

DQ8 RTA 10:42:59 レポート兼始末書 その1

2012年1月16日にニコ生上のDQ8RTAで10:42:59で自己ベストを更新しました( ・´-・`)

…あれ?チャートが一応完成したから練習のつもりで通してみたらなんか記録が出ちゃいました(笑) それでもニコ生記録に及ばないというこの状況、どっかで見たことある気がしますがまあ気にしない( ・´-・`;)

一応プレイ環境(ry 滝の洞窟一乙、嘆きの亡霊一乙でそれぞれリセット。滝の洞窟の乙は回復忘れからの強エンカ引きで主乙。どう考えても自分のミス、完全に無能ですね。
嘆きの亡霊については仲間呼び→攻撃(死体のテンション下げ→主)→ベギラマというコンボを引き4T目に回復サボったヤンガスにベギラマ+死体の打撃で乙。 HP28は集中したら落ちるHPだったのですが、他がHP10台だったのでゼシカと主人公の回復を優先し、主人公は攻撃して頭数を減らしに行った結果こうなりました。全員薬草という手もあったのですがそれだとただジリ貧になるだけなので「博打を打つなら早いターン」の原則に基づいて攻めました。結果乙でしたがタイムが遅かったことを考えてもあそこは博打で良かったはず。後悔はそんなにないかな。

この下の戦略の概要を書くにあたって冬葵さんやエトワールさんのものを参考にさせていただきました。もしも暇ならいろいろと違いを探してみるのも楽しいんじゃないかな。スキル振りの内容とか同じように見えて見る人が見ればほんのりと違うことに気づくような、そんなものになってます。


<プレイ環境>
PS2本体:SCPH-70000
ROM:通常版
連射機:アナログ振動パッド2TURBO (12連射) 
△、×ボタンの2つを連射設定
達成日:2012年1月16日

×船落ちバグの使用
×メニュー連打によるイベントスルーの使用
○世界中の葉を錬金釜に入れての2枚購入
○ライドンの塔での同時落ち


<戦歴>
クリア時間    :10時間41分
走破距離     :60.9km
戦闘回数     :513回
逃走回数     :365回
倒した匹数    :369回
追い払った匹数 :3匹
勝利回数     :136回
全滅回数     :0回
全獲得ゴールド  :9754G

1T最大ダメージ
全員で 暗黒の魔人に 3446Pのダメージ

トロデ王のコメント
あやつを倒すまで ずっと
負けなしで 冒険を進めた お前に
無敵キングの称号を与えよう!


<スキル振り>
前回の通しの時とは異なりスキル振りの無駄を極力抑えるようにしました。
「無駄なスキルは取得しない」「レベルアップの際のスキルPはなるべく1つのスキルに振る」ということを念頭に置いて、かつ必要なスキルが必要なレベルで取得できるようなスキル配分にしています。

また、主人公にスキルの種を使用するときはアイテムの使用や受け渡しの最後に使うようにしています。スキルの種を使った後はメニューウインドウが閉じるので、✕ボタンを押してメニューを閉じるロスとスキルの種を使用するためにアイテム欄を開くロスの両方をカットすることができ、タイム短縮につながります。これは前回から改良した点ですね。

()内の数字はLv、種と数字はスキルの種の使用個数。

◆主人公
ヤリ59(19)       :疾風突き、さみだれ突き、雷光一閃突き
勇気8(21)        :ルーラ
勇気56(28+種2)     :トヘロス、ライデイン、MP使用3/4
勇気82(30+種5)     :ベホマズン
勇気90(33+種5)     :MP使用1/2
剣22(34+種6)      :かえん斬り、剣装備時攻撃力+10

◆ヤンガス
格闘7(6)        :素手時攻撃力+5、素手時素早さ+10
オノ12(8)        :兜割り、斧装備時攻撃力+5
人情4(9)        :くちぶえ
オノ19(11)       :魔人斬り
オノ66(21)       :オノ装備時攻撃力+10、蒼天魔斬、大魔人斬り
格闘33(27)       :しのびばしり
オノ82(29)       :オノ装備時攻撃力+25
格闘42(31)       :しんくうは

