スポンサーサイト


ばくだん岩調査 (追記あり さらに追記あり)

レティス戦をしながらダメージ計算機を見ていて気付いたことがあったので調査。
ダメージ計算機では「氷のやいば」のダメージ範囲は「36~54」となっているのに、なぜか31とか56とかダメージ範囲から外れた値が頻繁に出てきたのです。
これはさすがにおかしいと思い、こんな調査を開始しました。

【ルール】
ヒャド耐性○、攻撃耐性◎の「ばくだん岩」に「氷のやいば」を使用し、そのダメージ範囲を見る

【結果】
試行回数 53回  
最小値  30 
最大値  60
平均値  44

やっぱりおかしい結果となりました。まあ途中で倒したマドハンドが力の指輪をドロップするというのもおかしい結果とはなりましたが、明らかにダメージ範囲はずれています。

この結果からまず分かるのは、「ダメージ範囲が広い」ということです。36~54に比べて12ポイントも守備範囲が広い。ということから、「ヒャド耐性○はダメージの幅には影響しないのではないか」という仮説が成り立ちます。
組長さんのダメージ計算式によると、基本値±幅にヒャド耐性等の固有耐性をかけるとなっていますが、今回の調査結果からはそうではなく、基本値に固有耐性をかけてから技のダメージ幅を足すと考えるほうが妥当です。

しかし気になることがもう一つ。これははたしてどの特技にも言えることなのだろうかという疑問です。

という訳でもう一個調査。

【ルール】
バギ耐性△、攻撃耐性◎の「ばくだん岩」にバギのダメージ基本値のかしこさ上限(64)に達しているククールの「バギ」を打ちダメージ幅を見る

【結果】
試行回数 54回
最小値  10
最大値  16
平均値  12.54

途中でバギで適度にダメージを与えたばくだん岩にメガンテされて主ク瀕死ヤゼ即死なんて状態になりましたがまあいいでしょう^p^
バギの幅は「8」なので、先ほどのように基本値×固有耐性の倍率+幅の計算式だとダメージ範囲は「5~21」となるはずですが、そうはなっていませんでした。
ということは、呪文に関しては(基本値±幅)×固有耐性の倍率と考えたほうが自然のようです。

というわけで今回の調査をまとめると、
アイテム:基本値×固有耐性の倍率±幅
呪文特技:(基本値±幅)×固有耐性の倍率
というダメージ式が正しいのではないか、と思います。

誰かもっと詳しいこと知ってる人がいたらバンバン教えてくれていいのよ( ・´ー・`)

ダメージ計算機ver1.1ではアイテムに関しても下の式で統一してあるので間違った値が出るようです。
仕方ないのでもう一回作り直しですよ、ええ┏(┏ ・´ー・`)┓
他にも計算機の改訂案はあるので作り直して再度アップします、楽しみに待っててください。

注) アイテム以外のダメージはきちんとでますのでそこは大丈夫のはずです( ・´ー・`)

追記:こおりのやいば以外にもクリア前のRTAデータで手ごろに試せる「ばくだん岩のかけら」「まどうしの杖」「いかづちの杖」「マグマの杖」の4つについても上と同様の調査をしてみましたが、これらはどうやら(基本値±幅)×固有耐性倍率の式となっているようです。
冬葵さんも同様の調査を行っていたらしく、氷のやいばのみ±幅の項が後に来るということで納得されていたようです。
他のアイテム(天罰の杖、竜神のつるぎ、竜神王のつるぎ)については調べていませんが、氷のやいばだけが特殊な計算式になっているのかもしれません、というかその可能性が高そうですね。
誰かクリア後データを使ってこの辺調べてもらえるとうれしいな~( ・´ー・`)




さらに追記:ヒャド耐性◎のスライム、△のじごくのよろいにも氷のやいばで同様の調査を行ってみたところ、スライムのほうは41~79、じごくのよろいのほうは21~40と出ました。
スライムのほうに関しては御茶麒麟さんが80ダメージを確認したとの情報を教えてくださったので、これまでの調査結果と仮定を総合して結局氷のやいばは計算式が特殊なのではなく、ダメージ幅が15でなく25だっただけのようだという結論に達しました。
ダメージ計算機のほうはそのように訂正しました、ver.1.2をそのうちアップする予定です。
調査の手助けをしてくださった冬葵さん、御茶麒麟さん本当にありがとうございました。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ますらう゛

Author:ますらう゛
ニコ生でRTAなんてやってます
ニコ生コミュ
co618930
RTAのお役立ちツールは下の「補助ツール」からダウンロードできます
どうぞよろしくお願いします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
QRコード
QR
フリーエリア
