夜に図書館前で行っていると思われますが、ときたまさんの500エンカの調査について、総はぐれ出現数/総戦闘回数(500回)を教えていただけると幸いです。 下のほうに7.5%とありますが、これがときたまさんの調査の結果なのか他の方の調査によるものなのか分からないのでよろしくお願いします。 実際に500戦闘調査を行ったとしたらこの確率だとはぐれ出現が37.5匹とおかしな数字になるので。 この出現率7.5%という結果が他の人の調査であればときたまさんの調査結果に加えてその調査結果の載っているサイト等を教えてください。

それから、TAだと1Fを使うというのも少し疑問を感じました。戦闘終了後から口笛を吹く(=メニューを開く)までの間にわずかな時間があるので、その不応期に2歩程度走って移動することによってタイムを削減する戦略があるのですが、TAではそれを用いないということですか?それとも単に夜のほうが出現率が良いというデータに則って夜にしているだけでしょうか? その辺りのTAでの戦術も興味があるので教えて頂けるとありがたいです。

長々とした文になっちゃいましたが気になったのはこんなところです。
お互いTAとRTAで分野は別ですが頑張っていきましょう!

No title

お返事有難うございます。
7.5%ではなくて7.4%でしたwうろ覚えで打ったので失礼しました。

調査は自分で行ったものです。
ブログ記事はこれです→http://tokitama8.blog.fc2.com/blog-entry-7.html


TAはゲーム内時間重視なので、はぐれが最初のエンカで狩れるまでリセットを繰り返す事がタイム短縮の重要なポイントになってきます。

メモカ読み込み→山小屋→トロデーン→狩る→山小屋セーブをはぐれ1匹ごとに繰り返すので、早く狩りの現場に到着したいのです。
で、ほとんど大差はないですが庭から入る1Fの部屋の方がちょっぴり早く辿り着くんです。
(というより1Fの方が真っ直ぐ行けるので操作しやすい)

歩きながら口笛は、メニュー操作とはぐれ以外のエンカウントが時間の無駄になるので最終のはぐれだけ魔法のカギの宝箱に向かいながら狩ります。
これについては場所が一緒なのでここの記事がとても参考になりました。


TAと言っても、嘆きの亡霊撃破まではRTAとほとんど変わりないです。
また今後何かありましたらよろしくお願いします(゚ω゚)
プロフィール

ますらう゛

Author:ますらう゛
ニコ生でRTAなんてやってます
ニコ生コミュ
co618930
RTAのお役立ちツールは下の「補助ツール」からダウンロードできます
どうぞよろしくお願いします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
QRコード
QR
フリーエリア
