

DQ8 RTA 10:16:14 レポートその2

<ラップタイム>
電源オン         0:00:00
ピエール撃破      0:15:08 (0:52)
ザバン撃破       0:33:56 (2:31)
リーザス塔頂上着   0:52:56
オセアーノン撃破   1:13:54 (5:05)
ゼシカ加入       1:15:41
嘆きの亡霊撃破    1:43:26 (2:20)
ククール加入      1:57:12
主Lv17         2:30:21 (Lv16+1匹で戻り)
主Lv19         2:42:30
主Lv21         2:57:22 (即戻り)
アスカンタイべ終了  3:12:31
メタル狩り終了     3:47:04
トラップボックス撃破  3:53:59 (2:10)
トロデーン城着     4:04:30
はぐれ狩り終了     4:19:16 (9:31)
ドン・モグーラ撃破   4:33:49 (3:55)
船入手          4:42:00


<実際のプレイ>

◆ザバン撃破まで
前回同様こんぼうは売却し回収アイテムを減らすチャートで進んでいきます。
ピエールまでのエンカは串刺し×3、リップス+スライム×2、スライム×3で主人公がLv2に上がりませんでしたが、この経験値ならピエール撃破地点で主Lv3までは上がるのでいいです。
ピエールの突破率は下がりますが、そもそもピエールの突破率自体が100%ではないのでここのリセットはそこまで苦になりません。ピラループと同じくらいなのかな。それより段違いに突破率は高いですがw
ピエール戦の行動は2T目に主人公が薬草使う以外はため、4T目に両者攻撃で固定です。これだと2T目終了時ダメージが残っているときは攻撃が2連続で集中するとそのキャラはほぼ死亡しますが、そうなったらリセットすればいいと割り切っています。そうなるケースは(1/2)^3で12.5%、ヤンガスに低乱数3発なら落ちない場合があるのでここの突破率は90%程度はあると考えています。そもそもそのケースで3T目に薬草を使うと主人公は1ため状態で攻撃しなければならず、乱数が低く撃破出来ない可能性が高くなってしまうし、薬草も1個無駄に消費してしまうためこのロスを嫌っていきます。主2ため3ためならほぼ最小値を引かない限り大丈夫。
並走用ならば1T目ため、攻撃と行動、それ以降は主人公は薬草orため、ヤンガスはためと行動して確定5Tで倒すようにします。こうすればダメージは足りるし、死者も出ません。会心の一撃が出てホイミをされたらされたで、主人公のため回数が1回増えることになるので5T撃破は安定しています。
ザバンまでの平地エンカでスライム×3に3回とも行動されて約9sロス。これはしょうがないとしてヤンガスまで殴ってます(笑)。ここだけで12sロス。スライム3匹目までは主打撃で確定落ちなのでヤンガスは防御させるのですが、手が滑ってしまいました。こういう地味なロスが大きく影響してくるのがDQ8。
洞窟内ではモグラ×4に襲いかかりや経験値が足りずにおおきづち撃破等々エンカ運が非常に悪かったためこの区間はこんぼう売却してからの最遅タイムを更新しました。ザバン撃破33分30秒は一回も越えたことなかったのになー( ・´-・`)
ザバン戦はHT打撃のダメージはよかったのですが回復のかみ合わせがよろしくなく時間を食いました。呪い回避も0回(これは普通)だったのでまあしょうがないですね、本当ならこのタイムはリセットしているはずですが、今までのリセット地獄に耐えきれず続行。どこかで落ちたらしょうがないと割り切っています。

