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PS2カジノ非使用RTA 6:42:54 その1(チャート編)

PS2DQ5カジノ非使用RTA 6:42:54を出した時の簡易チャートです。

実際のプレイレポートはこちら

【幼年期】
☆戦略概要☆
親分戦は主ビ5、5
女王戦はなるべく主ボ7、4 無理なら7、3
ライハで青銅の鎧or鉄盾購入

パパスの稼ぎによってアルカパでの買い物が分岐します。
旅人の服は確定で残し、皮盾とサンタの力種に関してはアルカパ着地点でのGによって扱いが異なります。
93G~ 皮盾売り力種売り 薬草4購入(洞窟&武器屋の薬草回収)
128G~ 皮盾残し力種売り 薬草4購入(同上)
160G~ 皮盾売り力種使用 薬草3購入(同上)
+8Gで薬草回収1個カット、+16Gで薬草回収2個カット、以降+8G毎に薬草購入+1個とします。
+20Gでは薬草の回収を2個カットして聖水を1個購入します。
ブーメラン購入後4G以上の余りが出ないように聖水購入するか薬草購入を増やすかの見極めを行います。
サンタ洞窟はなるべく全逃げで進行しますがGのキリが良くなるように適度に狩ります。

親分ゴーストは主ビLv5、5で挑みます。
ビアンカのステータスの伸びが良く、聖水を持っている場合にはLv5、4で挑むこともあります。

親分後のアルカパでは木の帽子×2、キメラの翼×3を購入します。
余りのGで薬草を買えるだけ買います。

雪の女王はなるべく主ボLv7、4で挑むようにしますが狩れるエンカが少なかった場合はLv7、3で挑む場合もあります。
ベラへの気合ため打撃は無視して3nターンのみボロンゴを全快にします。

ラインハットでは不思議の木の実を回収し、青銅の鎧(皮盾あり)または鉄の盾(皮盾なし)を購入します。
その他のアイテムの売却優先順位は、魔聖水>手織りのケープ>素早さの種>木の帽子です。
古代の遺跡の180Gは基本回収、金が足りる場合はカットします。

【青年前半】
☆戦略概要☆
確定で仲間にするモンスター:アプール、ピエール、ボロンゴ
太閤戦 アへ主ピ
原人戦 ピ単騎
メタル1以上なら原人リレミト、メタル0なら滝リレミト調整
結婚相手はフローラ
小さなメダルをカンダタ戦前に23枚集めて奇跡の剣を入手
カンダタ戦 ピボア主
デモンズ3連戦 ピボア主

オラクルベリーではチェーンクロス、スライムの服、馬車を購入します。
アルカパに着いたら北西の山でアプールを捕獲するまで狩ります。
アプールツモまでに仲間になるモンスターはマッシュ>ニトロ>スラリン>ドラきちの順で加入を狙います。
捕獲後アルカパでキメラの翼×6~8、薬草を袋に30~40程度購入します。
それでもGが余った場合は聖水を適量買います。

サンタ洞窟では4人目がいなければブラウン、スラリン、スミスの加入を狙います。
トム殴打以降はピエール、ボロンゴ以外は起き上がっても仲間にしません。

ラインハット地下道を抜けたのちに武器屋ではがねのつるぎを購入します。
ピエールがいればピエールに、そうでなければ主人公に持たせピエール捕獲の際武器交換しつつ戦います。
ピエをツモったら旅の扉→旧修道院(マリア加入)→旅の扉でキメラライハ登録→神の塔→キメラでライハとします。
(右弐さんのこちらのページで取り上げられているのが初出らしいです)

にせたいこう戦
1T目 アへ主ピ ルカニ マヌーサ 魔物のエサ (AI呪文使うな)
とします。聞いていなければアプールはずっとAI呪文使うなにします。あとは適当に殴っておしまいです。

ポートセルミでは酒場のイベントを発生させて1500Gを確定で回収します。
ルラフェンに着いたら薬草を袋に50個程度、キメラの翼を2個主人公が持っている状態にします。
チェーンクロスと鉄の胸当てが不要で、売却することでマジックシールドを購入出来る場合は魔物のエサをこのタイミングで9個購入し、はぐれ狩りに使用します。

