スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネタ稼ぎ

いろいろと1s単位の短縮案が見つかったのでブログのネタがてらちょいちょいっと書いてみます

今日練習してた船入手~闇の遺跡突入までの区間。

◆サザンビークで船に向かう時は「船着き場」から
はい、これは自分の調査不足です^p^
今まではドニから向かっていたのですが、こっちのほうが15s弱ほど短縮になるようです。
ドニ~船まではバウムレンを使って右側から行くのが最速で39s、ここからサザン西の海岸までは45s。
一方船着き場からは徒歩で行くのが最速で29s、ここからサザン西までの海岸までが41s。
まあ誤差を入れてもこっちのほうが断然早いでしょうというところです。
徒歩になるため錬金歩数にも余裕が出来ますしね。(これはほぼ関係ない)

◆メタル狩り最中に入手したアイテムは売却しない
これは分岐によるものですね。サザンビークの武器屋でまとめてアイテムを売却するのですが、このあと購入する「バトルアックス」「シルバーメイル」「チェーンクロス」「世界樹の葉」×2、「赤いカビ」×2、「まんげつ草」×3を円滑に購入出来ると判断した場合には売却必須なもの以外売らないようにします。
今まではこれらのアイテムは袋をコンパクトにして操作を向上させる目的で売っていたのですが、バンダナ等売ってはいけないものの区別が付きづらく結果ロスになる可能性もあること、売却自体がそもそもロスなのでこのロスを無くすために売却はカットします。

◆王家の山で1匹目のアルゴリザード逃げモーションカット(1~2s短縮?)
一応最初のアルゴリザードに対しては、左側にある木を目印に走っていけば敵の逃げモーションがカット出来て、短縮になる・・・と思ったのですが。
うーむ、これは一応さっき調査したんですが、結局暗転までにかかる時間は変わらないようです。
しかしながら、アルゴリザードとの戦闘までにかかる時間は移動距離の関係で短縮されるので、移動の分は確実に短縮になります。精々1sになるかどうかの微妙な差ですが、これでも短縮は短縮。

◆アルゴリザード戦後やアルゴングレート戦後(に限らず他の場所でも応用可能)、しのびばしり、トヘロスを使用するタイミングで回復も同時に
アルゴリザード戦では割とダメージを喰らうことがあるので、戦闘後回復をしなければならない場合が多々あります。
その時には満タンを使うのではなく、主人公がベホマを使用後にトヘロスやしのびばしり(使うとメニューが閉じる)を打つようにすることで、メニュー画面を開く回数を減らして短縮につなげます。

◆闇の遺跡では、ククールにのみベホマをかける
攻めの選択ではありますが、戦闘回数自体が少ないこと、戦闘後ザオラルで蘇生可能なこと、そもそもそこまで危険な敵が出現しない事からククールさえ生き残ってくれればいいと考えます。
当然このベホマはトヘロスをかけるタイミングで、ということです。
まあ逆にいうとベホマをかけるタイミングでもいいわけですが、まあこの辺はHP状況次第ですね。
海竜戦後のジゴフラッシュダメージが確実に残っているはずなので、闇の遺跡突入前にベホマを使うのがいいのかな、と思います。

まだまだいろいろ短縮ポイントは潜んでるはずなのでもうちょっと精進してみます┏(┏ ・´ー・`)┓
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ますらう゛

Author:ますらう゛
ニコ生でRTAなんてやってます
ニコ生コミュ
co618930
RTAのお役立ちツールは下の「補助ツール」からダウンロードできます
どうぞよろしくお願いします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
QRコード
QR
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。