スポンサーサイト


DQ8 RTA 10:47:54 その1

12月22日~23日にかけて行ったDQ8 RTAの結果です
戦闘回数419回、走破距離60.6kmで自己べ達成しました!
船入手までのラップタイムは以下のとおり。

一応プレイ環境として記載しておくと、このプレイの前に1回オセアーノンとピエールに負けてリセットをしています。
オセアーノン戦では主人公が4連続で先行するなど先攻があらぶり、ヤンガスの斧外し薬草が先制せず、即リセット。
ピエール戦では判断ミスとしか言えない戦い方をしてしまったため、納得がいかず即リセット。
どこかで見たことあるな~という文なのは気にしないようにしましょう(   ・´)(  ・´ー)( ・´ー・`)(ー・`  )(・`   ) 今の季節あの方は最強です


0:16:08 ピエール撃破(0:52)
0:33:38 ザバン撃破(2:19)
0:53:28 リーザス塔頂上着
1:16:05 オセアーノン撃破(5:06)
1:17:52 ゼシカ加入
1:48:14 嘆きの亡霊撃破(3:37)
2:03:03 ククール加入
2:39:09 主人公Lv17
3:09:14 ヤンガスLv21
3:29:43 アスカンタイベント終了
3:54:37 メタル狩り終了
4:01:13 トラップボックス撃破(1:45)
4:11:19 トロデーン城着
4:16:20 はぐれ狩り開始
4:37:55 はぐれ狩り終了(21:35)
4:50:17 ドン・モグーラ撃破(開始時間が放送外だったため不明、5T撃破)
4:58:32 船入手

ピエールまでの森エンカでウサギ+くしざし×2+スライムを引きました。
その後の平地エンカではスラ×2+リップスを引いたので3エンカ目は逃げ。
ピエール戦は回復がかみ合ったので主人公が20ためまでためられて安定の4T撃破。ここまで非常に早いです。

前回と同じくザバンまではこんぼうを残すチャート。
無駄稼ぎがなく、ザバン前に1エンカ増やす必要がなかったので稼ぎはそこそこ。
ザバン戦は回復がかみ合い、ダメージの入りも良かったのでなかなか早かったです。

前回とは趣向を変え、やはり勇気スキルに先にふってルーラを先にとるチャートに。
しかし、主Lv7の時のスキル振りを間違えてヤリに振ったためルーラが入りませんでした。
リーザス村でキメラの翼を2個買って昼ポルトも可能にするチャートのはずでしたが、ルーラが入っていないため2個では昼ポルトが不可能なことに気付き、夜にポルトリンクに向かうチャートに。この辺りは訳のわからない勘違いをしています。ここはルーラ先取りでも昼ポルトを狙うなら3個買わねばならない所。
ポルトリンクまでの稼ぎは順調で、主人公がしっかりLv8に。命の木の実はカットしていきます。

オセアーノン戦は主人公が先制ホイミをかける場面が何回かありましたが、オセアーノンの攻撃がヤンガスに刺さるなど運のいいほうを引いたため21Tで撃破。最短ではないのですが、勝てただけでオセアーノン戦は満足したいところ。

ルーラを習得しているため、ククール加入前にドランゴを狩るチャートに。
このチャートのメリットは ①旧修道院前の狩りの前に口笛が入る ②命の木の実を回収するため嘆きの亡霊戦を始め今後のボス戦が少し安定する ③メタル狩り用の聖水のための金策 といったところです。 これを入手しないとメタル狩り初期のころ防具を売らないといけないため少し安定がそがれるのを嫌っていきます。

旧修道院までのエンカで暴れ牛鳥×3に3逃げミス。 攻撃が分散してくれたおかげで助かりましたが、死者が出てもおかしくない所。 旧修道院道中死者が出たら旧修道院をブクマ後マイエラへ飛び、ドニへ先寄りして自動蘇生させます。主人公が乙の場合キメラの翼使用。 キメラの翼はプレイに現れないところで活躍しているので袋に1つあると安心です。

嘆きの亡霊戦ではピオリムをヤンガスに最大限入れるためピオリムのターンは斧を外しています。しかし、初手仲間呼びをされた場合は斧を装備して兜割。 腐った死体のテンション溜め攻撃もそうですが、受けるダメージが多くなるためヤンガスが薬草を使う場面が必然的に多くなるので、テンション5ためが枷になるのを嫌います。
幸い初手はベギラマだったので薬草を使います。ピオリムが最大限に入るとヤンガスが100%先行するようになるので大分安定します。
最後から2番目のターンで亡霊+死体の打撃が集中しHP40のゼシカが乙。ここはヤンガスも薬草を使って安定を取るべきでした。HP的にはヤンガス打撃+主5ためでないと落とせない(0ため打撃2回では落とせない)状態だったので薬草を使っていくべきでした。反省。