ルラフェン草を投入後のルート
→ポートセルミ
→カボチ(キメラの翼×6程度購入)
→ボロンゴ回収
→ライハ
→ルラフェン
→サラボナ

メタルが0の場合は主人公がLv13+500~1000Exp程度、メタルが1の場合は原人戦後主Lv14になるように調整します。
原人戦
1T目ピボア主 防御 防御 ルカニ スカラ→ピ
2T目ピボア主 べホイミ→主>防御 馬車>防御 馬車>防御 スカラ→ピ
3T目以降 ピ単騎 べホイミ>打撃
ルカニ調整はスラリンがいる場合のみ使用し、主人公がブーメランを持っていても使用しません。

リレミトが入っている場合滝の洞窟以降は全逃げ、リレミトが入っていない場合入るまで滝の洞窟の雑魚を狩り、以降全逃げ進行とします。
結婚相手はフローラで固定です。

ポートセルミ船出港以降
→カジノ船(メダル2枚回収)
→オラクルベリー
→ネッドの宿屋
→メダル王の城(鉄仮面回収)
→ネッドの宿屋

グランバニアでは風神の盾×2とドラゴンメイル、ファイト一発×4(チゾットで回収していれば3)を購入します。
カンダタ戦前にメダル王の城に寄り奇跡の剣を主人公に装備させます。

カンダタ戦
1T目 ピボア主 防御 ファイト一発→主 麻痺攻撃→ヒッポ 打撃→ヒッポ
ヒッポを落としたらアプールがルカニをカンダタに入れボア主の3人で殴ります。ピは先攻期待で回復に徹します。

オークLv20戦
1T目 ピボア主 防御 ファイト一発→主 ルカニ 打撃
2T目以降 回復>防御 打撃>防御 打撃>防御 打撃
なるべくMPは温存したいためピの回復は使用しないようにします。

ここで奇跡の剣を主→ピとします。
キメ-ラLv35戦
1T目 ピボア主 打撃 ファイト一発→ピ ルカニ スカラ→ピ
2T目以降 打撃 防御>薬草 防御>薬草 べホイミ
主人公は死んでもかまいませんがなるべくア、ボは落とさないようにします。
両方とも死亡してしまった場合はジャミ戦前に世界樹の葉をアに使用します。

ジャミ戦
1T目 主ピボア スカラ→ピ 防御 ファイト一発→ピ 防御
2T目 スカラ→ピ 防御>べホイミ 防御 防御
無敵解除後はピが天盾を張り、ジャミのマホカンが切れた後はアプールがルカニを入れ殴ります。
回復行動はピのみに行いアボは見捨てます。
主人公は常に自分にべホイミをかけてなるべく経験値を入れるようにします。

【青年後半】
☆戦略概要☆
経験値調整案:はぐれ5匹+6500Exp
ゴンズ、ゲマ1:サレピタ ☆ピ 祝福サ
ブオーン:レピタ主 ☆ピ 祝福タ
ラマダ:サレタ主 ☆主 祝福タ
イブール:サレタ主 ☆レ 祝福タ
ゲマ2:サレタ主 ☆レ 賢者石タ
ミルド1:サレタピ(サ⇔主) ☆レ 賢者石タ 祝福タ
ミルド2A:サレタピ
ミルド2B:サ主タピ(ピ⇔レ)
ミルド2C:サレタピ

青年後半開始直後にサンチョを加入させ爆弾石を20個程度購入します。
エルヘブン着までに経験値効率が良い敵を狩ります。
エルヘブン着後のルート
→カボチ(神秘回収、宿泊、毒針×2、聖水購入)
→ライハ(魔餌が無ければ匂袋)
→バニア(3000G、星降る腕輪)
→バニア(命の木の実)
→バニア
→バニア洞窟

バニア洞窟ではぐれを5匹確定で狩ります。
なるべく3匹狩るまでにはぐれ以外の雑魚から6500G分の経験値を取得しておきます。

はぐれ狩り後のルート
→ライハ(宿泊、魔人の鎧回収)
→メダル王の城
→天空への塔(世界樹の葉、マグマの杖)
→オラクルベリー
→トロッコ洞窟
→サラボナ(ブオーンフラグ全て)
→迷いの森(妖精剣、1500G回収)
→妖精の村(妖精のホルン)
→メダル王の城
→妖精の城(雷の杖、プリンセスローブ)
→天空城(世界樹の雫、フック付きロープ)
→ボブルの塔

