

DQ8 アベ戦第3走 10:11:12 その2

【実際のプレイ】

◆~ククール加入 区間1:58:36◆

・並走なので安定とって民家横の2G、薬草を回収
・トラペッタまでのエンカは13(襲い)、2、2逃げ 最初のエンカはルカニが刺さると薬草消費もあり得たが刺さらず
・ピエはまさかのとまどい 薬草1個消費の4T撃破
・滝の洞窟のエンカは全狩り B2フロア突入前で累計174だったが安定をとって+1エンカ
・B2フロアは1戦で203を超え1エンカ即逃げ 実質+0.5エンカ位か?
・ザバン戦は薬草使う場面でヤが殴るシーンが一つ ワンチャンザバン乙があったとかw
・呪い回避があったおかげで助かる 11T目先攻での撃破
・リーザスの塔では聖水を使い忘れたため最初のフロアで+1エンカ ひどいw
・聖水消費のため力の種回収 ザバンのものと合わせて+4 すばらしい
・ポルトリンクまでは何事も無くLv8、8 命回収せず
・オセアーノン戦、主先攻は1,7,8,10,11,15,17T ヤ先攻は7,8,15,22T目
・7T目のヤ先攻は8T目に2人で回復 ヤHPは28だったのでオノを外さずに回復
・28は甘えだったかなー その時までは理想的な展開だったから安定取ってオノ外し薬草のほうが良かったかも
・主人公が結構先攻してくれたおかげで19T目はヤの薬草1、主人公のHP37の状態で迎えることに
・ヤンガスが5ためだったのでここは主防御、ヤ薬草→自分と行動 ホイミ→主、薬草→自分は20ためならそうしてた
・主人公が打撃の盾になってくれないと50ためまでの猶予がないため
・というわけで20T目は打撃が主に飛んできて主乙の22T先攻撃破 オノ装備ヤンガスが4回先攻するというね
・旧修道院までのエンカは2-1-2、2-3、1-狩り-1逃げの計8エンカ
・蛇皮のムチの錬金の操作がgdgd 30s近くロスってるんじゃないか?w
・旧修道院の狩りはゼLv10まで 一回ドラキーマ2を狩りに行ったらラリホーで永眠させられ結局狩れず
・主Lv10までは遠すぎたので命無しLv9で突っ込む HP27以上を維持するためにアドリブで皮の盾を主に渡すことに
・嘆きは打→仲間→ベギラマ→打→ベギラマ→打→ベギラマ→打→仲間→打で12T先攻撃破
・2T目の仲間呼びの後はすぐ主が20ためでがいこつ処理 4T目はベギラマが乱数高めだったので全員で回復
・主人公がHP低いので回復にまわらざるを得ない局面が多く時間がかかる 戦闘時間4分オーバー
・ククール加入は嘆きが強かったのとエンカが悪かったのとでゼシカ加入のタイムからすると遅すぎだけど許容範囲

◆~船入手まで 区間2:40:51◆

・メタル狩りは第1次~第3次まで含め今までで最高の運だった
・出現率、狩り率、雑魚からの逃げ率ともにかなり素晴らしかった 特に第2次、第3次での会心技の命中率が7割5分と素晴らしい
・というわけでメタル狩り終了時では自己べ-10分 
・スキル振りとかのミスもなく順調
・トラップボックスは3回とも全部打撃→主 今までで一番ぬるいんじゃ・・・?w 4T目先攻撃破
・はぐれ狩りinで自己べ-11分・・・あれ?トラボデレはともかく前の自己べなにしとるん?w
・はぐれは119戦6ツモ5撃破、明らかに並運よりは上だけど3匹が2T目の撃破というのは心臓に悪いのでやめてください
・会心技は主4/8,ヤ1/4
・もぐら戦は初手ヤンガスが混乱 なかなか混乱が解けず味方をよく殴ったためクが回復に回る
・結局6T目に仲間を呼ばれ撃破が1T伸びる 7T目先攻撃破
・船入手地点で自己べ-2分半 このためアベ戦ではあるものの自己べ更新を強く意識してプレイ