◆ゼシカ加入まで
ザバンのちからのたねは主人公で上昇1、世知辛い世の中ですね。そこまで大きな問題でも無いのでいいですが。
リーザス道中ではキツネを多く引けたのでデレ、キツネは経験値もGも高い非常に優良なエンカ。結局リーザス村まで3エンカなのでここでも遅いですが良エンカなのでそこまで不満はないです。
経験値を結構稼げているため塔前のエンカをカットしようと思っていたのですが予想以上にエンカが早く1エンカ+。タホドラキー×4とそこまでおいしくないエンカですがしぶしぶ狩り。その分塔外観のエンカカットをしたり、22G、11G、まんげつ草をカットして少しでも短縮していきます。塔内エンカは2エンカで、襲いかかりが1回と1逃げミスで少し運が悪いか。
ここまで割と稼げていたのに狩れないエンカを引いたりタンパクなエンカが多かったりして命の木の実回収しても主8まで届かず、結局78でオセ戦に。そのためこの区間は一見巻いているように見えます。
オセアーノン戦は7T目までは先攻後攻が安定していたため完璧だったのですが、8T目主先攻&攻撃乱数高め~9T目回復乱数低めで主人公が全快にならなかったので10T目二人で薬草。
12T目ヤンガス先攻~ヤンガス打撃、13T目炎乱数高めだったので13、14T目はヤンガスがオノ外しで薬草を使っています。炎ターン前と炎ターンは先攻されると厳しいのですが、ヤンガスが先攻するという薄い確率を引いてしまったのでしょうがない。この薬草消費が痛かった。
14T目にも主人公先攻&主人公打撃~15T目回復乱数低めを引いたので両者薬草を使いましたが、次の炎ターンに耐えられるだけの薬草(2個)をヤンガスが持っていないため主人公を見捨てて炎前ターンには主人公でヤンガスを回復し、薬草1個を浮かせました。炎後の20T目にヤンガスに打撃が飛んで来れば両者生存で撃破出来たのですが、世の中そうはうまくいかず主人公に打撃で主乙。見捨てていたからしょうがないとはいえLv7なのに要所で先攻し回復乱数もgmな主人公に黙祷。結局21Tで撃破しましたがモチベはないに等しかった(笑)。

◆ククール加入まで
前回同様おなべのふた、とんがり帽子は回収&購入していきます。この前のプレイでは最後尾ゼシカに3連打撃が飛んでくるというレアケースを引いているのでゼシカの防具はなるべく安定したいところ。まあふた装備してても平均値で落ちるのでなんともというところではありますが。
マイエラまで、ドニまで、旧修道院までのエンカはそれぞれ3、1、3エンカ。マイエラ区間が多いですがまあ仕方ないですね。1逃げ3回・2逃げ2回・狩り2回と並運よりは上でしょう。
旧修道院狩りは普通位かな、ラリホー先輩があまり来なかったので早く狩り終わることが出来ました。
オセ戦で主乙撃破だったため、主人公はLv9のまま嘆きに突撃。命振っているため少しは安定します。内部のエンカは4エンカ、1逃げ2回2逃げ1回3逃げ1回襲いかかり1回でツンの部類と呼んでいいかw。
嘆きの亡霊は主3ため状態で仲間呼び以後打撃orベギラマだけだったので楽に倒せました。戦闘時間も短めで雑魚と呼んでいいレベルの嘆きでしたね、1Tor2T目に仲間呼びされると面倒な敵ではありますが。
ともあれククール加入は前回と1分30秒遅れ、オセ主乙のときはどうしようかとも思いましたがまあいいでしょう。1:58を切れていれば許容範囲です。

◆アスカンタイベント終了まで
第一次メタル狩りでは主人公Lv16までを目標に狩っていきますが、今回のメタルは本当に逃げないメタルが多かった・・・というわけでもありますが、今回は1逃げが良く決まったのが素晴らしくデレたと言っていいでしょう。雑魚に動かれずに済んだのが一番大きかったと思います。とまどいも3回とデレ。聖水が不足していたので主Lv16+メタル1匹で戻りました。
2回目のメタル狩りも非常に順調でした。主人公が雷光一閃突きを当てないこと以外は。
1/8とかうんkニートかよ(笑)。
逃げないメタルが多かったので狩り自体は順調でしたが、割と戦闘時間はかかってしまう展開に(主に主人公のせい)。
聖水を思ったより使ってしまったので主Lv21になった直後にリレミトで戻り、アスカンタのイベントを先にこなします。
メタル狩りが予想以上の出来だったので、願いの丘の騎士団の盾を回収しておきます。これはこの後最後まで活きる重要な盾なので安定を取るなら取って損はない。