◆ゼシカ
杖3(10)         :ピオリム
ムチ23(12)       :ムチ装備時攻撃力+10、双竜打ち
おいろけ18(15)     :見とれ効果
ムチ43(20)       :ムチ装備時攻撃力+15
おいろけ38(25)     :ぱふぱふ
ムチ68(28)       :ムチ装備時攻撃力+25
杖31(32)        :マジックバリア

◆ククール
杖65(28)        :マヌーサ、マホカンタ、ザラキーマ、バイキルト
剣30(33)        :剣装備時攻撃力+20、かえん斬り


<錬金順番>
魔法の聖水は前回同様カットしていきます。余った船着き場の不思議な木の実は主人公に、川沿いの教会の不思議な木の実はヤンガスに振ります。これによりメタル狩りとレティス戦の大魔人斬りの回数が増え、安定につながります。
一応前回の時には錬金順番は書いていなかったのですが、特色としては世界巡りの順番とパワーベルト回収を考えて疾風のバンダナを呪われしゼシカ戦で装備できるような順番にしてあります。
そのために錬金歩数を稼げるよう、海賊の洞窟のブクマを遅らせてクランスピネル入手後にしています。

ハイブーメラン     (船着き場で鉄の釘入手直後~旧修道院跡地道中)
蛇皮のムチ       (旧修道院跡地道中~ククール加入直後)
盗賊のカギ       (ククール加入直後~川沿いの教会への道中)
命の指輪        (祈りの指輪入手直後~サザンビーク城への道中)
命のブレスレット    (サザンビーク城への道中~王家の山イベント中)
デーモンスピア     (魔法の鏡入手~闇の遺跡突入直前)
激辛チーズ       (闇の遺跡突入直前~闇の遺跡内)
山賊のオノ       (ドルマゲス撃破後~ライドンの塔到着直前)
疾風のバンダナ     (ライドンの塔到着直前~リーザスの塔到着直前)
命のブレスレット    (リーザスの塔到着直前~薬草園の洞窟手前)
バスターウィップ    (ゲモン撃破直後~チーズおじさんの家)
星降る腕輪       (チーズおじさんの家~オーブ回収途中)


<メタル狩り計画>
まあこの辺りはそんなに重要じゃないかもね、ほとんど冬葵さんやエトワールさんと変わらない順番です。
1回目及び2回目のメタル狩りで聖水が余っていたりMPが余っていたりする時には規定数以上のメタルを狩ることができるので、そこは+αとしています。特に第2回ではヤンガスをLv21まではあげたいところ。
逆にいえば聖水やMPが切れていたら即戻るようにします。聖水MPはメタル狩りの速度を維持するために重要なのでなるべく無駄遣いはしないよう心がけています。

1回目 :主人公Lv16+αまで旧修道院でメタル狩り
2回目 :主人公Lv21+αまで旧修道院でメタル狩り
3回目 :主人公Lv24手前(65012EXP)まで旧修道院でメタル狩り
4回目 :はぐれを5匹狩るまでトロデーン城ではぐれ狩り
5回目 :ククールLv34手前(256271EXP)まで聖地ゴルドの高台ではぐれ狩り


<アイテム購入計画>
冬葵さんのレポートのやーつに無駄なぜい肉をたくさんつけた感じですね。 買い物が多いとその分ロスにはなりますが、心の中の安定を求める声には勝てませんでした( ・´-・`)
前回と比べて大きく変更した点は、ルーラ習得を後回しにするためリーザス村でキメラの翼を3個購入している点と、オークニスでのドラゴンシールド購入をカットしている点です。ドラゴンシールドは下位互換の鉄の盾で代用。鉄の盾はドルマゲス戦~ラプソーン3戦まで役に立つ非常に有用な防具です。