【第1次メタル狩り(主17まで)のメタル狩り成績】
総戦闘回数:37回(内上層2回)
メタル撃破数/メタル出現戦闘回数:12/16
メタル撃破数/総メタル出現匹数:12/18
対メタル先手回数:3回
1逃げ成功:14回
2逃げ成功:5回
3逃げ成功:0回
4逃げ成功:3回

【第2次メタル狩り(主21+メタル3)のメタル狩り成績】
総戦闘回数:83回
メタル撃破数/メタル出現戦闘回数:18/27
メタル撃破数/総メタル出現匹数:18/29
対メタル先手回数:4回
主人公の打率:8/10
ヤンガスの打率(魔人斬り):0/2

【第3次メタル狩り(主24手前調整まで)のメタル狩り成績】
総戦闘回数:38回
メタル撃破数/メタル出現戦闘回数:14/19
メタル撃破数/総メタル出現匹数:14/19
対メタル先手回数:3回
主人公の打率:6/12
ヤンガスの打率:2/2

【トロデーンはぐれ狩り成績】
総戦闘回数:119回
はぐれ出現回数/撃破数:5/6
主人公の打率:4/8
ヤンガスの打率:1/4

◆~ドルマゲス2撃破 区間1:21:52◆

・海竜は安定の1T撃破
・トカゲゴルフは少々ビビって止まりつつやったので2回でin、バーディ
・アルゴリザード3体はそれぞれ2T,2T,4T撃破 3匹目は1T目に猛毒2人刺さったので結構遅くなる
・アルゴングレートは兜割3回の内1回しかルカニが入らず、ゼシカのルカニも先攻せず5T目までもつれこむ
・世界巡りは少々変えて鉄盾とりつつも海賊の洞窟ブクマを先にする
・海竜は1ツモ この分強制戦闘よりも早くなるんだよね
・闇の遺跡の2エンカ、ともに1逃げ成功
・ドル1は開幕固定ローテへ移行したためベホマラ―を使われるも3T目、5T目でお供2体を撃破
・ただし6T目まちがえてピオリムではなくイオラを使うミス
・そのあとは主人公が2回、ヤが1回眠るもHT打撃を入れ13T目先攻で撃破 HP状況はそこそこ
・ドル2はなかなか強い 15T目後攻撃破
・2T目にルカニが2回入りなかなか好調と思っていたら6T目にチーズ、ベホマ両方が後攻し打撃スコールでヤ乙
・ルカニが切れそうだったので7T目ゼがルカニを打つも効かずルカニ切れ
・11T目チーズを使うも後攻、打撃→ヤ+炎でヤ、ゼ同時落ち
・これはヤが防御しておくべきだった ルカニ切れそうだったから焦っていたが
・ザオラルが一発で入りその後はHP計算の効果でBローテ中死者が出ないことを読み切り特攻
・チーズ後攻はあるからそもそも葉1枚消費の地点でピオリム入れに行くべきかもだけどゼシカはバイキル、ルカニで結構忙しいのよねー
・まあ何にせよ区間1:22切りは及第点 少しデレがあればこの区間は1:20切りも出来るがこればっかりは運だから妥協

