

DQ8 エンカ調査(~ザバン撃破まで)(追記有)

とりあえず1500戦ほどしてきました
全部一気に上げるのは無理っぽかったので要所のみ&滝の洞窟のみです。そのうち別記事で~オセまでもやるでしょう
生データは補助ツールの所に上げておいたので興味がある方はそちらもどうぞ
おそらく進行度は関係ないと思われるのでCP2終了後のデータで行ってます

<滝の洞窟1F> 300戦
平均経験値:9.073 平均G:13.48 

Exp それ以下のエンカを引く確率
3 1.0%
4 2.7%
5 16.3%
6 22.0%
7 32.0%
8 44.0%
9 49.0%
10 64.3%
11 69.3%
12 79.7%
13 84.3%
14 87.7%
15 89.7%
16 93.0%
17 97.3%
18 98.0%
19 99.3%
20 100.0%

<滝の洞窟B1、2F> 300戦
(滝の洞窟B1FとB2Fはエンカ組成が同じ)
平均経験値:13.68 平均G:15.603

5 7.3%
6 10.3%
7 11.7%
8 12.3%
9 16.3%
10 32.3%
11 34.7%
12 44.0%
13 45.7%
14 66.7%
15 71.7%
16 80.3%
17 82.3%
18 83.0%
19 84.7%
20 86.7%
21 88.7%
22 91.0%
23 91.0%
24 98.0%
25 98.3%
26 98.7%
27 98.7%
28 98.7%
29 99.7%
30 99.7%
31 99.7%
32 100.0%

というわけで滝の洞窟の考察をば
滝の洞窟では無駄歩き無しで1F→3エンカ、B1F~銅剣→4エンカ、銅剣~→2エンカ B2F→2エンカとなるので、
1F・・・9.07×3≒27.2
~ザバン・・・13.68×8≒109.4
ピエール戦までに17Expを稼げているとするとピエール後に45Expとなり、昔の調査(こちら)に基づいてトラペッタ平地エンカで3.96×3≒11.9Expを稼ぐとすると、
45+11.8+27.2+109.4=193.5Expがザバン戦まで無駄エンカ無しでいけた場合の期待経験値となります。
もちろんザバン戦直前までには203Exp欲しいので、並運で+1エンカ必要ということになります。
この+1エンカはやはり経験値効率の良いB1ForB2Fで追加したいところ、レベル低いから戦闘にかかる時間は下の階と変わらない上、下の階ではエンカを増やせる箇所が3か所存在するので1Fで経験値が足りないからと言って1Fでエンカを増やすのは得策ではないと思います。

腹黒パンダ社長の該当記事(こちら)で書かれているザバンフロア突入の基準について
アップロードしたエクセルファイルに3戦した場合の経験値分布の表がありますが、29Expの時は3エンカで足りない場合が9.6%7%なのに対し33Expの時は20.8%もあり、2エンカで足りる可能性が29Expでは35%、33Expでは21.4%なので、少なくとも一発勝負では174173以下の場合には+1エンカさせたほうが感触はいいのかな、と思います。174173という数字の基準は3エンカで足りない可能性が10%を切っていることからこんな感じにしましたがこの辺りの評価は人によってぶれるかもしれませんです。

ザバン以降の考察はまた次回ということで

追記:いろいろと間違いがひどいw 横線で消した部分は「経験値がジャスト203で足りる場合」を含んだ確率でした。というわけで訂正の文を下に置いておきます。

累計経験値170の時に残り3エンカでは203に達しない確率は17.4%、174の時で7%。170の時に2エンカで203に達する確率は25.6%、174の時で39.4%となります。一発勝負では最悪に備えるなら累計経験値が174未満くらいであれば前のフロアで+1エンカさせるべきだと思いますが、記録狙いであれば170前後であってもザバンフロアへ突っ込んでもいいと思います。ただ、さすがに166以下の時は4エンカループにはまる可能性が1/3を越えてしまうので記録狙いであっても+1エンカさせるのがいいかなと思います。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ますらう゛

Author:ますらう゛
ニコ生でRTAなんてやってます
ニコ生コミュ
co618930
RTAのお役立ちツールは下の「補助ツール」からダウンロードできます
どうぞよろしくお願いします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
QRコード
QR
フリーエリア