トラペッタ     (ブーメラン)、(薬草)×9
リーザス村     (うろこのよろい)、(キメラの翼)×3、(薬草)×9以上
ポルトリンク    (薬草)足りない時、(石のオノ)
船着き場      (薬草)×約15、(とんがり帽子)
リーザス村     (聖水)×約65
船着き場      (鉄のヤリ)、(バンダナ)、(聖水)×約100
アスカンタ     (聖水)×約40
ベルガラック    (どくばり)
サザンビーク    (バトルアックス)、(シルバーメイル)、(まんげつ草)×3
サザンビークバザー (世界樹の葉)×2、(赤いカビ)×2
リブルアーチ    (ばくだん岩のかけら)×4、(スキルの種)
闇のレティシア   (疾風のレイピア)、(炎の盾)
三角谷       (水のはごろも)、(吹雪のつるぎ)


<各キャラの装備>
購入アイテムからも分かる通り、大分安定をとった装備にはしてあります。本来はもっと削ればタイム短縮になりますが(ry

それから、装備品が無しの部分も多々ありますが、そこについて書いていると大分だるい文章になってしまうので武器の素手以外は表記カットしています。 レポートと合わせて脳内補完しながら見てください。
また、装備品を攻撃のターンに付け替えることで与ダメージを大きくする手法は多用していますが、それについても表記カットしています。レポートに出来るだけ詳しく書くつもりなのでそちらをどうぞ。こっちには基本の装備品しか載せてません。

◆主人公
武器  兵士の剣→ブーメラン→ハイブーメラン→鉄のヤリ→デーモンスピア→吹雪のつるぎ
鎧  布の服→うろこのよろい→シルバーメイル
盾  皮の盾→うろこの盾→鉄の盾→みかがみの盾
兜  皮の帽子→疾風のバンダナ
装飾品  金のブレスレット→うさぎのしっぽ→はやてのリング→パワーベルト→はやてのリング→命のブレスレット→星降る腕輪

◆ヤンガス
武器  こんぼう→素手→石のオノ→バトルアックス→山賊のオノ→はおうのオノ
鎧  とうぞくのこしみの→たびびとの服→皮のこしまき→毛皮のポンチョ→やみのころも
盾  皮の盾→ボーンシールド→鉄の盾
兜  皮の帽子→とんがり帽子
装飾品  怒りのタトゥー→ごうけつの腕輪→怒りのタトゥー→ごうけつの腕輪

◆ゼシカ
武器  皮のムチ→素手→蛇皮のムチ→素手→チェーンクロス→はがねのムチ→バスターウィップ
鎧  たびびとの服→みかわしの服→水のはごろも
盾  ライトシールド→炎の盾
兜  ヘアバンド→マジカルハット→銀の髪飾り
装飾品  命のブレスレット

◆ククール
武器  レイピア→テンペラーソード→ケイロンの弓→疾風のレイピア
鎧  騎士団の服→シルバーメイル→魔法の法衣
盾  ライトシールド
兜  鉄兜
装飾品  聖堂騎士団の指輪→はやてのリング→命のブレスレット→騎士団長の指輪→命のブレスレット

<種、木の実分配>
力の種(2個)  全て主人公。序盤で一番重要な主人公の力を底上げするため。
素早さの種(4個)  全て主人公。 全体を通じて一番重要な主人公の素早さを上げるため。
命の木の実(5個)  1つは命の指輪の錬金に使用、残り4つはゼシカ。一番HPの低いゼシカを落としにくくするため。
不思議な木の実(4個)  1つはヤンガス、残りは全て主人公。大魔人斬りやべホマズンなどMPが不足しがちだが有用な呪文、特技を使えるキャラのMPを底上げするため。
スキルの種(6個)  全て主人公。レティス前べホマズンの習得とレオパルド前剣スキルの習得のため。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ますらう゛

Author:ますらう゛
ニコ生でRTAなんてやってます
ニコ生コミュ
co618930
RTAのお役立ちツールは下の「補助ツール」からダウンロードできます
どうぞよろしくお願いします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
QRコード
QR
フリーエリア