以下はメタル狩りの成績です。(とまどいは1逃げとして、襲いかかりは逃げミス1つ分として表記)

【主17までのメタル狩り成績】
総戦闘回数:44回
メタル撃破数/メタル出現戦闘回数:12/17
メタル撃破数/総メタル出現匹数:12/21
対メタル先手回数:3回
1逃げ成功:20回
2逃げ成功:7回
3逃げ成功:0回
4逃げ成功:2回

【主21までのメタル狩り成績】
総戦闘回数:62回
メタル撃破数/メタル出現戦闘回数:16/24
メタル撃破数/総メタル出現匹数:16/27
対メタル先手回数:1回
主人公の打率:1/8

◆トラップボックス撃破まで

第3次メタル狩りの調子は第1次第2次と比べると良くはありませんでした。まずメタルの出現率が悪いこと。それから下のデータには載せてませんが襲いかかりが多いこと。そして主人公ヤンガスの会心が相変わらず外れること。
二人合わせて8/23とかうんkニート(ry
おかげで手間はかかりましたがなんとかいいペースを保つ事ができました。第1次第2次のツケがまわってきたと考えましょう。
ヤンガスがLv23のときに間違えて「人情」にスキルポイント2を振ってしまうミス!これは練習のときから2回ほどやらかしているミスで、僕のスキル振り計画で一番間違えやすい場所です。間違えないようにと思ってやっていたのですが油断してしまいました。しかしながらこのミスが影響してくるのはレティスゲモン連戦だけなのでその時に詳しく書きます、ここでは割愛。
トラップボックスは2T目ラリホーでククールが寝たので遅れましたがそれくらいですね。ただ最後(5T目)にヤンガスが蒼天魔斬を打ったのはよろしくない。ダメージを把握していれば主人公のさみだれが3発しかヒットしなくても攻撃で済むというのは分かったはずなのに詰めが甘いと言わざるを得ない。3ため状態の与ダメしか計算していなかったので柔軟な対応が出来ていないですね、反省。2sロス。
極めつけは石碑で回復した後にヤンガスが口笛を吹くというミス!のんきなもんです。8sロス。

【主24手前調整までのメタル狩り成績】
総戦闘回数:76回
メタル撃破数/メタル出現戦闘回数:15/21
メタル撃破数/総メタル出現匹数:15/24
対メタル先手回数:2回
主人公の打率:7/18
ヤンガスの打率:1/5

◆船入手まで
トロデーン城までは一直線、ここは問題が起こるような場所じゃないので大丈夫です。
トロデーン城のはぐれ狩りは過去最高の運を引きました。
40戦6出現5撃破は完全に文句なしどころか逆にデレすぎて怖い位の剛運でした。
1000戦の生データからの期待値は165戦となっているはずなので、これはつこうた認定されてもおかしくないレベルだと思います。
はぐれ狩りはたったの9分で終了、この地点で自己べと20分のリードがありました。
ドン・モグーラは逆に過去最悪の運でした。
開幕の芸術スペシャルでククール以外の3人が混乱!理論的にはありうる話ではありますが、本番でこれを引くかね・・・w
2T目にはヤンガス、3T目には主人公の混乱が解除されたのですがゼシカの混乱がなかなか解除されず、結局最後のほうで自然回復するという結果に。バイキルトを主要3人に入れられなかったので非常に遅いです。今までに経験したことのない事態だったので僕自身が混乱していたというのもありますが(笑)。
何はともあれ船入手は自己べよりも15分30秒早いという最高のツモ。おそらくこの運はもう二度と引けないでしょうw

【トロデーンはぐれ狩り成績】
総戦闘回数:40回
はぐれ出現回数/撃破数:5/6(内とまどい1回)
いばらドラゴンちゃん出現回数:9回

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ますらう゛

Author:ますらう゛
ニコ生でRTAなんてやってます
ニコ生コミュ
co618930
RTAのお役立ちツールは下の「補助ツール」からダウンロードできます
どうぞよろしくお願いします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
QRコード
QR
フリーエリア