本当に今回のメタルは運が良かった。出現率、逃げ率ともに非常にデレて、非常に早く狩り終わることができました。
特に主17~ヤ21までの区間は早かったと思います。前回のヤリ先振りチャートではないため主Lv19からも聖水に頼ることになりましたが、逃げないメタルが多かったため気持ちのいい狩りでした。五月雨突きの調子も良く、2ダメージを与えることもしばしばだったので聖水の温存、時間短縮につながりました。

主Lv17にあがったところでMPが少なかったため、盗賊のカギ錬金のために川沿いの教会をブクマしておきます。
逃げ確レベルが18なのでスライムべス×5などに1逃げミスと嫌な絡まれ方をしました。
エンカリセの意味も込めてキラのおばあちゃんの家で絹のローブを回収。
210Gはいい金策アイテムとなります。今回はメタル狩り終了時で55個程度聖水が残ってしまったので必要は無かったですが、結果論でしょう。安定取るなら聖水は何個あっても困りません。
結局21に上がった後もしばらく残って狩り、ヤ21+メタル4匹程度の狩りで戻り。

前回と同じく、アスカンタで聖水を補充してからパルミドに先寄りでウサギのしっぽ回収。これにより主人公が先制する確率が上がります。
嘆きの亡霊戦でゼシカが乙っているため、24調整ぎりぎりだとレベルアップが必要な箇所でしないのではと思い、主人公をレベル24まで上げることに。これで乙分の借金はチャラどころかむしろ+ですね。
途中ヤンガスのMPがきれたため魔聖水1個使用。ここは使用するのがデフォとなっているので問題はないです。

トラップボックス戦はラリホーもメダパニもなく4T撃破。ピオリムを入れたためラストターンの敵の行動をカット出来るのはうまいです。しかしなぜ2T目にもう一度ピオリムを入れたかは謎。まあヤンガスと主人公にさえバイキルが入ればいいので問題はないです。一応斧装備でもヤンガスが確定先攻になるっていう意味はありますがピオリムは1回で十分でした(笑)。

荒野の山小屋のルーラ登録はいつものようにカット。宿屋は船着き場、教会はマイエラがあるので特に問題はないです。

トロデーンはぐれはでれました。ちなみにトロデーン城内エンカのうち、いばらドラゴンとはぐれメタルが非常にロード時間が似ているためいばらドラゴンが出ると残念な気持ちになります。
はぐれ狩りは22分切り。これは本当にはやい。並運が30分なのでここがでれてくれるのがタイムに直結してきます。

アスカンタ城に着いてから宿屋に泊り忘れるというミス。トロデーン城では強制的に夜になるためここで昼にしなければいけませんでした。あまりにいい運をひけたので動転してフラグを忘れていました、無能ですね、40秒ロス。パヴァン王いねえしwとか言ってました。

ドン・モグーラは芸術スペシャルでヤンガスが混乱。しかし2T目に打撃が当ったため回復したので混乱した割には早いです。5Tで撃破できるのはラッキー。ゼシカが混乱するとイオラが打てなくなるため子分の撃破に手間取り、遅くなります。

船入手は初の5時間切り。メタルとはぐれの運でなんとかここまで来れたようなものです。
この地点で自己べと比べて9分30秒差、前回の通しと比べると5分30秒差。前回よりも素晴らしい運を引くことができたという安堵と緊張を持って後半へ続く。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いやーDQ8早いですね!
FF8も一緒にはやくなってくれるの期待します(・∀・)

No title

>某R様
ありがとうございます!
実はプレイの中でもここに書ききれない細かいミスは何個もあるので完璧なプレイングができればまだまだ短縮できる要素はありますね。
今はDQ8やってますけど一段落したらFF8もやっていこうと思うんでその時はよろしくお願いしますw
多分FF8ってあんまり文章化はされてないRTAなのでそれも記事にしていきたいですね、いつになるかはわかりませんが。
ではでは、来年は元気な姿を見せてくださいね!応援してます!
プロフィール

ますらう゛

Author:ますらう゛
ニコ生でRTAなんてやってます
ニコ生コミュ
co618930
RTAのお役立ちツールは下の「補助ツール」からダウンロードできます
どうぞよろしくお願いします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
QRコード
QR
フリーエリア
