スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ8 RTA 10:16:14 レポートその1 ※追記有

2月3日に行ったDQ8 RTAで10:16:14という記録を達成しました!
はぐれにかかった時間が9分という超絶人徳のおかげというのもありますが、地味に大きかったのが後半5:34という今までで最速のタイムを出せたことですね。
冬葵さんやエトワールさんのラップタイムを見ると後半で少なくとも5:30台を出さないとこのレベルには達することは出来ないと考え、主に後半のボス戦、及びアイテム管理の詰めを行ってからの挑戦でした。
いろいろと調査を行ったので、その結果がタイムに現れてくれたことが非常にうれしいですね、実際のプレイはタイムの割にひどい部分が多々ありましたが、デレがあったおかげで相殺されたというのが感想です。今回は全体的にボスはデレていました。波動で体勢を崩されたり、痛恨などで死者が出ることも少なく理想通りの戦い方が出来たボスが多かったように思います。
スキル振りや装備品、メタル狩り計画については10:42:59のレポートとほぼ同じなのでこちらを参照してください。

<前回との変更点>
□ボタンでメニューウィンドウが閉じることを知らなかった(汗 メニューを閉じるたびに1sほど短縮
・全体的なコマンド速度の向上 戦闘中のコマンド位置の把握を重視して
・ボス戦等与ダメ被ダメの把握 まだ完全に出来ている部分は少ないですが重要な所は把握しておく
・ピエール戦を記録狙い用に改良 少しだけ安定を削いで早さを重視
・メタル狩り時の雑魚狩り基準を引き上げ はえおとこ等の狩りやすいエンカでも経験値に応じてLv17前でも狩らない選択を作る
・サザンビークへ向かう時は「ドニ」からではなく「船着き場」から こちらの方が15sほど早い 今まで調べられてないとかgmかw
・ドルマゲス1戦で分身撃破後は波動の後のピオリム時オノ外しを行わない 分身に比べて本体の素早さが遅く、オノを外すほどのメリットはないと判断
・呪われしゼシカ戦、△連打でばくだん岩のかけらを選択できるように調整 ダースウルフェン×8戦でも役に立つ エトワールさんの真似 1回使うごとに1sほど短縮
・同様にレティス戦でも氷のやいばを先頭にして選択しやすいよう調整 1回使うごとに1s短縮
・ラプソーン1戦ではゼシカの命のブレスレットを主人公に ダメージ計算したところこれがベストと判断
・回復を行うタイミングでしのびばしりやトヘロスの入力 メニューウィンドウを開く手間を省く 1回につき1sほどの短縮


<プレイ環境>

PS2本体:SCPH-70000
ROM:通常版
連射機:アナログ振動パッド2TURBO (12連射)
△、×ボタンの2つを連射設定
達成日:2012年2月3日

×船落ちバグの使用
×メニュー連打によるイベントするーの使用
○世界中の葉を錬金釜に入れての2枚購入
○ライドンの塔での同時落ち


<戦歴>


クリア時間:10時間14分
走破距離:59.3km
戦闘回数:370回
逃走回数:229回
倒した匹数:344回
追い払った匹数:7匹
勝利回数:132回
全滅回数:0回
全獲得ゴールド:9830G

1T最大ダメージ
全員で 暗黒の魔人に 3457Pのダメージ

トロデ王のコメント
あやつを倒すまで ずっと
負けなしで 冒険を進めた お前に
無敵キングの称号を与えよう!

今回もこのレポートを書くにあたっていろいろな人から戦術やレポートなどを参考にさせていただきました。簡単ではありますが謝辞とさせていただきます。

冬葵さん
エトワールさん
腹黒パンダさん
御茶麒麟さん
エイトさん
ガーネットさん

上にあげた方たち以外からも非常に参考になるアドバイスや戦術等をもらっています。書き表せませんが本当にありがとうございました。

(謝辞が前回のコピペであることは内緒だよ!)

追記:どうやら冬葵さんのレポートを見直してみるとラップタイムの取り方に細かい差があるようで…w
自分なりの勝手な計測だったのですが次からは統一したほうが良さそうですね、今度からはしっかりレポート読むようにしたいと思いますw
それでも大した差はないのですが、ククール加入等10s近い差になるような箇所もあったので自分なりのラップタイムの取り方を一応書いておきます。

・撃破は○○をやっつけたと表示された瞬間。
・加入は○○が仲間になったの表示が消えたされた瞬間。
・LV○○はそのレベルになった戦闘が終わった瞬間。
・終了は戦闘が終わって移動可能になった瞬間。
・船入手は操作可能になった瞬間。
・○○入手は手に入れたの表示が消えたされた瞬間。
・○○突入、○○着は画面が暗転した暗転後操作可能になった瞬間。
・結界解除は戦闘に入った瞬間。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ますらう゛

Author:ますらう゛
ニコ生でRTAなんてやってます
ニコ生コミュ
co618930
RTAのお役立ちツールは下の「補助ツール」からダウンロードできます
どうぞよろしくお願いします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
QRコード
QR
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。