

DQ8 RTA()  船入手まで

12月20日に行ったDQ8RTA 11:35:53 のラップタイムです
戦闘回数480回、走破距離63.6kmです。

0:16:20 愛の戦士ピエール撃破
0:33:35 ザバン撃破(2:10)
0:53:36 リーザス塔登頂(主Lv7)
1:17:01 オセアーノン撃破(5:48)
1:18:46 ゼシカ加入
1:48:30 嘆きの亡霊撃破(4:20)
2:03:23 ククール加入
2:34:25 主Lv17
3:05:56 ヤLv21
3:29:24 アスカンタイベント終了(アスカンタ脱出後行動できるようになってから)
3:59:05 メタル狩り終了(主24調整前まで残り41)
4:06:39 トラップボックス撃破(1:45)
4:17:10 トロデーン城着
4:22:10 はぐれ狩り開始
4:44:30 はぐれ狩り終了(22:20)
4:55:47 ドン・モグーラ撃破(2:13)
5:04:02 船入手

主人公の名前は「ぁ」大文字と比べるとわずかにフレーム数が違うような気がしてこちらにしました。
優劣は分からないので誰か検証してくれるとうれしいなー( ・´ー・`)

ピエール戦までは森エンカでしましま×2+くしざし×2を引きました。
死ぬエンカではないですし経験値10はうまいのですが、なにぶん5Tかかるため撃破に時間がかかります。
10経験値を稼げているため平地エンカ2エンカで行くことに。
ピエール戦で間違えて薬草を2T目に使わず、なぜか兵士の剣を使うという意味不明ぶり。ひやりとしましたが死者が出ず、ヤンガスの50ため攻撃が高乱数だったので4Tで撃破。ここでミスはありえない。

ザバンまではこんぼうを残し、特にヤLv3状態での狩り速度の上昇を目指すチャートで進めていきます。
洞窟内でメタッピーがおなべの蓋ドロップ。守備力2が上がるのは魅力なのでヤンガスに装備させました。
滝の洞窟内のエンカはややデレでしたが、ザバンまで後1戦のところで主経験値が202。
どうせなら後1稼げていれば…と思いつつ次の戦闘ではドラキー×3+スキッパー。
1稼げればよかったのでどんなエンカでもよかったのですが、これは地味に時間をとられました。
ザバン戦自体は回復のかみ合わせは悪くなく、50ため打撃が69と上のほうの乱数をひいたので時間は短いです。

リーザス村に向かう途中でスライムピアスとヤンガスのこんぼうを交換。
ここではヤンガスの素早さ+10を使って雑魚敵の殲滅速度を速めるため素手で進みます。
リーザス村到着地点で経験値427。これは稼げ過ぎだったので、塔の中のエンカ次第ではポルトリンク直行の分岐を作るため薬草を主人公とヤンガスにフル購入。
塔に向かう途中で聖水を使用、塔内のエンカを抑えます。
塔内のエンカは普通で、主人公がLv7に上がるくらいまで稼げました。

薬草の個数は足りていましたが、タイムが遅かったのと思ったより経験値のリードが少なかったので昼ポルトに変更。
しかし道中、ポルトリンクに直接向かうと経験値が足りなくなりそうだったので命の木の実を回収。
アルミ×3というエンカを2回引いてポルトリンク手前で1エンカ増やしたので遅いです

オセアーノン戦はなかなか辛かったです。6n+2T目のなぎ払いでの主先攻が1回、6n+4T目のなぎ払いで主先攻が2回と主先攻があらぶりました。
そのせいもあって炎の前のターンに主が満タンでない状態が2回続きましたが、1回目は防御、薬草→主で、2回目は各自回復で対応し、なんとか撃破できました。
1回ヤンガスが打撃確定乙の状態になりましたが、斧外しで先攻できたのでよし。
なかなか強いオセアーノンで、かなり時間を使わされました。

前回と異なり、ククール加入後にドランゴを狩るチャートに変更。 雷光一閃先取りなので先ドランゴはキメラの消費が激しくなるのを嫌いました。
旧修道院までにおおめだまを7匹狩り、ヤンガスが口笛習得。 これはおいしかった。
旧修道院の狩りは超デレ。 ドラキーマが全く出ないという僥倖で、非常に早く狩れました。
主人公までLv10に上がったのでよかったです。

嘆きの亡霊はベギラマ→攻撃→攻撃→仲間呼び→ベギラマ→攻撃→攻撃→攻撃→ベギラマ
50ためを打った直後に仲間を呼ばれたので時間を取られました。50ためを温存しておけばというのは結果論。
死体のテンション下げがあったため撃破が1T伸びました。

ククール加入までにキメラの翼は3枚必要なのですが、キメラの翼を1枚買い忘れるポカ。これはひどい。
しかし、このことによりククール加入後ドランゴを狩る道中で盗賊のカギが仕上がったので、1回目の聖水補充はリーザスではなく船着き場で行いました。
こうすることでブーメランと200Gが先に回収できるので、ククールの騎士団の服を温存でき、安定度が上がったので-のなかの+といったところでしょうか(笑)。

主Lv17までの狩りは非常にでれました。 出現率が高く逃げ率が低かったので非常に助かりました。
ヤリ先振りチャートだったので主Lv19からは雷光一閃突きを使う作戦にシフト。
ヤLv21までもなかなかいいペースで狩れました。
今回はアスカンタ、パルミドのイベントを先にこなし、ウサギのしっぽを回収してから第3次メタル狩りに突入。
こうするとだいたい5%弱ほど主人公のメタルに対する先攻率が上がるため、メタルの撃破率がそこそこ上昇します。(まあ冬葵さんのパクリですが( ・´ー・`))
メタル狩り終了までは普通より少し悪いくらいでしょうか。 出現率や逃げ率が悪化したので時間をとられました。

主24調整までには41足りませんでしたが、メタル狩りを打ちきり剣士像の洞窟へ。
剣士像の洞窟内で1エンカ発生させ、稼ぐ作戦にシフトしました。
今考えれば、ここは後1戦闘させて確実に24調整をしておくべきでした。
剣士像の洞窟よりは確実に時間当たりの経験値効率がいいし、41経験値なら大体のエンカで稼げるのでここは判断ミスですね。
剣士像の洞窟で引いたエンカも踊る宝石×3+亡霊剣士と時間のかかるエンカ。もう一回口笛を吹いておけば…と後悔。

トラップボックスは1T目にメダパニでゼシカが混乱するも、2T目に通常打撃で混乱が解除、バイキルトを主人公とヤンガスに入れることができたため4T撃破。
ククールのレイピアは売っているため50ためバギマでダメージを与えていきます。

トロデーン城のはぐれは22分5撃破、最初の1匹目までが遠かったのでメタル狩りで24調整様々でした。
4匹目と5匹目は2戦闘で終了、これが人徳というやつです(   ・´)(  ・´ー)( ・´ー・`)(ー・`  )(・`   )
30分で5匹狩れれば普通位の運だと思っているので、22分5撃破は非常に早いです。

ドン・モグーラは開幕で誰も混乱せず、4T撃破。はぐれ後で最初のボスですが、こいつがデレるかデレないかは割とモチベーションにかかわってくると思います。

船入手地点で自己べと4分差、手ごたえを感じながら後半へと続く。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ますらう゛

Author:ますらう゛
ニコ生でRTAなんてやってます
ニコ生コミュ
co618930
RTAのお役立ちツールは下の「補助ツール」からダウンロードできます
どうぞよろしくお願いします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
QRコード
QR
フリーエリア