◆~妖魔ゲモン撃破 区間1:52:29◆

・いつも通りパワーベルト回収 ライドンの塔inの前に山賊のオノが出来るのがポイント
・ライドンの塔の同時落ちは1、3、5番目で成功 1~4番目で2個成功すれば大満足
・エビルスピリッツに4逃げ&1T眠りで動けず・・・?
・エビルスピリッツは脅かすが良く効くけれども逃げないこともあるしこっちから即逃げのほうが早いと信じてるけど・・・
・それ以外は何事も無く 今回は先に海賊ブクマ済みなのでリーザス塔からは行かずに済む
・呪いゼシカは仲間呼び4回、ヤ眠り1回 ただしヤの打撃を2回ピロったので撃破が遅れる 12T目先攻撃破
・ルカニが最初の5T位全く入らなかったのでそのせいもあるかな ちょっと遅めのタイム
・と思ったら今回パワーベルトを主に渡していない・・・だと・・・ パワーベルト()
・万能薬と魔法の聖水は確定で回収 これは記録狙いでもそうする予定
・魔法の聖水はレティスゲモンの備え、万能薬はレティス戦で打撃がバラけたときに使ってべホマズン1回省ける&雷光を打てる
・雪山地方へ行く時のスカモンアキ-ラでのエンカキャンセルは今回はせず 結果0エンカなので攻めは成功
・雪山地方のエンカは3エンカ全て1逃げ(ロビン含む)、薬草園は4エンカ1-1-2-4逃げ
・ダースウルフェンはそれぞれ被行動1、5回 並運が分からんけどだいたいこんなもんでしょう
・海賊の洞窟は4エンカ1-1-1-2逃げ
・クロウ先輩はただの雑魚でした ぱふぱふ2/2、通常みとれ1回、7T目先攻撃破
・波動が1回も来ない上ゼシカが20ためまでためられるとやっぱり早い
・自己べはクロウ戦おそろしくgdっていたのでここで一気に自己べ-8分 ここから先が普通に回れれば10:10切りは十分射程圏内に
・~表レティシアが0エンカ、影追い中は3エンカ全て1逃げ(ギーガ含む)
・闇レティシアは3エンカとも1逃げ エンカ運は本当に素晴らしかった
・レティス戦前にセーブを入れる はいそこチキンセーブとか言わなーい
・レティス戦は葉3枚消費 会心技は主が2/5、ヤが4/11(光貫通1) 平均より下・・・
・後ろ二人がこおりのやいば、マヒャドを使う機会が多かったのでなんとか べホイミも無かったし
・5T目に波動が来てるのにピオリムを入れ忘れる 打撃2連→主で乙だったからむしろピオリム入れずに正解といえば正解だけどw
・ライデイン+わしづかみで7T目にゼ乙、9T目にク乙
・HP計算はしていたが数え忘れがあったらしい 光のタイミングでこごえるチーズを使ったがそれとマヒャドで13T目先攻撃破 プレイの質ががが
・神鳥の巣は3エンカ 2-2+1T(※)-2逃げ
・※のエンカはへドロイドのコミックソング一発で全員笑うとかw 初めて引いたわそんなのw
・ここでやったらあかんミス エルフを主に振り忘れるというね もうね これはあかん
・なんとか咎められずに済んだけどこれはダメよね
・2T目にマホカン張られたのでマヌーサは暗黒鳥に 死者は出ず8T目後攻で撃破 ごうけつゼシカSHT双竜が決まると大体8Tで倒せる

◆~The Endまで 区間2:17:14◆

・葉は1枚しかなかったのでゲモン戦後即サザンで買い足し 一発勝負ならこうしたいところ
・今まで気づいていなかったけど葉買い足しの時は船着き場じゃなくてそのまま歩いてサザンの宿に泊まることに
・こっちのほうが歩数稼げてバスターウィップの錬金に貢献 ルーラもしなくて済むしで一石二鳥(もっと早く気付け)
・風鳴りの丘で1エンカ目メタキン×2を引く!→2匹とも1T目に逃げる 知ってた
・2エンカ目はバブル群生、ギラで処理 3エンカ目はメタルスライム群生、3逃げ
・高台のはぐれは逃げを選択すべきエンカが出ないというこれも初めての経験
・たったの8エンカで狩り終了 はぐれ群生ばっかりでました
・2エンカは夜の帝王群生だったのでライデイン+ベギラゴン、マヒャドで処理 単一グループならベギラゴン、複数ならマヒャド

【ク34前調整までのはぐれ狩り成績】
総戦闘回数:8回
はぐれ撃破数/はぐれ出現戦闘回数:8/6
メタル撃破数/総メタル出現匹数:8/22
対メタル先手回数:0回
1逃げ成功:0回
2逃げ成功:0回
3逃げ成功:0回
4逃げ成功:0回
対はぐれ主人公打率4/10
対はぐれヤンガス打率4/4

