

DQ8 ダメージ計算機ver.1.1 

えー、大変長らくお待たせしました。

いろいろなバグ&不備が発見されたのでダメージ計算機をいじくること一週間、ようやっと新・ダメージ計算機の完成(?)に至りました。

とりあえず今回の改訂で改善した点は以下のとおり。

・会心の一撃がバグる現象を改善
・会心の一撃の場合、敵の攻撃耐性が無視されている現象を改善
・ヤンガスの盾「なし」を選べない現象を改善
・セクシービームの混乱耐性が考慮されていない現象を改善
・味方に対するルカニの下限が考慮されていない(守備力が-になる)現象を改善
・敵味方ともにスカラの上限200が考慮されていない(スカラにより守備力が200以上に上がる)現象を改善
・ニードルラッシュが「集中」の場合でも1となる現象を改善
・ある条件を満たすと与ダメが-となる現象を改善
etc

またシステム的にも改良を加え、計算をしやすくしています。アドバイスを下さった腹黒パンダさんありがとうございます。

・種、木の実が最小平均最大を引いた場合の欄を追加。いちいち戦闘IDで種の上昇値を変更しなくて済むように
・戦闘IDで敵を追加しなくても、メインシートで敵を選べるように
・装備品は「なし」を選ばなくても空欄にするだけで装備していない状態に これによって表が見やすく
etc

自分のほうで確認したところこれによってほとんどバグらしきものは無くなったと思いますが、また何かバグや不備等発見しましたらブログなりツイッターなりで教えて頂けるとありがたいと思います。

前回と同様、リンクの補助ツールのところから"DQ8 CALC ver.1.1.xlsx"(一番上)を選んでダウンロードしてください。パスワードは「DQ8」です。2番目のやつは旧バージョンなのでダウンロードは非推奨です。どこがどう違っているかを見たいコアな人だけどうぞ。3番目はさらに非推奨です。どうしても欲しい人だけどうぞ。

RTAだけでなくTAや低レベルクリア、暇つぶしにも使えると思うので興味のある方はぜひどうぞ。
おそらくないとは思いますが、2次配布はご遠慮ください。紹介の際はこのブログを教えてあげるようよろしくお願いします。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ますらう゛

Author:ますらう゛
ニコ生でRTAなんてやってます
ニコ生コミュ
co618930
RTAのお役立ちツールは下の「補助ツール」からダウンロードできます
どうぞよろしくお願いします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
QRコード
QR
フリーエリア