ゴンズ戦 ☆ピ 祝福サ
1T目 サレピタ スクルト スクルト 打撃 バイキル→ピ
2T目 (AI命大事に) スクルト 回復 バイキル→レ
以降はタが自分にもバイキルをかけてレピタの3人で殴ります
スクルトを3回しかかけていないのでサやタに強打撃が集中して落ちそうになったらピの先制回復を使用します。

ゲマ1戦 ☆ピ 祝福サ
1T目 ピサレタ 防御 (AI命大事に) フバーハ ルカナン
2T目 回復>防御 (AI命大事に) 天剣>スクルト ルカナン>バイキル→ピ
以降はルカナンを2回、スクルトを5回かけて固めて隊列をサレピタとし、ピレタの3人で殴ります。
神秘の鎧と奇跡の剣があるので回復を省ける場面が結構あります。

ボブルの塔でオーブとドラ杖×2をゲットした後
(ゲマ1戦で雫使用)
→天空城(天空のベル、世界樹の雫)
→ポートセルミ(宿泊、命の木の実)
→妖精の村(炎の鎧、知力の兜)
→サラボナ(ブオーン)
→メダル王の城(黄金のティアラ)
→ラインハット
→封印の洞窟(エルフのお守り、魔人の金槌)
→天空城(ブオーン戦で雫使用のときは雫回収)

(ゲマ1戦で雫未使用)
→ポートセルミ(宿泊、命の木の実)
→妖精の剣(炎の鎧、知力の兜)
→サラボナ(ブオーン戦)
→メダル王の城(黄金のティアラ)
→ラインハット
→封印の洞窟(エルフのお守り、魔人の金槌)
→天空城(天空のベル、ブオーン戦で雫使用の時は雫回収)

ブオーン戦 ☆ピ、祝福タ
1T目 ピレタ主 防御 フバーハ バイキル→レ スカラ→レ
2T目 回復>防御 天盾 回復>バイキル→主 スカラ→ピ>防御
以降は隊列をレピタ主とし、レのマホカン状態を維持しつつレのスクルトをmaxまで上げ、ピのベホマとタの祝福の先攻を期待しつつ戦います。

ラマダ戦 常にサレタ主 ☆主、祝福タ 
1T目 (AIガンガン) フバーハ バイキル→主 打撃
2T目 (AIガンガン) スクルト バイキル→レ ベホマ>打撃
スクルトをかける回数は2回まで、それ以降はレのマホカン状態を維持しつつタの先制祝福の杖で回復しながらサレ主の3人で殴ります。

イブール戦 常にサレタ主 ☆レ、祝福タ
3n+1T目 (AIガンガン) フバーハ>回復 祝福>バイキル→主 打撃
3n+2T目 (AIガンガン) 天剣>天盾>回復>フバーハ 祝福>防御 打撃
3nT目  (AIガンガン) 天盾>天剣>回復>フバーハ 祝福>防御 打撃
MP消費が激しくレのMPが減った時は適当なタイミングで祈りの指輪を使用

ジャハンナはここまでにエルフを使用していなければ確定でカット

ゲマ2戦 3T目以降はサレ主タ
1T目 主サレタ 防御 (AIガンガン) フバーハ バイキル→主
2T目 ピアレタ 防御 たいあたり 回復>フバーハ 賢者石>バイキル→レ
これ以降はスクルトをサレ主タの全員にマックスまでかけてサレ主で殴ります。

ミルド1戦 基本はサレタピ
1T目 レタ主ピ フバーハ バイキル→主 スカラ→主 賢者石
2T目 サレタピ (AIガンガン) フバーハ バイキル→レ (AI呪文使うな)
以降はフバーハと全員にスクルト1回の状態を維持しつつキラーマを呼ばれたらサ⇔主、
神官を呼ばれたらレがライデインを使用します。

ミルド2戦
実はまだ良く戦術を理解してない^p^
Aローテではサレタピでフバとレマホカン維持、
Bローテではサ主タピでフバと主バイキル維持(波動来たらピ⇔レでフバーハ)
Cローテではサレタピでフバとレマホカン維持
すごくアバウトで申し訳ない^p^
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