・レオパルド戦はなかなか強い犬を引いた感じ
・4T目痛恨→ヤ、打→主 撃破を早めようと主ため、クベホマラ―、ゼためと動くと打→ヤ+痛恨→ヤでヤ死亡
・ヤンガスは最悪乙撃破でもいいから主火炎切り、クザオラル→ヤ、ゼごうけつ装備双竜とするとザオラルは入るもののダメージが100ほど足りず吹雪+痛恨でク死亡
・さすがにク乙撃破はないので主が葉を使いヤが打撃、ゼは主に先攻する可能性があったので防御を選択するとおたけび→ヤ主+痛恨でヤ乙
・これはヤが葉、主はべホマズン、ゼ防御で耐えるべきだったなーと反省
・痛恨4連打はちょっと強いわんわんおさんでした 8T目先攻で撃破、ヤ乙状態
・Mチェロさんは2T目から固定ローテに入ったのでゼシカの20ため双竜が効く、そのあとは特攻で理想的な展開 5T目先攻で撃破
・Mチェロさん撃破地点で自己べ-11分 この一瞬だけ冬さん越えも見えた
・暗黒魔城都市のエンカは7エンカ、2-3-1-1-4-1-1逃げ
・アイテム管理がgdgd はやてを袋に入れ忘れて結構なロス はぁ
・チビソーンは2T目の痛恨がゼに刺さる 10%を無視してるからこれは構わない
・5T目に痛恨吹雪で主人公乙 ゼにピオリムが無いので賢者の石は先攻期待が出来ない→ヤの葉使用&ベホマラ―
・10T目はクが主に先攻することを期待してバイキルを入れると成功、20ため火炎切りが入りこのターンで終了 10T目先攻撃破
石像乙ってなんじゃいww はいただ迷子になっただけですすんませんでした40sほどロス これ自体では1分ロス
・と思ってたら本当に石像戦でゼシカが乙 ライデイン+あ像打撃+マヒャド2発 ゼがあ像にもゼシカ像にも後攻とかね これ初めて見たわー 3T撃破
・命のブレスレット渡してないからあるっちゃあるけど薄いところよね ここのケアのためだけに命をここで渡すのはめんどい
・暗黒の魔人は1T目打撃がミス ゼシカがHP7で残る場面があったけど命装備せずとも耐え確(203-232,ゼHP234)なので計算通り 4T撃破
・葉が残り1枚だったのでエジェウスの石碑に寄って葉っぱ回収 はいそこチキンとか言わない
・祈りは15T7祈り 祈ったターンは1,3,4,6,12,14,15T
・7T目に神々の怒り2発入っているヤに念じ2発&主のマズン後攻でヤ乙 8T目には疾風と星降る外して主が後攻期待マズン&クザオリク
・で、操作ミスって9T目にはりきりチーズ使用 あほかー
・10T目には神々の怒り+念じ2発でクが落ちる 11T目に主が葉で蘇生
・13T目に攻めて回復の合間にピオリムをいれる これで14、15T目連続で祈りに成功
・ただし15T目はオノを外したヤが後攻しやがったので敵のエフェクトカットは失敗
・デブは叩きつけ厨 2~10T目までずっと叩きつけローテ 波動が4回、念じ集中でゼ乙が1回
・波動の後主人公のべホマズン後攻が2回ほどありましたよね? ちょっとー主人公さーん 心臓に悪いんでやめてくださーい すば種全回収ですよー
・ようやくローテが移行したと思ったらマダンテローテ めんどくさすぎる・・・
・その後は適当に特攻 主人公が叩きつけ+念じ2で落ちたりとかあったけども
・EDは細心の注意をはらって移動 今までで最速

とまあこんな感じでした。特にひどいのがMチェロ撃破~Endまでの区間です。この区間がまともなタイムであれば冬葵さんの記録を抜くことも夢ではなかったのですが緊張とツンに阻まれました。
まだまだ大会までには時間があるのでこういったところを詰めつつ練習をしていければいいかなーと思います。

更なる記録更新を願って
(   ・´)(  ・´ー)( ・´ー・`)(ー・`  )(・`   )

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ますらう゛

Author:ますらう゛
ニコ生でRTAなんてやってます
ニコ生コミュ
co618930
RTAのお役立ちツールは下の「補助ツール」からダウンロードできます
どうぞよろしくお願いします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
QRコード
QR
フリーエリア
