

はぐれ

昔調べたはぐれ調査(これ)の追記(今頃か・・・)

はぐれ5匹狩りのエンカの並運をもう少し具体的に出してみようというね

昔の記事ではかなり適当に計算して「とまどいはぐれ」の効果についてはあまり考えていませんでしたが、1/32で戸惑ってくれるため結構1エンカ辺りの撃破率に大きな影響を与えることが分かったため今回はそれも考慮にいれてます。

仮定)(詳しくは過去記事(↑)参照)
会心技命中率 1/2
回避率 1/16
1T辺りの逃げ率 1/2
とまどい率 1/32
はぐれの出現率 7.3%

→→→1T辺りのはぐれ狩れる率 約43.1%
→→→1エンカ辺りのはぐれ撃破率 約3.15%


nエンカ目ではぐれ5匹狩り終わる確率
=n-1エンカ目までにはぐれを4匹狩り、nエンカ目ではぐれ5匹目を狩る確率
=(n-1)C4*(p^4)*((1-p)^(n-1-4))*p (p=1エンカ辺りのはぐれ撃破率)


適当にエクセルにこの式を埋め込んで500エンカくらいまで調べてみたものを補助ツールのアップローダに上げておきました。

簡単に抜粋すると
43エンカ以内→上位1%の運
79エンカ以内→上位10%の運
108エンカ以内→上位25%の運
149エンカ以内→上位50%の運
199エンカ以内→上位75%の運
253エンカ以内→上位90%の運
366エンカ以内→上位99%の運

ということになりました。 ゼシカ、ククールの会心が当たる確率は考慮してないので実際はこれよりもう少し撃破率はいいと思われますが、確率が分からないので無視してます。

ちなみに冬葵さんのエンカが67エンカ、これは上位6%の運に相当するようです なかなかこの運は引けないですなあw

記録狙いだとおそらく100エンカ以内で狩り終えないと10hを切るのはかなり難しいと予想しているので、上位20.7%の運を引く必要があるようです。

メタル運つこうてここで20%の運ゲーが待っているのか・・・( ・´ー・`;)

まー気長に頑張っていきたい・・・けどここの突破率低いなあやりたくないなあ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ますらう゛

Author:ますらう゛
ニコ生でRTAなんてやってます
ニコ生コミュ
co618930
RTAのお役立ちツールは下の「補助ツール」からダウンロードできます
どうぞよろしくお願いします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
QRコード
QR
フリーエリア
